東筑高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


東筑高校の卒業生から聞いた、東筑高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学率が高い」「青春できない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東筑高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東筑高校
東筑高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東筑高校の口コミ・評判一覧

20代女性/国際基督教大学 教養学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:しっかりとした学習環境

県内有数の進学校で、大学受験は学年担当の先生方が懸命に生徒一人一人を支えてくれました。学習内容も高度なものが多く面白く、学習面で成長できる環境があると思いました。特に、2年次に学習させていただいた『論理コミュニケーション』という名の小論文対策の授業では、誰にでも伝わる分かりやすい文章を書く練習を論理的に徹底して鍛え上げられました。当時はその授業を好まない生徒も多く、私もその1人でしたが、卒業して大学で長文のレポートを書く際に久しぶりにその方式を使ってみたところ、かなり説得力のある文章を書くことができ、高校時代にやっていたことは本当に大事なことだったんだと実感しました。

不満:制服が地味

今は制服もリニューアルされたかもしれませんが、私が通っていた頃の制服は紺色のかなり地味な制服でした。途中で体温調節をするためのカーディガンが導入されましたが、それもグレーの地味なもので、胸もとに赤い校章が入っているのがそれを助長させていました。夏になると暗い色の制服は熱を吸収し、スカートが特に暑くなって不快でした。デザイン性が悪かったので、卒業してからも体操服などを部屋着にするのもはばかられます。

20代女性/長崎大学 医学部 医学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学率が高い

私自身、医学部に合格することができました。同様に医学部や国立大学に進学した同級生が多いです。塾などを必要としないぐらい、受験対策を十分に行ってもらえたと思います。先生が生徒それぞれに向き合い、合格のために一緒に考えていてくれたと思います。私が試験でなかなか結果が出ないときも励まし、一緒に考えてくれました。一方で、実績のためだけの受験を強要する学校もありましたが、必要のない受験を強要されることはありませんでした。

不満:青春できない

地方の高校によくあることですが、校則が少し厳しかったです。長い髪は耳の下で黒のゴムで結ぶ、スカートは膝下、前髪で眉毛を隠さないなどの校則がありました。また、制服のデザイン性が乏しかったのも不満でした。朝課外が毎日7時30分からあるので大変でした。課題もあり、土曜授業もあるので、拘束時間が長かったです。文化祭では出店や喫茶店、お化け屋敷などはできませんでした。テレビや漫画に出てくるような高校生活とはかけ離れたものでした。


東筑高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東筑高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東筑高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東筑高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東筑高校の基本情報

  • 名称:東筑高等学校
  • 住所:福岡県北九州市八幡西区東筑1-1-1
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)折尾/若松線折尾/福北ゆたか線(折尾~桂川)折尾
  • 関連URL:http://tochiku.fku.ed.jp/Default2.aspx

北九州市八幡西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

八幡中央高校

八幡中央高校

ピックアップ口コミ

クラスは、芸術クラスや特進クラス、一般のクラスがあり、生徒一人一人にあったクラスに入ることが出来るところが満足できる点だ…

福岡県北九州市八幡西区元城町1-1

仰星学園高校

仰星学園高校

ピックアップ口コミ

不登校だった方が多い学校なので、お互いの境遇に共感ができて、とても親しみやすかったです。他の方々も私も、人間関係を築き…

福岡県北九州市八幡西区平尾町1番1号

折尾高校

折尾高校

ピックアップ口コミ

家庭学科と商業学科がありどちらも卒業後すぐに働ける、または専門学校等でより技術を身につけられるように基礎を固めることや資…

福岡県北九州市八幡西区大膳2-23-1

八幡南高校

八幡南高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは全体的に真面目な生徒が多く、挨拶を大切にしているから礼儀を学ぶことができます。先生が親身になって生徒と将来のことや受験先について考えてくれま…

福岡県北九州市八幡西区的場町6-1

折尾愛真高校

折尾愛真高校

ピックアップ口コミ

福岡県、折尾駅の近くにある高校です。駅近ですが、校内はとても緑が多く、私が在学しているときは一度猿が出没するくらいです。その他の特徴として、キリスト教の教えを信…

福岡県北九州市八幡西区堀川町12-10

北筑高校

北筑高校

ピックアップ口コミ

勉強を頑張ろうという風潮があり、生徒達はみな授業間のスキマ時間に自習をしています。その雰囲気に刺激され、自分も勉強をしな…

福岡県北九州市八幡西区北筑1-1-1

自由ケ丘高校

自由ケ丘高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校では「リバティキャリアプラン」という取り組みを行なっています。基本的に土曜授業で行なう取り組みですが、その時間内で将来必要となるスキルを身に付けさ…

福岡県北九州市八幡西区自由ケ丘1-3

星琳高校

星琳高校

ピックアップ口コミ

面倒見がいいです。生徒と先生の距離が近いですし、進学や就職の際、かなり手厚いサポートがありました。私は特別進学クラスだったのですが、クラスのほぼ全員が推薦をもら…

福岡県北九州市八幡西区青山3-3-1

北九州市八幡西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北九州市八幡西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る