福岡工業大学附属城東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


福岡工業大学附属城東高校の卒業生から聞いた、福岡工業大学附属城東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がかっこいい」「私立のわりに設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡工業大学附属城東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福岡工業大学附属城東高校
福岡工業大学附属城東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福岡工業大学附属城東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/西南学院大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:礼儀

礼儀を重んじているだけあって、社会で通用する礼儀を習得することができました。具体的な取り組みとして、学校に登校する際には校舎に向かって一礼を行います。これは、その日1日お世話になる学校に対して「よろしくお願いします」の気持ちを伝えるためだそうです。この取り組みは大学からの評判も高いようで、実際に受験の際に大学に向かって一礼した生徒がおり、こうした姿を見た大学の教授が感銘を受け、推薦入学に合格したというエピソードもあるほどです。

不満:学力によって先生の対応が違う

在学していた当時、学力によって先生たちの対応が違うように感じました。例えば、月に一回ある身だしなみのチェックでは頭の良い生徒に対しては明らかな規定違反でもOKしていたような光景を何度も見ました。また、クラスによって授業のスタイルが変わる先生もいました。例えば、私のクラスでは授業の半分は雑談で残りの半分で授業をするというスタイルの先生は、他のクラスでは初めから最後まで真面目にみっちりとするというスタイルだったと聞きました。

10代女性/梅光学院大学 文学部 人文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が大きくて綺麗

授業で分からない事があった時の先生方の対応が素晴らしいです。私が通っていた頃は職員室の前に机と椅子があり、先生を呼んですぐ教えて頂けるようなスタイルでした。先生方も快く質問に答えてくださるので、テスト前などはたくさん質問をしに行っていました。また、福岡工業大学付属なので、大学の図書館や学食、コンビニを利用することが出来る点もすごく満足していました。受験期になると卒業生が来て下さり、どのような形で受験をしたのか、勉強の仕方やどういった生活をしていたのかを話して下さる会が開かれます。実際に経験した方々の話を聞けるので受験対策がしやすくなります。現役生に優しい、たくさんの経験ができる学校です。

不満:厳しい

学年が上がると体育の授業で集団行動をするのですが、この集団行動は合格しないと終われません。先生方がとても厳しいです。少しでも揃っていないとすぐ終了させられます。集団行動に合格するまでに5ヶ月以上かかるグループもいました。泣く子も何人かいました。他には、学年が19クラスあったので行事の集合が遅れることが多く、いつも終了時間が押してしまいます。集合時間が遅れたことに対して怒られるのは全体なので、早く帰りたくても全然帰れません。私の学年は先生方がとても厳しかったです。学年によって先生方の厳しさが変わるので、その点はとても不満でした。

20代女性/国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 理学療法学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

国公立大学や私立大学などの目標大学のレベルに合わせたコースがいくつかあります。一類特別選抜や一類は勉強を中心に週に3日、部活動優先日があります。二類特別選抜や二類は文武両道ができるように授業が組み込まれています。三類は強化部に所属する人が選ぶことのできるコースで、部活動を中心に授業が行われます。私が所属していた二類特別選抜は、大学受験の時に文武両道を実現していたことから推薦を貰える人が多くおり、文武両道したかった自分に合ったコースでした。

不満:人数が多い

マンモス高校と言われるほどに生徒数が多く、普通科と工業科合わせて全校生徒が2000人を超え、一学年も700~800人程いました。しかし、クラス替えは各コース毎なので友人や知り合いの数はあまり増えませんでした。3年間一緒のクラスという友人が多いのでとても楽しい高校生活でしたが、卒業後となっては同じ出身校でも面識のない同級生や先輩後輩が多くいました。同じ大学に進学している先輩や後輩とも初対面ということが多く、大学入学時は他校が羨ましくなりました。

10代女性/福岡女子大学 国際文理学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方がとにかく熱意に溢れている

私の母校の先生方はとにかく熱意に溢れています。授業で分からなかったところを聞けば必ず理解できるまで教えてくれます。そのおかげで私は高校に入学してから卒業するまでで国語・数学・英語の模試の偏差値が20伸びました。また、印象深かったことは高3の夏休みなどの長期休みに担任の先生が休日出勤をして、塾に通っていない生徒の勉強の場として教室を解放してくださったことです。当時私が在籍していたクラスは特進クラスだったこともあり、塾に通っていなかった生徒は私を含め数名でした。先生は「家では誘惑が多いだろうし、教室は参考書や空調設備など勉強に集中できる環境が揃っているから」と、その数名のために貴重な休みを割いてくださりました。大袈裟でなく、私はこの先生のおかげで志望校に合格できたと思っています。さらに、これは私の卒業後のことではありますが、新型コロナウイルスの流行によって入学早々休校になり、不安だろう新入生のために校長先生をはじめとした先生方がYouTuberとなって動画を投稿しています。卒業生の私からも「この先生たちについて行けば絶対に大丈夫だよ」と新入生に自信を持って言えるくらい本当に良い先生方だと思いますし、私は心から城東高校に通えてよかったと思っています。

不満:考え方が古い

先生方はとにかく熱意に溢れていますが、時にそれは空回りします。例えば、城東高校には朝課外(通称0限目)という制度があります。9時から1限目が始まる学校が多いと思いますが、城東高校は7時半から0限目が始まります。この0限目は昔は福岡県内の多くの高校であった制度ですが、今では「朝早く起きて寝不足で授業中寝てしまうのでは本末転倒」「学校から家が遠い生徒はかなり早く起きねばならないし、生徒のお弁当を作る親も大変」といった理由で廃止されていき、今では0限目がある高校の方が少数です。城東高校でも生徒総会で以上の理由から0限目は廃止するべきだとの議案が出され、満場一致で賛成だったのですが高校に受け入れてもらえず、今でも0限目制度があります。授業時間を増やして少しでも授業を先に進め、生徒を志望する大学に合格させたいという熱意はすごく伝わるのですが、やはり0限目があると日中の眠気が抑えきれません。睡眠時間を削って勉強すれば成績が上がるというのは少々古い考え方だと思います。私のいた特進クラスでは0限目に加え1~7時限目があり、さらに放課後1時間学習定着という居残り学習制度があったため計9時間学校で勉強していました。また、特進クラスでは夏の合宿があるのですが、私の入学する前の年まで合宿最終日は寝ずに朝から晩まで勉強するという謎ルールがありました。さらに、私が高校1年生のときは携帯電話は電源を切っていたとしても校内持ち込み禁止でした。もちろん私は城東高校が大好きですが、もう少し今の時代に合わせられたらもっといい高校になれると思います。

20代男性/長崎大学 工学部 機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の設備が充実している

私立の高校ということもあり、学校の設備が充実していました。学校の入口は自動ドアとなっており、風が強い日でも問題なく使えました。トイレも自動洗浄やハンドドライヤーが設置されていて、気持ちよく学校生活を送ることが出来ました。また、大学の附属校ということで、大学のホールを使った授業やイベントなどが行われていました。特に、文化祭で大勢の人がライブ・演劇・演奏を見て、一緒に盛り上がったのは私の良い思い出となっています。

不満:校則が厳しい

私の学校は校則が厳しかったと思いました。月に1回ほど生活点検が行われていたのですが、制服、頭髪、爪を点検されていました。特に頭髪に関してはとても厳しく、男子の場合だと、耳に少しでも髪がかかっていたら、来週にもう一度生活点検を受けなければならないことになっていました。さらに、アルバイト、携帯電話の持ち込みなど禁止されていることが多くありました。学生の本分は勉強というのも理解できないことはないのですが、もう少し生徒を信頼して、自由を与えてもいいのではないでしょうか。

20代男性/明治大学 情報コミュニケーション学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:優れた先生方が多い

私が通っていた城東高校の先生方は非常に学問の教え方が上手く、毎日の授業が楽しかったのを覚えています。高校の授業はそれまで学んできた内容よりもかなり深くまで教わるので正直自分が付いていけるのか不安でした。更には、私自身があまり大人しく人の話を聞くことが得意ではなく難しい授業へのモチベーションが保持できるかも分かりませんでした。しかし、実際は先生方のジョークや小ネタを挟みながらのコミカルな授業の進め方や、積極的なグループワークにより想像していた以上に楽しい高校生活になりました。

不満:立地が悪い

私の通っていた高校は直線距離的に駅からは遠くないのですが丘の上にありました。ですので通学するにあたって急な坂や階段を上ることが必要であり、それが三年間も続いたのは正直今思い返しても大変でした。特に私は自転車通学であったため毎朝急な坂を自転車を押しながら歩くことになりとても辛かったです。一方で下り坂で帰宅するのは体力的には楽なのですが何分急な坂ですので勢いが余って事故になることも多く精神的にはかなり気を使いながら下っていました。

20代女性/福岡大学 商学部 第二部商学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師の意欲が高い

教師一人一人が熱く、生徒を本気で指導したいと望む先生ばかりだったことです。私の所属していた学科は大学入試に力を入れており、一年次からまるで受験生かのように熱心に指導されました。そのお陰で英語がぐんぐん伸び、高校卒業後も英語に困ることはなかったです。高校生という多感な時期を先生方が引っ張って下さったお陰で、今の自分があると思っています。また、学費の面でも特待生制度を利用でき、ほとんどお金を払わずに済んだ点は感謝しています。

不満:校則が厳しく、多様性を認めない文化

校則が異様に厳しかったことです。校則指導をする時間があったら学習に使えたのに、と感じる日々を過ごしていました。眉毛やスカートの丈を気にする時期ですが、それらを抑圧され、意味のない反省文や掃除を強いられるのは時代錯誤であると多くの学生が感じていました。また、スマートフォンの持ち込みが禁止されていた点も納得できない点です。修学旅行にすらスマートフォンの持ち込みが禁止されていました。今考えると有り得ないと思います。

20代男性/福岡工業大学 普通科Ⅱ類 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒数が多いためイベントが楽しい

生徒数が福岡県の中でもトップクラスのため、様々な人と関わる事が出来ます。文化祭や体育祭は地域の祭りよりも盛り上がります。特に文化祭は模擬店などがとても充実しており、大盛り上がりです。部活動も盛んで、女子バレーは春高に出場したり、野球も福岡県の中では強豪校で、甲子園出場経験もあります。先生の数も多く、とても良い先生が多いため、色々な話を聞く事が出来ます。3年間を通して1度も話したこともない人はおろか、見たこともない人がいるくらいの生徒数ですが、多種多様な価値観を学ぶ事が出来ました。

不満:部活動間で格差がある

私は男子バスケ部に所属していましたが、女子バスケ、女子バレーは強豪で、強いチームが体育館を使用していました。男子バスケ部はいわば弱小でしたので、週に5回の練習の内4回は外練習でした。現在は環境が良くなったようですが、強い部活と弱い部活の格差は否めませんでした。校則は、とにかく厳しかったです。前髪は眉上、横は耳に1本でもかかったらだめ等、進学校ではないのにとやかく言われていました。風紀検査の際の異様な雰囲気はいまだに忘れられません。

20代男性/同志社大学 文学部 文化史学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかっこいい

近隣の高校の制服は学ランがほとんどなのですが、わが母校はブレザーです。通学時に電車やバスなどで他校の生徒と同乗した場合でもその格好から劣等感を感じることはなく、堂々としていることができました。女子の制服も男子の制服に勝るとも劣らないデザインで、そのような女子に囲まれ、華やかな高校生活を送ることができたのは僥倖でした。3年間の高校生活を送る中でも毎日を共に過ごす制服は高校生の関心の深いところにいておかしくはないでしょう。

不満:私立のわりに設備が整っていない

生徒数は多いのに体育館は特別広い訳でもないサイズのものが一つあるだけで、そこで全校集会などを行うためぎゅうぎゅう詰めになり、夏場などはとても暑く不便きわまりなかったです。また、トイレなどもあまり清潔な状態とはいえません。生徒ら自身で掃除を行うものの、その程度では拭いきれない根本的な不衛生さを感じさせるようなトイレが、校内の人通りが少なくあまり使用されないような場所には存在します。これらの理由から設備面を挙げました。


福岡工業大学附属城東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福岡工業大学附属城東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福岡工業大学附属城東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、福岡工業大学附属城東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. IP:150.43.254.226 より:
  2. ことりっぷ より:

    卒業生です。
    周囲の殆どが、「行かなきゃ良かった」と言っています。
    口コミサイト、ご覧になったことありますか?
    他校に比べかなり評価が低いので、これとは別なサイトですが、見られたらよいと思います。
    悪いですが、先生方の授業の能力がマチマチで、やはり公立の先生とは違うな、、と感じました。なんちゃて教員がウヨウヨいます。
    日本史、古文、英語の一部の先生がひどい。
    特に女性教員。
    ホントに先生になりたかったの?というレベルで知識が浅いです。

    学校の雰囲気は混沌としていて、体力がない人とっては刑務所に通学しているように感じるかも。
    何事にも限度があると思います。
    2000人も生徒がいて、常時移動しているわけですから、何か積極的に楽しみを見つけられる生徒じゃない限り、難しいと思います。
    多数ある高校の中で、敢えて選ぶ必要はない学校です。

  3. ポカリ より:

    教師の教科に関する知識が極めて低いです。
    生徒の方が優秀なんじゃないかってくらい。

    僕はI類にいましたが、日本史の女性の先生とか酷かった!
    参考書、文献の丸写し!
    それで10年近く城東で教えてるって言うのだから、開いた口が塞がらなかった。
    突っ込んで質問すると、答えられないし。
    あと、国語の女性教員も酷かった。
    こっちは若い人だったけど、プリント配ってやらせておしまい。最後の10分で解答配布。

    もうこんな人達だったら、若くて可愛い女子大生のバイトを入れてほしかったね。
    あんな低レベルな教員って、城東にしかいないと思う。

  4. 匿名 より:

    かなり良かったです。セーラー部分のあるブレザーの制服なのですがネイビーのブレザーの下に白に青のラインが入ったシャツを着ますが、セーラー部分だけが白いデザインの制服は珍しいので評判でした。また、リボンはボタンでつける方式なので形が崩れたりすることもなく朝の準備も楽でした。靴はローファーであれば指定はなく鞄は公立中学校のようなかなり地味なものが指定されていました。

  5. 福岡工業大学附属城東高校卒業生 より:

    かなり厳しいです。特にいじめ問題への対策がしっかりとされていて、暴力や金銭の関わる恐喝など禁止されている行為が見られた場合にはすぐに退学処分が下されます。携帯の持ち込みに関しても見つかったら没収され、解約が当たり前でした。ピアスやカラーコンタクトなどについては抜き打ちでチェックがあり違反した場合は一か所に集められての再検査がありました。

  6. 福岡工業大学附属城東高校卒業生 より:

    風紀検査が頻繁にあり、風紀面にかんしてはきびしかったです。爪、前髪、髪色、眉毛、スカートの丈、名札など一つでも引っかかったら、整えて、再チェックがありました。先生によって引っかかったり、引っかからなかったり、判断が変わるので毎回大変でした。携帯の持ち込みやバイトは禁止でした。しかし、こっそり持ってきている子やバイトしている子もいましたが、みつかったら携帯は没収されていました。(2,3日くらい没収されていた気がします)



福岡工業大学附属城東高校の基本情報

  • 名称:福岡工業大学附属城東高等学校
  • 住所:福岡県福岡市東区和白東3-30-1
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港〜博多) 福工大前
  • 関連URL:https://jyoto.fit.jp/

福岡市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

博多高校

博多高校

ピックアップ口コミ

まず、立地が良く校舎が綺麗であるところです。校舎は建て変わったばかりでとても綺麗で、すぐ近くに博多駅や天神などがあり、と…

福岡県福岡市東区水谷1-21-1

博多女子高校

博多女子高校

ピックアップ口コミ

制服が白のセーラー服でとても可愛かったこと、女性教育が充実していたこと、校舎が綺麗だったことに満足しています。女性教育は…

福岡県福岡市東区馬出1-14-18

九州産業大学付属九州高校

九州産業大学付属九州高校

ピックアップ口コミ

私は、九州高校の中でも特進コースに通っていたので主に特進やS特進についての点での視点になります。満足している点は、先生…

福岡県福岡市東区香椎駅東2-22-1

香住丘高校

香住丘高校

ピックアップ口コミ

香住丘高校には普通科数理コミュニケーションコースと英語科という他の学校ではあまり見られないものがあります。数理コミュニケーションコースでは名前の通り理系科目に重…

福岡県福岡市東区香住ヶ丘1-26-1

香椎高校

香椎高校

ピックアップ口コミ

行事は基本的に生徒が主体で考え自分たちで計画するので、計画する力などを身につけることができます。また、クラスや学年の垣根を越えて行事を行うので、縦横の繋がりがと…

福岡県福岡市東区香椎2-9-1

福岡市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る