函館高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/15


函館高校の卒業生から聞いた、函館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分のとりたい授業をとれる」「人間関係が複雑」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、函館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる函館高校の口コミ・評判一覧

10代男性/北海道教育大学 教育学部函館校 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学について全力でサポートしてくれる

進学を重視して現役合格を目標としている生徒が多いだけあり、生徒の志も教員の志も同じように感じられます。受験勉強に集中して取り組むことができました。また、教員に相談すると模擬試験の結果をベースに自分がつまずきやすいポイント、よく問題に出るポイントなども教えてもらえて、勉強に役立てることができました。課題や小試験の数も他校と比べて多く、力になったと実感しています。進学という明確な目標を持っている学生には勧められると思います。

不満:課題・試験が多すぎる

満足している点として課題や小試験が多いことを挙げましたが、実際のところは課題や小試験、課題のやり直しや追試験のせいで自分のやりたい勉強が手につかず、自分のために勉強しているのか課題や小試験のために勉強しているのかが分からなくなることがありました。そのおかげで定期テストや模擬試験で思うように点数が伸ばすことができず、イライラしていたこともありました。課題を溜めないように、追試験にならないように、小試験に合格するようにと日々勉強を重ねるのが一番ですが、そのせいで自分が伸ばしたい分野を伸ばすことができなかったとも思っています。

10代女性/岩手県立大学 看護学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校祭が充実している

前夜祭では行灯行列、キャンプファイヤー、花火などが本祭並みの規模で行われます。本祭では様々なクラス展示や部活動展示があります。この学校祭は準備期間が約1週間与えられられ、その期間中は授業が一切ないため、レベルの高い展示やパフォーマンスが見られることが特徴です。今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りの学校祭は行うことが出来なかったと後輩から聞いていますが、感染対策を行なった上で代替イベントを楽しんでいたようです。

不満:授業内容が分かりづらい

私は理系の科目を多く選択していたのですが、物理、化学、生物の授業がとても分かりづらく、センター試験の前などは特に苦労しました。模試の成績を見ても文系のクラスは模試の平均点もそこそこであったのに対し、理系のクラス(特に物理選択のクラス)は低かったです。これを改善しようと、アクティブラーニングなどの流行りの授業形態を取り入れていた先生もいたのですが、授業を受けた側の感覚としてはわからない課題を押し付けられたようで、かえって苦しいものでした。

20代女性/函館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

満足している点は文武両道であることです。市立函館高等学校は部活動が充実しています。また、学習面にも力を入れており、夏期講習や冬期講習のほか、受験前には受験対策講義を成績別にクラス分けして実施されます。そのため、自分の学力に合わせた講義を受講することができ成績向上に繋がりました。先生方は優しく熱心であり、非常に良い環境でした。夏期休暇や冬季休暇以外でも普段から課題が多く、部活と勉強の両立が大変であると感じたこともありますが、今振り返るとあの時努力して良かったと思います。そのため非常に満足しています。

不満:一学年の人数が多く交流のない人が多い

私が通学していた時の市立函館高等学校は8クラスあり、一学年が320人いたため全く交流のない人が多かったです。学校祭や球技大会など、交流する場はあったにも関わらず卒業するまでの3年間1度も会話したことがなく、名前さえ知らない子が多いという印象を受けました。同じ学校に通学し3年間同じ時を過ごしていても名前さえ知らないという関係性は少し寂しく感じます。不満に感じている点はその1点のみであり、その他は非常に満足しています。

10代女性/函館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学祭が楽しい

行灯行列という、クラス単位でテーマを決めて、行灯としょうぼんを作って仮装して街を練り歩くイベントがあるのですが、それが毎年とても楽しかったです。クラスの展示も、工夫が凝らされていて、様々なアトラクションがあったり、フード店もバラエティ豊かなメニューで、楽しかったです。体育館で行われるステージも、書道部や軽音部、チア部など、様々な部活が発表していて、楽しかったです。また、予選会という行事もあって、3年生を送る会のようなものなのですが、とても楽しく、毎年楽しみでした。

不満:宿題が多い

「宿題校」と呼ばれるほど、宿題が多かったです。毎週A3の数学プリントを3毎提出しなきゃならなかったり、英語の勉強を週末に10ページこなさなきゃならなかったりしました。また、長期休みも、それぞれの強化で1冊ずつ宿題が出たので、多くて、大変でした。今考えてみると、その分、授業に極端に着いて来れない生徒はいなかったので、身にはなっているのかもしれませんが、当時は、とても辛く、嫌でした。年々宿題の内容が変わってるので、今後どうなるかわかりませんが。

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のとりたい授業をとれる

人数が多いので、友だちになれる数が圧倒的に多く、様々な人と関わることができるという点が長所であると思います。校風が自由なので、高校生としての自覚を保つことを学ぶことができました。私服なので自分自身の身なりを整えることの大切さも学べました。学業においては、自分のとりたい授業をとることができるので、カスタマイズでき、大学受験のために、苦手科目を積極的に取り入れ、受験に励みました。そのおかげで、大学に合格することができたのだと思っています。

不満:人間関係が複雑

長所で人数が多いことを挙げましたが、その反面、短所でもありました。というのも、人間関係が複雑になり、問題も多々生じたからです。疎外感の生まれやすさは、各クラスあったと思います。同じくらいのレベルの人たちの集まりなので、敵対視されることも少なくなかったです。正直、人間関係においては一番苦労しました。辛かったです。勉強に励みたくても環境が良くなければはかどりません。人数が多い分、打ち解けるのも時間がかかりました。何人かとは、今でもつながっているので、苦労した甲斐はありました。


函館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
函館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

函館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、函館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


函館高校の基本情報

  • 名称:市立函館高等学校
  • 住所:北海道函館市柳町11-5
  • アクセス:函館市電2系統杉並町/函館市電5系統杉並町
  • 関連URL:http://ichihako.ed.jp/

函館市の高校の評判・口コミ体験談一覧

函館ラ・サール高校

函館ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

4人部屋生活によって密接なコミュニケーションがとれます。その過程で精神力を養います。4人部屋生活が楽しい人もいますし、…

北海道函館市日吉町1-12-1

函館大学付属有斗高校

函館大学付属有斗高校

ピックアップ口コミ

運動部では有名OBを輩出しており元プロ野球選手の佐藤義則OBや投手盛田幸妃OBなど様々スポーツで活躍をする選手が毎年出て…

北海道函館市湯川町2-43-1

遺愛女子高校

遺愛女子高校

ピックアップ口コミ

コースが分かれているため目標が同じ仲間と学ぶことができてよかったです。女子校ということでもちろん女子しかいないのですが、…

北海道函館市杉並町23-11

函館中部高校

函館中部高校

ピックアップ口コミ

函館中部高校ではこれといって校則がありません。生徒の自主性などを尊重してくださる学校です。そのため多少小言は言われるかも…

北海道函館市時任町11-3

函館市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※函館市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る