松山高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


松山高校の卒業生から聞いた、松山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家庭科が学べる」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松山高校
松山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松山高校の口コミ・評判一覧

20代女性/松山高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:専門的な知識や資格を取ることができる

私は家政科に入学しました。1年生の頃は保育、調理、被服の軽めの勉強がありますが、2年に上がるとそれぞれ自分の好きな分野のコースを選ぶことができ、より詳しい授業を受けることが可能になります。私が選んだ被服コースは3年生の卒業制作でウエディングドレスを製作し、自ら着用して全校生徒を前に披露する発表会があります。そこには毎年テレビ局がやってきます。3年間の集大成を注ぎ込み、デザインから製作発表まで全て一人で行います。やりがいがあり、成し遂げた時の達成感は素晴らしかったです。

不満:お金がかかる

私が選んだ被服コースはとにかくお金がかかります。文化祭ではファッションショーが開かれるのですが、その時に製作する服の生地などは全部実費です。ミシンなどの道具は全部揃っていますが、生地などは自分で買いに行かなければいけません。生地代は案外高いのでバイトをしていました。ファッションショー間近になるとバイトしながらも服の製作に取り掛からなければいけなくなり、慌ただしい毎日になります。授業の時間だけでは時間が足りず、生地を持ち帰ってバイト終わりに自宅で製作していました。

10代女性/松山高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:行事が楽しい

先生と生徒がアットホーム(仲が良い)こと、行事が楽しいことです。松山高校は普通科と家政科に分かれていて、家政科では保育、被服、調理の3つのコースから選んで自分の将来のための勉強をすることが出来ます。行事では体育祭、球技大会、文化祭、家庭科家政科集会などがあります。家庭科家政科集会では3年間で学んだことを生かして発表します。卒業制作ではウェディングケーキやウェディングドレス、ピアノの発表会などがあり、準備は大変ですがとてもやりがいがあります。

不満:校則が緩い

校則は一応あるのですが、守っていない人が多すぎます。スカートは膝丈のはずなのに膝上までまくっていたり、化粧・ピアス・髪染めは禁止ですが化粧をしていても軽く注意されるくらいで、行事の時に厳しく言われるくらいです。日頃から厳しく指導して頂きたいのですが、社会に出たらやっていけるのかなと思う子がいます。先生に反抗したり授業中に携帯をいじったりしても先生は見て見ぬふりです。教師ならしっかりと注意してほしいです。

10代女性/松山高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

スカートは膝下という決まりはありますが、スカートを捲って膝上にしていたり、ある程度髪を染めていても大体は少し言われる程度です。ピアスを開けた時は服装検査の時に右耳に何個、左耳に何個空いてますと自己申告をします。服装検査は月に一度だけあります。体育祭や文化祭などの行事の時は厳しく言われますが、普段の学校生活では緩い方だと思います。授業中に化粧している人もいれば携帯をいじっている人もいます。携帯をいじっていると注意されますが、化粧に関しては何も言われません。

不満:先生による差別

先生が自分だけに注意していると思うことがありました。他の人もスカートを捲ったりピアスを開けたりしているのに、自分だけ注意されるようなことがよくありました。陽キャというかギャルっぽい子には一応注意はするものの、そういう子達には反抗されるので諦めているのだと思います。先生に注意されて直してまた制服を着崩すなどをするとしつこく注意されます。あまりにも服装が乱れていた時は先生が昼休みや朝に各教室に見回りに来ることがありました。

10代女性/松山高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:家庭科が学べる

この学校は普通科と家庭科に別れており、家庭科には保育、調理、被服コースがあります。1年では皆同じ授業をし、2年からは各コースに別れて学びます。しかし、検定などは他のコースの生徒も受けることができるので、様々な勉強をすることができます。生徒数も少ないため、先生方との距離が近く、相談などもしやすいです。私は保育コースでしたが、近隣の保育園への実習などもあり、とても充実していました。卒業間近の各コースの発表も3年間学んだことが活かされていて、見ていてとても楽しいです。

不満:駅から遠い

松山高等学校は東北本線松山町駅が最寄り駅です。その駅は駅員さんが1人いるだけの小さい駅です。駅から学校へは徒歩で30分はかかります。そのため、自転車に乗る生徒もいますが、大半は歩きです。バスに乗る方法もありますが、何しろ本数が少なく、定刻を過ぎてから来ることもあるので、あまり乗りたいとは思えません。夏はとても蒸し暑く、冬は雪が積もるので歩くのは結構大変です。学校は最後大きい坂があるので、歩いて疲れた後その坂を登るのも大変でした。


松山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松山高校の基本情報

  • 名称:松山高等学校
  • 住所:宮城県大崎市松山千石字松山1-1
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)松山町
  • 関連URL:http://www.matuyama-h.myswan.ne.jp/

大崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

田尻さくら高校

田尻さくら高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学のように科目を自分で選択して時間割を組むというような方針の学校でした。一つ一つの授業は少人数で行い、先生に…

宮城県大崎市田尻沼部字中新堀137

古川工業高校

古川工業高校

ピックアップ口コミ

進学校などの友達は一週間に一冊のワークを週末に出されるなどがあったと言っていましたが、私の工業高校では数学のプリントが1…

宮城県大崎市古川北町4-7-1

古川高校

古川高校

ピックアップ口コミ

入学時から進学に関しての意識付けをしてくれました。3年の冬では模擬試験を頻繁に行いました。大学進学後に他の高校から来た人…

宮城県大崎市古川南町2-3-17

古川黎明高校

古川黎明高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、とても綺麗です。綺麗でデザイン性のある校舎で気持ちの良い環境のか、毎日勉強をすることが出来ました。また、進…

宮城県大崎市古川諏訪1-4-26

古川学園高校

古川学園高校

ピックアップ口コミ

進学コースは先生方が土日祝に関わらず、勉強に付き合ってくれます。日曜日も自習できるように教室を開放してくれますし、先生方…

宮城県大崎市古川中里6-2-8

大崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る