古川学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/19


古川学園高校の卒業生から聞いた、古川学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師の学生に対する姿勢」「部活活動がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、古川学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

古川学園高校
古川学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる古川学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東北福祉大学 総合福祉学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の対応が良い

私は普通進学コースに所属しており、中高一貫で学んでいました。私立高校の進学コースなので大学受験に向けてとても力を入れており、勉強合宿は年に2~3回、自然の家の施設で1週間ほど泊まり込みでがっつりと勉強します。なかなか厳しいものですし、それなりのメンタルがないと辛いと思いますが、先生方も大学受験に向けて本気で向き合ってくださるので、勉強の内容がわからない時などもとことん付き合ってくれます。これは他の学校とは違ってとても良いところだと感じています。

不満:試験の成績が張り出される

私はあまり成績優秀だったわけではないので、というか周りがとても勉強が出来る人が多かったので、試験のたびに廊下や階段に成績や偏差値が張り出されることがとても嫌でした。そのたびに「どうして私はこんなに勉強が出来ないのだろう」という気持ちになり、かなり落ち込みました。表向きは平然を装っていましたが精神的苦痛で帰ってから一人で泣いたりもしていました。また、学習速度がかなり速いのでついて行くのも大変なのが現状です。理解する前に次の内容に入るので、わからないままの時もしばしばでした。

20代女性/成均館大学 人文学部 中語中文学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師の学生に対する姿勢

進学コースは先生方が土日祝に関わらず、勉強に付き合ってくれます。日曜日も自習できるように教室を開放してくれますし、お願いすれば補習もしてくれます。特に高校三年生には勉強に集中できる環境を作ってくれますし、学校全体で大学受験を応援してくれます。また、様々な経験をされた先生方がたくさんいらっしゃるので、勉学だけでなく人間性や精神的にも成長できます。勉強を通して、本当の仲間を作れる学校です。大学進学を本気で目標としてる学生には、これ以上ないくらい最高な環境や先生がいる学校です。

不満:部活活動がない

進学コースは部活がありません。クラブがあるので週4時間程度活動できますが、部活ほど本気で取り組めるものではありませんでした。それも勉強に遅れがあったり、試験が近いと自習や授業に変更されます。ほとんど一日中椅子に座ってるので、唯一体を動かせるのは体育の時間とスポーツ系のクラブだけです。良い意味で勉強一筋なため、腰痛や肩こり等は持病になりやすいです。また、進学コース独自のルールがあるため、高校三年生は文化祭に参加できません。生徒会も同様です。


古川学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
古川学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

古川学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、古川学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 素人考えだった人 より:

    進学コースに関して。一部の教科では、基本が大事といいながら、基本にしっかり時間をかけず、すぐ応用、過去問ばかりやらせる。できないと怒り、きちんと教えない。土台がしっかりしてこそ、応用力がつくのが分からないのだろうか?いつまでこんなやり方をするのか?一番の被害者は生徒。親はそんな学校に入れてしまったことを子供に謝らなければならない。

  2. 匿名 より:

    古川学園高等学校は、普通科進学コース、普通科創志コース、普通科総合コース、情報ビジネス科の4つのコースに分かれていて、自分の進路に合わせて選ぶことができます。

    普通科進学コースは部活動がない代わりに難関大学への現役合格を目指して勉強をします。普通科創志コースは来年度からできる新しいコースで、部活動をしながら大学進学を目指したい生徒のためのコースです。普通科総合コースと情報ビジネス科は主に高校卒業後に就職を目指す生徒のためのコースですが、進学を目指すことも可能です。普通科総合コースは、文理系列、スポーツ系列、福祉・看護系列、パティシエ系列の4つの系列があり、部活動をしながら資格を取ることができます。情報ビジネス科は、ビジネスマネジメント系列とITマネジメント系列の2つの系列があり、こちらも資格を取ることができ、就職を有利にすることができます。自分の進路に合った事を学べるのでおすすめです。



古川学園高校の基本情報

  • 名称:古川学園高等学校
  • 住所:宮城県大崎市古川中里6-2-8
  • アクセス:東北新幹線古川/秋田新幹線古川/奥の細道湯けむりライン古川
  • 関連URL:http://www.furukawa-gakuen.ac.jp/

大崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

田尻さくら高校

田尻さくら高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学のように科目を自分で選択して時間割を組むというような方針の学校でした。一つ一つの授業は少人数で行い、先生に…

宮城県大崎市田尻沼部字中新堀137

古川工業高校

古川工業高校

ピックアップ口コミ

進学校などの友達は一週間に一冊のワークを週末に出されるなどがあったと言っていましたが、私の工業高校では数学のプリントが1…

宮城県大崎市古川北町4-7-1

古川高校

古川高校

ピックアップ口コミ

入学時から進学に関しての意識付けをしてくれました。3年の冬では模擬試験を頻繁に行いました。大学進学後に他の高校から来た人…

宮城県大崎市古川南町2-3-17

松山高校

松山高校

ピックアップ口コミ

この学校では普通科と家庭科に別れており家庭科では保育、調理、被服コースがあります。1学年では皆同じ授業をし、2学年からは…

宮城県大崎市松山千石字松山1-1

古川黎明高校

古川黎明高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、とても綺麗です。綺麗でデザイン性のある校舎で気持ちの良い環境のか、毎日勉強をすることが出来ました。また、進…

宮城県大崎市古川諏訪1-4-26

大崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る