鳳凰高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/15


鳳凰高校の卒業生から聞いた、鳳凰高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数教育」「学校の敷地面積に対して校庭が小さい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鳳凰高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鳳凰高校
鳳凰高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鳳凰高校の口コミ・評判一覧

10代男性/鳳凰高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校内にコンビニがある

学校内にコンビニが設置されており、お弁当などを忘れた際に利用できます。置いてある商品も普通のコンビニと変わらず、カップ麺やお弁当、その他お菓子があります。利用できる時間によってはお菓子を購入できない時間はありますが、お昼時には購入することができるので、勉強疲れの癒やしにお菓子やアイスを購入して友達と食べたりできます。午後の授業のモチベーションになります。校内にコンビニがあることで充実したお昼時間を過ごせます。

不満:校舎が古い

校舎は長く使われているため、劣化しているところがあります。トイレも校舎によっては和式の数が多いところもあります。クラスによっては40人のところがありますが教室が狭く、一人ひとりのスペースが狭いため、荷物を置けなかったり、移動する際に机にあたったりと不便な点があります。教室内には鞄棚がなく廊下に設置されているので、毎時間その棚に教科書を取りに行かなくてはなりませんでした。その棚は一人分ずつ割り当てられていましたが、スペースは狭かったです。

10代男性/鹿児島大学 法文学部 法経社会学科 地域社会経済 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:授業以外にもたくさんの経験

普通科ながらもたくさんのことをすることができました。3Dプリントやレーザーカッターなども使用する機会がありました。地域の小学校に理科実験教室に行くなど、勉強以外にも様々な活動をすることができました。そのおかげで色々な実績を積み、大学の推薦入試にも受かることができました。また、校内には自販機が多く、飲みたいものは大体売っていたので非常に便利でした。ATMも一時期置いてあったので便利でした。

不満:連絡が遅い

不満に感じる点はとにかく生徒への連絡が遅いことです。全生徒がタブレットを利用できる状況にもかかわらず、テストの範囲の発表が遅かったり、行事に関する連絡が遅いこともありました。その原因として、先生間の情報共有の不足が挙げられます。うちの担任はある情報を知っていても、他のクラスの担任はその情報を知らない。その結果、生徒の情報に差が出ることも少なくありませんでした。非常に迷惑でした。

20代女性/鳳凰高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が充実している

鳳凰高等学校では、学習に対する環境が充実しています。私が在籍していた看護学科では、外部講師を招いての授業やパワーポイント、グループワーク等と看護師に必要な知識をしっかり学ぶ為の環境が整えられています。休み時間や放課後での一体一の口頭試問や実習指導、様々なジャンルの医療書籍の揃った図書室の他、近年ではIT教育の一環としてiPadによる授業も始まり少しのスキマ時間でも勉強が可能になりました。国試前には、夜間学習会といって学校にて夜皆で勉強したり勉強方法のガイダンスを受けられたりと集中して取り組める環境が整っています。

不満:寮生・通生においての生活の差がある

寮生は外出時制服でなければならないという規則があります。また、休む際には自分から寮監を通し用紙に記入の上病院受診を行い休むのが基本です。しかし、通生は地元の為制服での外出や休む際の連絡等に寮生の様な規則はなく、自由に行動する事が出来ます。その為一見鳳凰生だと言う事が分からないのに対し、寮生は制服の為、すぐに鳳凰生だと言うことが分かります。これにより、苦情等の連絡があった場合寮生はそれを注意される為その点に関しては不満に思っています。

10代男性/山陽小野田市立山口東京理科大学 工学部 電気工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数教育

少人数教育を採用していることで、教師に質問しやすくなっています。公立高校では30~40人が同じクラスに振り分けられ、教師の数も少なく、1人の教師に質問が殺到してしまい、たくさんの質問をしづらい環境だと思います。しかし、本校は私立ならではで、教師を多く採用することで、教師1人に対しての生徒数が少なくなっていて、質問がしやすいです。その他、多くの学科があることで、様々な考えを持つ人と関わりを持つことができ、とても勉強になると思います。スクールバスで通学することができ、路線バスや電車などで通学する人たちのように周りに気を使ったり、痴漢などの犯罪を気にしたりせず通学することができます。看護師、介護福祉士、医療事務、進学など、多くの学科が設置されているので、自分に合った学科を選択して学習ができるところが良いです。

不満:学校の敷地面積に対して校庭が小さい

サッカーコートやテニスコートの配置でグラウンドが小さくなっています。遠行や長距離走がないのでグラウンドが大きいメリットはあまりないですが、体育祭のときなどは人が多すぎてごった返しています。人酔いする人にはおすすめしにくいです。水はけが悪く、雨の後や雨が降ったときは体育祭は中止になるか体育館で行われます。延期をすることはないと思われます。元女子校の名残なのかは定かではありませんが、女子が多いです。


鳳凰高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鳳凰高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鳳凰高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鳳凰高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


鳳凰高校の基本情報

  • 名称:鳳凰高等学校
  • 住所:鹿児島県南さつま市加世田唐仁原1202
  • アクセス:JR指宿枕崎線枕崎
  • 関連URL:http://www.hooh.ed.jp/

鹿児島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

種子島高校

種子島高校

ピックアップ口コミ

私の高校は田舎にあり、高台に位置してるため交通量が少なく、とても静かに過ごせたことに満足しています。お陰で勉学などに集中…

鹿児島県西之表市西之表9607-1

薩摩中央高校

薩摩中央高校

ピックアップ口コミ

卒業しても仲良くしてくれる友達に出逢えたことです。卒業する前は卒業した後に住んでる場所が離れてしまったり、学校で会うこ…

鹿児島県薩摩郡さつま町虎居1900

鶴翔高校

鶴翔高校

ピックアップ口コミ

総合学科と農業科と食品衛生科に分かれており、私は総合学科に進みました。1年時には普通科と変わらない授業ですが、2年時から…

鹿児島県阿久根市赤瀬川1800

徳之島高校

徳之島高校

ピックアップ口コミ

自然が多く穏やかな気候のため通っている生徒が穏やかな人が多いです。まったりとしていておっとり系の人が多いと思います。制服…

鹿児島県大島郡徳之島町亀津784

指宿高校

指宿高校

ピックアップ口コミ

この高校は進学校です。私は、大学に進学していますし他の学生も他県の大学や専門学校、短大に進学しています。就職する人はとても少なく、希望にあった大学のレベルの教育…

鹿児島県指宿市十町236

喜界高校

喜界高校

ピックアップ口コミ

喜界高校に通って一番満足していた点は、生徒と教師の距離が近く、関係が親密である点です。地方の高校によくありがちな特徴ですが、喜界高校もその例に外れず、教師を強い…

鹿児島県大島郡喜界町赤連2536

鹿屋高校

鹿屋高校

ピックアップ口コミ

私が卒業した高校は鹿児島県に存在する鹿屋高校です。この学校は大隅半島唯一の進学校と言われており、周りの人達からは私が鹿屋…

鹿児島県鹿屋市白崎町13-1

屋久島高校

屋久島高校

ピックアップ口コミ

屋久島には大きな塾や予備校がありません。そのため、大学進学を目指す生徒は、自分の行きたい大学にあった課題や苦手克服のため…

鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2479-1

奄美高校

奄美高校

ピックアップ口コミ

奄美高等学校は、普通科がなく各専門知識を身につけたい人たちが集まる高校です。私は中学生の頃に看護師になりたいと決めていたので衛生看護科に進学を決めました。人より…

鹿児島県奄美市名瀬古田町1-1

鹿児島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※鹿児島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る