遺愛女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/10


遺愛女子高校の卒業生から聞いた、遺愛女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子しかいない」「校則違反の指導が甘い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、遺愛女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

遺愛女子高校
遺愛女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる遺愛女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 経営学部 国際経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:伸び伸びとした学校生活が送れる

女子校ということもあり、クラス全員の仲が良く、自分らしく居られる環境です。学園祭準備の力作業も、男子の力を借りず皆で協力して行います。チームワークも良いです。また、先生と生徒の関係は仲は良いけど近すぎないちょうど良い距離感です。進路の事だけではなく勉強面や友人関係、その他の相談も親身になって聞いてくださる先生方が多かったです。担任でなくても相談に乗ってくださる方が多かったです。

不満:校則が厳しい

私立の女子校というだけあって校則は厳しかったです。校内ではスマホ利用禁止です。持ち込んでもよいのですが、必ず先生に預けなくてはなりません。しかし、預けていない生徒が多数で、先生もそれを黙認しているのでこの校則は意味がないと思ってます。身だしなみにも厳しく、髪が茶色い人は地毛証明を出さなければいけません。スカート丈は膝下ではなくてはならず、おしゃれも出来ませんでした。

20代女性/中央大学 商学部 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:特別進学コースのレベルが高い

エスカレーター式で中等部から高等部へ入りました。特進と呼ばれるそのコースのレベルが北海道地方の中でレベルが高いです。夏季・冬季講習は休みのないくらいみっちり勉強させられましたが、いい思い出です。また、英語教育に力を入れているだけあり、英語の授業が多いです。私立文系入学に特化した英語コースもあるのですが、特別進学コースの生徒の方が英語レベルが高いです。この学校に入ったおかげで英語が大好きになり、最終的には海外で暮らすところまでいきました。いい思い出です。

不満:普通コースとのレベル差

普通コースという偏差値的にみて高くない生徒たちも受け入れているので、生徒のレベルにかなりばらつきがあります。一部完全に荒れきっているような女子生徒もいるので、本音を言えば特別進学コースのみで威厳を保ってほしいというところはあります。まさに”地方の学校”という感じで、地元ではお嬢様学校と呼ばれていますが、実態は特別進学コースの内部進学をしている人たちがその傾向があるだけで、普通コースは見ていて気持ちの良くない行為や言動が多かったです。

10代女性/東京女子大学 現代教養学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子しかいない

コースが分かれているため、目標が同じ仲間と学ぶことができてよかったです。女子校ということでもちろん女子しかいないのですが、自分の素を出せる環境だったなと思います。それもあってか、私の周りにはけっこう個性的な子が多かったのですが、先生も含めてみんながお互いの個性を認め合うことができていたのも、個人的に好きなところです。また、キリスト教を信仰する学校だったので、毎日の礼拝やクリスマス行事など、他の高校では経験できない貴重な体験をすることができたところも良かったです。

不満:校則違反の指導が甘い

私が通っていた高校は、周りの高校よりも規則が厳しいと言われていました。例えば、スカートの丈は膝がしっかり隠れるぐらいでなければならない、靴下は白で足首ぐらいの長さ、髪を染めてはならない、化粧をしてはいけない、カーディガンは着てはいけないなどの校則がありました。これらの校則は、主に普通科の生徒で守っていない子が多かったのですが、教師は指導することを諦めていたように感じていました。そこは少し不満に感じていたところです。


遺愛女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
遺愛女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

遺愛女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、遺愛女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. りょん より:

    分からないことがあるんですけど、遺愛女子高等学校の高速の中でリュックの色が黒の無地なんですけどどれぐらいまで文字が入ってていいのかがわかりません!!



遺愛女子高校の基本情報

  • 名称:遺愛女子高等学校
  • 住所:北海道函館市杉並町23-11
  • アクセス:函館市電2系統杉並町/函館市電5系統杉並町
  • 関連URL:http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/

函館市の高校の評判・口コミ体験談一覧

函館ラ・サール高校

函館ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

4人部屋生活によって密接なコミュニケーションがとれます。その過程で精神力を養います。4人部屋生活が楽しい人もいますし、…

北海道函館市日吉町1-12-1

函館大学付属有斗高校

函館大学付属有斗高校

ピックアップ口コミ

運動部では有名OBを輩出しており元プロ野球選手の佐藤義則OBや投手盛田幸妃OBなど様々スポーツで活躍をする選手が毎年出て…

北海道函館市湯川町2-43-1

函館中部高校

函館中部高校

ピックアップ口コミ

函館中部高校ではこれといって校則がありません。生徒の自主性などを尊重してくださる学校です。そのため多少小言は言われるかも…

北海道函館市時任町11-3

函館高校

ピックアップ口コミ

人数が多いので、友だちになれる数が圧倒的に多く、様々な人と関わることができるという点が長所であると思います。校風が自由なので、高校生としての自覚を保つことを学ぶ…

北海道函館市柳町11-5

函館市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※函館市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る