古川黎明高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


古川黎明高校の卒業生から聞いた、古川黎明高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校設備が整っている」「図書室が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、古川黎明高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

古川黎明高校
古川黎明高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる古川黎明高校の口コミ・評判一覧

20代女性/白鴎大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が進路指導に熱心

高校1年生の段階から進路について相談にのったりしてくれていました。自分の行きたいと考えていた大学の資料や情報を教えてくれたりもしました。進路指導室には沢山の大学や専門学校などの資料や卒業生の合格体験が置いてあり、大学について調べたり自分の行きたい大学の試験に向けてどのような勉強をしたら良いのかなどを知ることが出来ました。面接の練習などは担任の先生や進路指導室の先生だけでなく学校いる多くの先生方が担当してくれたおかげで面接対策もしっかりできました。

不満:クラスに冷房がない

冬は暖房がしっかりとついていたので快適に過ごせていましたが、クラスに冷房設備がなく夏は暑くてとても大変でした。コンピュータ室や音楽室など特別教室には冷房があったのですがクラスに無いので冷房の無い教室での授業は暑くて中々集中できませんでした。各クラスに1つ扇風機が設置されましたが教室全体に風が行き渡るわけではなかったので扇風機から遠い席だと暑かったです。暑くても授業中に制汗剤を使ったり下敷きなどで扇いだりすることも出来なかったので大変だったなと思います。

20代男性/東北学院大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しい

宮城県古川黎明高等学校と附属中である古川黎明中学校は、近年旧校舎の取り壊し及び新校舎の建設を行いました。旧校舎が元女子校の大変古く狭いものだったのに対して、新校舎は3階建ての近代的な建築となっています。エレベーターも設置されており、体の不自由な人や怪我をした人も安全に移動することが可能です。また「そらまめ」と呼ばれる緑色の外壁の大講義室が最大の特徴であり、ここに多くの生徒が集い、集会を行うことができます。

不満:一貫制度

宮城県古川黎明高等学校は、県内に3校ある公立中高一貫校のうちの一つです。附属の中学校の定員は約100名で、大半の生徒はエスカレーター式に高校へ進学します。高校の生徒は大半が外部入学生で、度々内部進学生との軋轢が問題視されていました。しかし、本来別々であった内部進学生クラスと外部入学生クラスを統合するという方針を高校が取り始めました。ここが最大の不満点です。一貫校に入ったというのにクラスが混合になったのでは、せっかくの一貫教育の恩恵が受けられません。この点が大変不満です。

20代女性/宮城学院女子大学 学芸学部 日本文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の質が良い

古川黎明高校は、学年の7~8割以上が大学や短大、専門学校に進学します。就職する人も国家公務員や市役所など、比較的レベルの高いところに行く傾向があります。古川地域では2番目ぐらいの進学校と言われているため、専門性が高く、教え方の上手い先生がたくさんいます。授業でわからないところがあっても、職員室に聞きに行けばどの先生も親身になって教えて下さいますし、プリントなどももらえます。他の学校に比べて、熱心でスキルの高い先生ばかりなところが自慢です。

不満:生徒の質がピンキリ

うちの高校は、古川黎明中学を受験して合格しそのまま高校に上がった内進生と、高校受験をして入学した外進生に分かれています。内進生は比較的真面目で勉強がよくでき、上位のほうだとMARCHや東北大などに進学する人もいます。一方、外進は、勉強ができる人とできない人の差が激しく、ひどいと0点の科目が3つもある人もいます。また、外進生は男子の素行があまり良くなく、トイレでタバコを吸ったり、他人のロッカーから財布を盗んだりする人もいます。

20代女性/金城学院大学 文学部 日本語日本文化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校設備が整っている

校舎が新しく、とても綺麗です。デザイン性のある校舎で気持ちの良い環境の中、毎日勉強をすることが出来ました。また、進路指導室、自習室など大学進学のための環境も充実しています。進路指導室には常に先生がいて、親身になって相談に乗って下さいました。進路指導室の側には、大学のパンフレットや赤本が数多く置いてあり、私も大変お世話になりました。自習室は1人1スペース使えるような仕切りがついており、そこでは集中して勉強することができます。

不満:図書室が狭い

この学校の図書室はあまり広くありませんでした。必要な図書だけ表に出しておいて、蔵書の半分くらいは書庫にしまってありました。書庫には図書室員の方と一緒に入らなければならず、自由に見れないことが私にとってはストレスでした。図書室の中にテーブルがあり、本を読んだり勉強したりできるスペースは広くとってあったものの、図書室の場所が中学生の教室がある階と同じ階で、テスト期間中には中学生が多く、高校生はあまり立ち入れませんでした。図書室を最大限に利用できなかったことが心残りです。


古川黎明高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
古川黎明高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

古川黎明高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、古川黎明高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


古川黎明高校の基本情報

  • 名称:古川黎明高等学校
  • 住所:宮城県大崎市古川諏訪1-4-26
  • アクセス:奥の細道湯けむりライン塚目
  • 関連URL:https://freimei-h.myswan.ed.jp/

大崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

田尻さくら高校

田尻さくら高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学のように科目を自分で選択して時間割を組むというような方針の学校でした。一つ一つの授業は少人数で行い、先生に…

宮城県大崎市田尻沼部字中新堀137

古川工業高校

古川工業高校

ピックアップ口コミ

進学校などの友達は一週間に一冊のワークを週末に出されるなどがあったと言っていましたが、私の工業高校では数学のプリントが1…

宮城県大崎市古川北町4-7-1

古川高校

古川高校

ピックアップ口コミ

入学時から進学に関しての意識付けをしてくれました。3年の冬では模擬試験を頻繁に行いました。大学進学後に他の高校から来た人…

宮城県大崎市古川南町2-3-17

松山高校

松山高校

ピックアップ口コミ

この学校では普通科と家庭科に別れており家庭科では保育、調理、被服コースがあります。1学年では皆同じ授業をし、2学年からは…

宮城県大崎市松山千石字松山1-1

古川学園高校

古川学園高校

ピックアップ口コミ

進学コースは先生方が土日祝に関わらず、勉強に付き合ってくれます。日曜日も自習できるように教室を開放してくれますし、先生方…

宮城県大崎市古川中里6-2-8

大崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る