富士見高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


富士見高校の卒業生から聞いた、富士見高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験のサポートが手厚い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富士見高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富士見高校
富士見高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富士見高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 文理学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が充実している

文化部、運動部ともに部活動が充実しています。全国大会に出場経験のある部活が多く、生徒は活発に放課後を過ごしています。特にダンス部は昔から全国大会で優勝するほどの歴史を持っており、現在も毎年中学、高校ともに全国大会に出場しています。ダンス部は運動部の中で一番生徒数が多く、人気な部活の一つです。顧問の先生や外部のコーチは富士見高等学校のダンス部の卒業生でもあり、直にダンススキルを指導するため、とても恵まれている環境です。

不満:生徒の数が多い

西武池袋線中村橋駅から徒歩3分という好立地に敷地がある高校ですが、住宅の真ん中にあり、門は大通りに面しています。生徒の数が多いので道で生徒が道幅いっぱいに広がってしまうとすぐに近隣の方々のご迷惑をかけてしまうことがあります。さらに校舎の工事の影響で門が一つ塞がってしまい、中学生、高校生が同じ門で登校しています。中学生、高校生は始業時間も同じなので登下校の時間帯になると中村橋駅は富士見の生徒でいっぱいになります。

10代女性/慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭や体育祭に伝統があり盛り上がる

学校のイベントが非常に盛り上がり、一生の思い出になるので通っていて良かったと思います。生徒や先生同士の仲が良く、年間のイベントを通じて素敵な中学高校生活が送れました。この学校に通っていなかったらこんな楽しくなかっただろうと思います。特に高校3年生の体育祭では、扇を使った伝統のあるダンスを学年全員で行います。半年以上かけて練習するのですが、終わった時の達成感と感動は忘れられません。女子校だからこその事がとことんできる学校です。さらに近年校舎が新しくなったので設備が整っており、とても良い環境で生活できます。学習面でもかなり力を入れていると思います。しかし、やはり思春期の大切な時間を過ごす6年間なので、勉強するだけだったり、学力によって厳しいクラス分けがあったりではなく、文武両道なところが良いところです。

不満:校則がやや古風

校則は異常に厳しいわけではないですが、本当に必要だろうかと思うような校則が改良されずに残っている点が不満に感じました。携帯・スマートフォンの校内使用は厳禁です。私たちのいた代で、やっと初めて電源offでの持ち込み可(緊急時のみ使用可)となりました。ただし、都内の私立校のため電車通学の生徒がほとんどで、電車が止まった時や、登下校中に親と連絡を取りたい時にバレないようにみんな使っていましたし、守っている子はわざわざ公衆電話を探しておりとても不便でした。みんなある程度教養があって学校に受かっているのだから、もう少し緩くして時代の変化に合わせるべきだと思いました。生活指導も厳しいです。

20代女性/同志社大学 社会学部 メディア学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:大学受験のサポートが手厚い

中高一貫教育で、早い段階から成績不良の生徒に対するサポートがありました。放課後の積極的な補習制度や、希望者を募った特別授業など、生徒の学習に対するモチベーションを上げる仕組みが整っていたように思います。また、3学期制で中間テストや期末テストが頻繁にあり、生徒の成績が順位で全てわかるようになっていました。少し厳しいように感じますが、自身の立ち位置がはっきりとわかり、次のテストに対するやる気にもつながったので、個人的にはプラスになる要素だと考えています。大学に進学する生徒がほとんどだったので、共通目的を持った生徒たちが切磋琢磨する環境作りが十分にできていたのではないかと感じました。

不満:校則が厳しい

勉学と直接的に関係のない校則が多いように思えました。靴下まで指定され、下校途中に飲食物を買うことが許されませんでした。アルバイトの禁止や、風紀のために染髪・ピアスなど外見的な変化を禁止するのはまだわかります。しかし、人が気にすることのない、あまりに細かいところ――服やカバンまで強制され柔軟な対応力がなかったように感じます。時代の変化や気候に応じて、臨機応変に学校側が対処したり、最低限常識の範囲内で制度を見直したりすることは必要だったと考えます。


富士見高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富士見高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富士見高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富士見高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 西沢こむら より:

    校長先生が女性に代わってほしい。



富士見高校の基本情報

  • 名称:富士見高等学校
  • 住所:東京都練馬区中村北4-8-26
  • アクセス:西武池袋線中村橋
  • 関連URL:https://www.fujimi.ac.jp/

練馬区の高校の評判・口コミ体験談一覧

田柄高校

田柄高校

ピックアップ口コミ

田柄高校は外国文化コースと言われているものがあり、約三分の一の方が海外の方です。特徴は、色々な文化があるんだなと日々の…

東京都練馬区光が丘2-3-1

練馬高校

練馬高校

ピックアップ口コミ

高校に行くと、必ず話さなければいけないですし、考えなければいけないですし、色々な面で高校に行った人と行かなかった人で大き…

東京都練馬区春日町4-28-25

光丘高校

光丘高校

ピックアップ口コミ

先生がとてもフレンドリーでした。あまり頭が良くなく勉強自体も好きではない人たちが集まっている学校ではあったのですが、その…

東京都練馬区旭町2-1-35

石神井高校

石神井高校

ピックアップ口コミ

中学生の頃までは自分の教室の自分の席と決まっていました。それが当たり前と思っていたので、都立石神井高等学校に入ってお昼休…

東京都練馬区関町北4-32-48

大泉桜高校

大泉桜高校

ピックアップ口コミ

受験に当たり各科目の先生方に色々な質問や添削などの依頼を沢山させていただいたにもかかわらずみんなが嫌な顔せず丁寧な対応を…

東京都練馬区大泉町3-5-7

大泉高校

大泉高校

ピックアップ口コミ

大泉高校は4〜5年前に中高一貫学校となるのと同時に校舎のリニューアルをしました。私は、大泉高校が中高一貫学校になった時の一期生で、新設の校舎とグラウンドを使いま…

東京都練馬区東大泉5-3-1

井草高校

井草高校

ピックアップ口コミ

校風が自由です。服装ば自由です。特に制服は決まったものはありません。また茶髪やピアスもオーケー。問題ありませんでした。部活に関しても顧問と人数が揃えば立ち上げる…

東京都練馬区上石神井2-2-43

早稲田大学高等学院

早稲田大学高等学院

ピックアップ口コミ

早稲田大学の直系の付属高校ということで受験がありません。そのため、進学校のような殺伐とした雰囲気は一切ありません。また、大学で教授をしている先生が高等学院で授業…

東京都練馬区上石神井3丁目31-1

武蔵高校

武蔵高校

ピックアップ口コミ

自分の母校はまさに「共和国」と言えるほどいじめや差別がなく皆が好きなことを自由にのびのびとする事ができます。制服はないの…

東京都練馬区豊玉上1-26-1

練馬区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※練馬区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る