必由館高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


必由館高校の卒業生から聞いた、必由館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「良い友達ができた」「少しゆるい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、必由館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

必由館高校
必由館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる必由館高校の口コミ・評判一覧

20代男性/必由館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:市内の中心にある

必由館高校は熊本市内の中心にあり、放課後に遊びに出やすいところが良かったです。校舎も綺麗なので勉強する意欲が出ます。先生達は現代的な考えの方が多く、親身に相談に乗ってくれたり、高校生ならではの恋愛や人間関係の相談も友達のように聞いてくださるので通うのが楽しかったです。体育館も数カ所あり、部活動が盛んに行われています。和太鼓部が有名です。放課後はよく和太鼓の音が聴こえることもこの高校の特徴ではないでしょうか。

不満:考えが固い先生がいる

基本的にフレンドリーな先生が多いのですが、中には頭が固い、古臭い考えの先生もいらっしゃいます。スカートの丈の長さ、眉毛を剃っているかなど身だしなみには厳しいです。生活指導に関しては今の時代には厳しすぎるのではないかと思うことが多々ありました。目をつけられると毎回他の生徒よりも厳しくチェックされるので気をつけなければなりません。抜き打ちでの身だしなみチェックもあります。全校集会などの全生徒が集まる時は要チェックです。

10代男性/必由館高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた雰囲気

一学年400人ほどの学校でしたが、見るからにヤンキーや半グレのような人はおらず、生徒の問題行動も少なかったです。自分の知る限りではいじめなどもなく、3年間の学校生活は平和だったように思えます。授業中の迷惑行為も非常に少なく、どの教科も集中して授業を受けることができていました。休み時間は少しは騒がしくなるものの、ハメを外しすぎる人もおらず、走り回って怪我をしたりガラスを割ったりといったこともありませんでした。

不満:教員の連携がとれていない

1ヶ月に1回、服装・頭髪検査があるのですが、先生によって判断基準がバラバラで、厳しい先生もいればそうでない先生もいました。また、テスト期間になると範囲表が出されるのですが、その発行も遅かったです。イベントなども決定事項のすり合わせが十分に行われていなかったのか、予定通り進まないことも多々ありました。修学旅行でもクラスごとで禁止事項が違っていました。(自分のクラスでは他の部屋への移動が許可されていましたが、隣のクラスでは禁止されていました。)

20代女性/必由館高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:友達がたくさんできる

私の代の生徒は個性豊かで良い人が多かったので、充実した高校生活を送ることができました。行事は他の高校とそこまで違いがなく至って普通ですが、個性豊かな友人と行事をできたことはとても満足しています。また、県内で比較的校舎が綺麗で、土足ではないので割と清潔な校舎だったと思います。トイレに消音機能やエアードライヤーがついていたりと至れり尽くせりな設備で良かったと思います。

不満:行事がつまらない

体育大会と文化祭はつまらないことで有名です。体育大会は応援団ではなく応援リーダーというものなので、他の高校のような袴を着て演舞をしたりするというものではなく、華はありません。文化祭も規定が多く、火や電化製品を使うことが禁止なので食品販売はジュースやパンに限られてきます。部屋の電気を暗くすることも禁止されていたような気がします。私立高校と比べてしまうと華やかさがないです。

20代女性/日本大学 芸術学部 音楽学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒のノリがいい

人によって好き嫌いがありますが、体育大会はもちろん集会やその他の行事などでも、ウケを狙う人が1人や2人必ずいます。滑ってもみんな笑ってあげてます。陽キャが多く、高校生ぐらいの時期は楽しい学校だと思います。特に楽しいのが体育大会です。大きな競技場を貸し切ってやります。体育大会の団長は一年間、全校生徒からアイドルになります。文化祭は楽しくありません(笑)。また、生徒会長は必ず野球部がやるという校風があります。そんな校則はないのですが謎です。

不満:先生が適当すぎる

進路相談の時の先生の対応が適当すぎました。私は芸術コース音楽系に所属していたのですが担任が美術の先生だったため、進路相談は美術の話をされて終わりました。また、生徒指導を受けたことがあったのですが、先生たちはこちらの言い分は一切聞いてくれず、一方的に怒るばかりだったなあと今も思います。全校生徒の数が1000人以上なので大変なのはわかりますが、1人1人ともう少し向き合って欲しかったなあと思いました。

20代女性/必由館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い友達ができた

地元が嫌で、早く高校生になりたいなと思っていました。そして、高校に入学して、今まで出会わなかったタイプのお友達と出会えて、また優しい先生たちもたくさんいて、最高の出会いとなりました。一生の友達を高校で見つけることができました。小中一貫教育で9年間同じ人と過ごす環境でしたので、そんな殻にこもってた9年間を突き破るような生活になりました。出会った友達には感謝です。また、優しくて私の悪ノリにも付き合ってくれる先生たちとも出会えて嬉しかったです。

不満:少しゆるい

校則は厳しい方なのに、その校則を守ろうとしてなかった人たちがいました。平気でカラコンをつけたり、ピアスをあけたりと、校則を破る生徒もちらほらいてそんなところはとても嫌いでした。特に、文系の人たちが緩かったです。私は理系でしたが、理系の人たちは真面目な人が多かったので、とてもよかったです。文系の人たちはあまり勉強もせず、チャラチャラしてて遊んでばかりでした。そんなところが少し不満と言うか、嫌な部分でした。


必由館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
必由館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

必由館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、必由館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


必由館高校の基本情報

熊本市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

熊本工業高校

熊本工業高校

ピックアップ口コミ

まず一つ目は、挨拶をしない学生がいないところです。入学してすぐに挨拶から鍛えられます。続いて、部活動が盛んであり、特に野…

熊本県熊本市中央区上京塚町5-1

熊本中央高校

熊本中央高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭など行事があるもの、授業中、休み時間全てにおいてどの学校よりも明るく元気なところがあります。活発な性格の…

熊本県熊本市中央区内坪井町4-8

真和高校

真和高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったため、高校受験が必要がなかった点。遊びたいざかりでしたので高校受験のための勉強が必要なかった点はありがた…

熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1

熊本信愛女学院高校

熊本信愛女学院高校

ピックアップ口コミ

私は普通科普通コースに通っていたのですが、クラスのほぼ全員が指定校推薦によって早期に進路を決定することができました。普通…

熊本県熊本市中央区上林町3-18

慶誠高校

慶誠高校

ピックアップ口コミ

慶誠高校は普通科と食物科に2学科に分かれています。普通科は国公立大学を目指す特別進学コースと文武両道で頑張りたい進学コー…

熊本県熊本市中央区大江4-9-58

シェフパティシエ学院

シェフパティシエ学院

ピックアップ口コミ

食品衛生や栄養学等専門的な知識を三年間学べたことはもちろん満足なんですが一番は実技に力を入れていることです。現場を経験…

〒860-0815 熊本県熊本市中央区春竹町481番地

尚絅高校

尚絅高校

ピックアップ口コミ

学校の教育として、日々マナーや礼儀作法などに厳しく細かく指導があったため、人としての大事な部分や社会に出てからも役に立つ…

熊本県熊本市中央区九品寺2-6-78

熊本商業高校

熊本商業高校

ピックアップ口コミ

勉強面、生活面等、指導に熱心な先生が非常に多いです。簿記が最初は苦手でしたが、卒業する頃には得意になるほど先生に熱心にご…

熊本県熊本市中央区神水1-1-2

熊本県立第一高校

熊本県立第一高校

ピックアップ口コミ

大学受験のために普通科目の勉強はもちろん、私は小論文も必要でした。小論文対策の授業はなかったので自分だけで勉強しようか困…

熊本県熊本市中央区古城町3-1

開新高校

開新高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は私立ということもあり、校則はそこまで厳しいということはありませんでした。また、問題を起こす生徒はちら…

熊本県熊本市中央区大江6-1-33

熊本市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※熊本市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る