自由ケ丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


自由ケ丘高校の卒業生から聞いた、自由ケ丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「様々な取り組みを行なっている」「朝課外授業を行なっている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、自由ケ丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

自由ケ丘高校
自由ケ丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる自由ケ丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方のサポートがしっかりしている

先生方がセンター試験や一般入試に向けて全力でサポートしてくれます。2年生時からセンター試験の過去問や様々な大学の入試問題を毎日解かされます。昼休みも先生方が勉強を教えてくださり、放課後にはさらに2時間、放課後課外という名で授業をしてくださいます。勉強合宿もあり、食べる・寝る時間以外は全て勉強という合宿を2泊3日で用意してくれたりと、おそらく公立高校より先生方のサポートの体制がなっていると思います。

不満:朝課外、放課後課外、勉強合宿

勉強合宿は今考えてみればあって良かったと思えるものの、当時は不満でした。コースが能力別に分かれており、私のコースはゴールデンウィーク、夏休みも冬休みもほぼありませんでした。勉強合宿や学校での強制自習があったので体力的にキツく不満でした。朝7時30分から授業が始まって放課後課外が7時に終わるのですが、それまでは本当に勉強漬けでした。また、7階建てで校舎が大きいので、エレベーターが壊れた時には移動が大変でした。

20代女性/グリフィス大学 国際観光 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

制服が可愛いのは通っている生徒のほとんどが感じていたと思います。例えば、女子の冬の制服はリボンかネクタイの二種類から選べます。そして中のカッターシャツは三色展開で、白、ピンク、ブルーが選べました。自分の好みやその日の気分に合わせて選択できます。また校舎がとても広く、北九州市で一番大きな学校だと思います。校舎は広いだけでなくかなり綺麗でした。付属の大学の敷地内の一部なので校舎外も広かったです。

不満:校則が厳しい

校則はかなり厳しかったと思います。毎月一人ずつ先生の元へ行き校則違反していないか細かくチェックされます。女子の頭髪服装検査は、髪の毛、爪、眉毛、靴下、スカートの長さに関してです。とても細かいところまで確認されるため、生徒はみんな前日に前髪を切ったりしなければならなかったです。もしこの検査に合格することができなっかた場合、その場で整えるか再度美容室に行くなどをする必要があるので、何かと面倒でした。

10代男性/自由ケ丘高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が良い

大きな学園ということもあり、お金を多く持っている学校でした。そのためか、高学歴の先生が多かったです。進学校のため、授業の内容はむずかしかったですが、先生たちはわかりやすく教えてくださりました。先生との距離も縮まることが多く、フレンドリーで接しやすかったです。クラスマッチや体育祭、文化祭では先生たちは毎年手を組んで、生徒たちを楽しませようとしてくれます。先生たちのおかげでにぎやかな学校であったんだと感じます。

不満:学校の対応に疑問

大雨警報や台風情報が出てるにもかかわらず、ギリギリまで休校情報を出さなかったり、生徒を学校に来させようとしていたことが多く、生徒たちは不満をこぼしてました。学校に登校して休校になったこともありあした。その時は公共交通機関が動いていなく、帰るのが大変でした。たしかに、進学校のため1日も大事な授業時間を割くわけにはいかないということ多少なりともはわかりますが、もう少し生徒の安全を考慮してほしいと思いました。

20代女性/西日本工業大学 デザイン学部 情報デザイン学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な取り組みを行っている

私の出身高校では「リバティキャリアプラン」という取り組みを行っています。基本的に土曜授業で行う取り組みで、将来必要となるスキルを身に付けるための授業を行います。1年生では大学や専門学校のオープンキャンパスに行って先輩の話を聞く等、主に進路関係の授業をします。2年生ではディベート大会を行ったり、敬語講座を受けるたりする等、主にコミュニケーション力向上のための授業をします。ディベート大会では景品も出るので、生徒のモチベーションも高いです。3年生は自分でテーマを決めて、短い論文を書きます。提出した論文の中から数名表彰もされます。こういった将来に直結する取り組みを行っていたのは、今になってありがたいと感じるところもあります。

不満:朝課外授業を行なっている

福岡県の高校では、通常1限の前に授業を行う朝課外授業を実施している高校がほとんどです。私の出身高校では、朝課外のほかに放課後も毎日2コマほど実施していました。そのため下校時間が20時をまわることが多々ありました。その時間から塾や予備校に通う生徒も多く、家に帰る時間には日付が変わっていることもありました。それからやるべきことを終わらせると、就寝する頃には深夜2時頃になります。翌朝は朝課外授業があるため5時起床でした。毎日3時間ほどしか睡眠時間がとれない状態が続くと、授業中も寝てしまうようになります。ここで授業についていけなくなり、さらに寝てしまい悪循環となります。また朝課外授業を実施しているにもかかわらず、福岡県の高校生の成績は良いとは言えません。そのため、朝課外授業制度は意味があるとは思えません。


自由ケ丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
自由ケ丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

自由ケ丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、自由ケ丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


自由ケ丘高校の基本情報

  • 名称:自由ケ丘高等学校
  • 住所:福岡県北九州市八幡西区自由ケ丘1-3
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)折尾/若松線折尾/福北ゆたか線(折尾~桂川)折尾
  • 関連URL:https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/

北九州市八幡西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

八幡中央高校

八幡中央高校

ピックアップ口コミ

クラスは、芸術クラスや特進クラス、一般のクラスがあり、生徒一人一人にあったクラスに入ることが出来るところが満足できる点だ…

福岡県北九州市八幡西区元城町1-1

仰星学園高校

仰星学園高校

ピックアップ口コミ

不登校だった方が多い学校なので、お互いの境遇に共感ができて、とても親しみやすかったです。他の方々も私も、人間関係を築き…

福岡県北九州市八幡西区平尾町1番1号

折尾高校

折尾高校

ピックアップ口コミ

家庭学科と商業学科がありどちらも卒業後すぐに働ける、または専門学校等でより技術を身につけられるように基礎を固めることや資…

福岡県北九州市八幡西区大膳2-23-1

八幡南高校

八幡南高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは全体的に真面目な生徒が多く、挨拶を大切にしているから礼儀を学ぶことができます。先生が親身になって生徒と将来のことや受験先について考えてくれま…

福岡県北九州市八幡西区的場町6-1

折尾愛真高校

折尾愛真高校

ピックアップ口コミ

福岡県、折尾駅の近くにある高校です。駅近ですが、校内はとても緑が多く、私が在学しているときは一度猿が出没するくらいです。その他の特徴として、キリスト教の教えを信…

福岡県北九州市八幡西区堀川町12-10

北筑高校

北筑高校

ピックアップ口コミ

勉強を頑張ろうという風潮があり、生徒達はみな授業間のスキマ時間に自習をしています。その雰囲気に刺激され、自分も勉強をしな…

福岡県北九州市八幡西区北筑1-1-1

東筑高校

東筑高校

ピックアップ口コミ

私自身が医学部に合格することができました。同様に医学部や国立大学に進学した同級生が多いです。塾などを必要としない受験対策…

福岡県北九州市八幡西区東筑1-1-1

星琳高校

星琳高校

ピックアップ口コミ

面倒見がいいです。生徒と先生の距離が近いですし、進学や就職の際、かなり手厚いサポートがありました。私は特別進学クラスだったのですが、クラスのほぼ全員が推薦をもら…

福岡県北九州市八幡西区青山3-3-1

北九州市八幡西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北九州市八幡西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



城南学園高校
城南学園高校

20代女性/大阪城南女子短期大学 総合保育学科 2年生評価:★★★★

千葉敬愛高校
千葉敬愛高校

10代男性/つくば国際大学 医療保健学部 診療放射線学科 1年生評価

呉羽高校
呉羽高校

10代男性/金沢工業大学 工学部 情報工学科 1年生評価:★★★★☆

湖南農業高校
湖南農業高校

20代男性/湖南農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

七尾東雲高校
七尾東雲高校

20代女性/七尾東雲高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

→もっと見る