香椎高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


香椎高校の卒業生から聞いた、香椎高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒主体で動く」「伝統に囚われている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、香椎高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

香椎高校
香椎高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる香椎高校の口コミ・評判一覧

20代男性/佐賀大学 理工学部 電気電子工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体で自由に活動できる

校長先生自体がユーモアな先生だったので、自由が多かったです。まず風紀点検が殆どありませんでした。県立高校ほど厳しいイメージがありましたが、派手に髪の毛を染めたり眉毛を剃らない限り、何か言われることはなく良かったです。修学旅行での東京散策は完全自由で班分けが任され、スケジュールは全て生徒で決めていました。学校からの指定は集合場所に時間までに戻れば良いという条件で、仲の良い友達同士で色々な場所に出掛けられたことが良い思い出になりました。

不満:校舎がボロボロで男子トイレが少ない

昔女子高だったという名残もあり、男子トイレの数が圧倒的に少ないことです。このため昼休み後の授業はトイレに向かう生徒が多く、私もよくトイレの順番待ちをしていたものです。あと校舎が結構ぼろくて大変でした。よく困らせられていたのは教室の鍵が締まりにくいという点です。日直になると戸締まりの管理するのですが、次の授業が体育の時は時間がない中戸締まりをして鍵を職員室に戻さなければならず、そのような時に鍵の開閉がスムーズにいかないと授業開始に遅れることがありました。

20代男性/九州産業大学 国際文化学部 国際文化学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が主体で動く

行事は基本的に生徒が主体で考え自分たちで計画するので、計画する力などを身につけることができます。また、クラスや学年の垣根を越えて行事を行うので、縦横の繋がりがとても強くなります。勉強面に関しても、行事同様に生徒主体であるアクティブ・ラーニングを取り入れた授業を早くから行っていたので、他校よりも先生たちが上手に授業を行ってくれます。授業が受け身にならない分、理解力が深まりますので、テストの点数が上がることも期待できます。

不満:伝統に囚われている

今は校長が変わっているかもしれませんが、私が通っていた当時の校長がその高校出身ということもあり、「昔はこうだった」などと押しつけ、今の時代にそぐわないようなことまでも生徒の前で話すので、それがかなり辛かったです。伝統に囚われている分、新しいことへの挑戦もなかなかできないところがありました。自由幅の拡大と言われていたのにもかかわらずです。そのように口だけの部分があるのが高校だったので、もう少し今の時代のニーズに合わせてほしかったと思います。


香椎高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
香椎高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

香椎高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、香椎高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 香椎高校生 より:

    学年主任が威圧的で怖い
    刑務所のようである
    体育会系で連帯責任ペア。責任耐えられる人ならば大丈夫だと思いますが。
    とにかく、中学校の何倍も厳しいです
     令和の時代にこのような学校があると言うことにびっくりしました。

  2. つじ*り より:

    現在、子どもが通っています。
    当初は「入学時はそれなりの成績なのに卒業する頃には下の高校に抜かれている」と昔ながらのイメージがあり、進学には反対でした。が、現在は入学させて良かったと心から思います。
    生徒さん達はみんなすごく元気で礼儀正しく、立ち止まって元気に挨拶してくれます。勉強にしても行事にしても「やらされてる」と言うより「自分達で考えてやる」と言う感じで、すごく楽しそうです。
    100年の歴史ある高校なので、校舎もとても歴史を感じます(笑)でも、2年後に新校舎が出来上がるそうでみんな待ち侘びてるそうです。
    良い先生もそれなりの先生も居るそうですが、イジメの話しも全く聞かずとても楽しくて過ごしやすいと子どもは香椎高校に大満足してます。

  3. 匿名 より:

    先生のお気に入りになれば楽しめると思います。私はこの高校に入って悩みも増えましたし、人間の醜さを知りました。友達もいい人と悪い人にきっぱり別れますし、先生に関しては逆にいい先生のほうが少ないです。校則はそこまで厳しくないと言っていますが前髪や眉毛、靴下に関してはうるさいです。あとアイプチしている子は先生にバレてそのままクラスのみんな見てる中で外しなさいと怒られていました。バレないようにするのが1番ですが、みんなの前で言わなくてもよかったのではないかなと思います。コロナ禍ということもありましたが、イベントは代理のものもなくこの一年間はとてもつまらなかったです。クラスマッチくらいあってもよかったのではないでしょうか?制服はググれば出てくると思いますが中学校と変わりません。スカートめっちゃ長いし、正直恥ずかしいです。伝統を大事にしすぎてジェンダーフリーのかけらもありません。いじめなどは聞きませんが、陰口などはどこの学校も同じでしょうが頻繁に言ってます。辞める人も結構いますし十分に検討が必要だと思います。とにかく先生の質が悪いです。生徒に親身になって頑張ってくれる先生など一握りだと思います。この調子だと進路相談も心配です。もっと先生方は世間を知るべきでは?基本的に考えが古くて、先生方自身の価値観を押し付けてきます。

    • 匿名 より:

      共感しかないです。
      私はこの学校の教師の強圧的な態度に毎日イライラしてます。意味のない校則が多いし、女子のカーディガンはサイズが大きくて手が隠れると呼び出されて指導されます。早く学校辞めたい



香椎高校の基本情報

  • 名称:香椎高等学校
  • 住所:福岡県福岡市東区香椎2-9-1
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港〜博多)香椎/海の中道線香椎/JR香椎線(香椎〜宇美)香椎
  • 関連URL:http://kashii.fku.ed.jp/Default1.aspx

福岡市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

博多高校

博多高校

ピックアップ口コミ

まず、立地が良く校舎が綺麗であるところです。校舎は建て変わったばかりでとても綺麗で、すぐ近くに博多駅や天神などがあり、と…

福岡県福岡市東区水谷1-21-1

博多女子高校

博多女子高校

ピックアップ口コミ

制服が白のセーラー服でとても可愛かったこと、女性教育が充実していたこと、校舎が綺麗だったことに満足しています。女性教育は…

福岡県福岡市東区馬出1-14-18

九州産業大学付属九州高校

九州産業大学付属九州高校

ピックアップ口コミ

私は、九州高校の中でも特進コースに通っていたので主に特進やS特進についての点での視点になります。満足している点は、先生…

福岡県福岡市東区香椎駅東2-22-1

香住丘高校

香住丘高校

ピックアップ口コミ

香住丘高校には普通科数理コミュニケーションコースと英語科という他の学校ではあまり見られないものがあります。数理コミュニケーションコースでは名前の通り理系科目に重…

福岡県福岡市東区香住ヶ丘1-26-1

福岡工業大学附属城東高校

福岡工業大学附属城東高校

ピックアップ口コミ

近隣の高校の制服は学ランがほとんどなのですが、わが母校はブレザーです。通学時に電車やバスなどで他校の生徒と同乗した場合でもその格好から劣等感を感じることはなく、…

福岡県福岡市東区和白東3-30-1

福岡市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る