井草高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/21


井草高校の卒業生から聞いた、井草高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「恋愛の井草と言われている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、井草高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

井草高校
井草高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる井草高校の口コミ・評判一覧

20代女性/学習院女子大学 国際文化交流学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が生徒主体で行われる

体育祭では、実行委員会が主体となって競技種目や順番などを決めていました。実行委員会は有志を募る為、やる気のある人のみで構成されていました。先生方が関わることはほとんど無く、当日の白線引きや司会進行、誘導、小道具の移動など全て生徒のみで行いました。私が在籍していた間の体育祭は毎回成功を収めていました。また、文化祭でも同様に生徒主体で行われました。その日一番のイベントはファッションショーです。宣伝のための動画作りから始まり、舞台作りからショーの構成、音楽、照明など全て生徒のみで行われました。他にもあらゆる行事で生徒たちが率先して取り組む事ができた環境には満足しています。

不満:受験に力を入れてない

授業のスピードが遅く、大学入学試験が始まる時期になっても範囲が終わっていない教科がいくつかありました。塾などに通ってなかった人にとってはとても厳しかったと思います。授業内容の良し悪しも先生によって大きく異なっていて、過去問題を解き丁寧に解説をしてくれる先生もいれば、ただ教科書の内容をダラダラなぞるだけの先生もいました。あまり偏差値は高くない為、志望校のレベルが高い人は不満に感じていたと思います。

10代女性/東洋大学 国際観光学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

私の通っていた高校は自由な校風で、自分と合っていた点で満足しています。制服はなく私服やなんちゃって制服で登校することや、ピアス、髪染めができオシャレを楽しめました。体育祭や文化祭に力を入れていて、特に文化祭で有志団体で行われるファッションショーと後夜祭はとても盛り上がっていて楽しかったです。自由な校風ですが勉強にも力を入れていて友達と切磋琢磨して成長できました。

不満:周囲からの目が厳しい

自由な校風だったため、近所の方からの目や電車などに乗ると目立つ事がありました。また、自由すぎる為に羽目を外してしまう生徒も多かったです。途中で学校を辞めてしまう生徒もいました。他にも、入学前は英語に力を入れていると説明を受けましたが、そこまで英語に特化した授業は行われていませんでした。授業の質は他の私立の学校と比べたら低いと思います。自分でしっかり勉強できる方には良い学校だと思います。

20代男性/武蔵大学 社会学部 社会学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

校風が自由です。特に制服は決まったものはなく、茶髪やピアスも問題ありませんでした。部活に関しても、顧問と人数が揃えば立ち上げることも可能です。私の在校時はファッション部というのを立ち上げている人もいました。学力に関しても、偏差値は中の上くらいで、勉強の環境も他校に比べて整っています。そのため進学率も良く、早稲田大学や慶應義塾大学など有名私立大学に進学する人もいました。

不満:恋愛の井草と言われている

近隣には大泉高校、石神井高校があり、各校でその高校といえばというものが知れ渡っていました。大泉高校は勉強、石神井高校はスポーツ、井草高校は恋愛で、何故恋愛なのかは未だによく分かりません。男女比のバランスが良いからなのか、元々女学校だからなのか、実際には在学中に恋愛の井草を実感することは正直ありませんでした。井草高校の生徒は皆恋愛をしていて、羨ましがられる青春を過ごしていると思われたり、勘違いされるのが少し嫌でした。


井草高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
井草高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

井草高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、井草高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


井草高校の基本情報

練馬区の高校の評判・口コミ体験談一覧

大泉桜高校

大泉桜高校

ピックアップ口コミ

受験に当たり各科目の先生方に色々な質問や添削などの依頼を沢山させていただいたにもかかわらずみんなが嫌な顔せず丁寧な対応を…

東京都練馬区大泉町3-5-7

大泉高校

大泉高校

ピックアップ口コミ

大泉高校は4〜5年前に中高一貫学校となるのと同時に校舎のリニューアルをしました。私は、大泉高校が中高一貫学校になった時の一期生で、新設の校舎とグラウンドを使いま…

東京都練馬区東大泉5-3-1

早稲田大学高等学院

早稲田大学高等学院

ピックアップ口コミ

早稲田大学の直系の付属高校ということで受験がありません。そのため、進学校のような殺伐とした雰囲気は一切ありません。また、大学で教授をしている先生が高等学院で授業…

東京都練馬区上石神井3丁目31-1

武蔵高校

武蔵高校

ピックアップ口コミ

自分の母校はまさに「共和国」と言えるほどいじめや差別がなく皆が好きなことを自由にのびのびとする事ができます。制服はないの…

東京都練馬区豊玉上1-26-1

富士見高校

富士見高校

ピックアップ口コミ

中高一貫教育で早い段階から、成績不良の生徒に対するサポートがありました。放課後の積極的な補習制度や、希望者を募った特別授…

東京都練馬区中村北4-8-26

練馬区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※練馬区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



熊本マリスト学園高校
熊本マリスト学園高校

20代男性/北海道大学 工学部 応用理工学科 2年生評価:★☆☆☆☆

金沢桜丘高校
金沢桜丘高校

10代男性/富山大学 工学部 工学科 2年生評価:★★★★☆(満足)

光陵高校
光陵高校

20代男性/青山学院大学 教育人間科学部 4年生評価:★★★★★(大

清真学園高校
清真学園高校

20代男性/北海道大学 法学部 4年生評価:★★★★☆(満足)回答:

四日市工業高校
四日市工業高校

20代男性/四日市工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る