盛岡南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


盛岡南高校の卒業生から聞いた、盛岡南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活を思う存分できる」「大学受験勉強ができない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、盛岡南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

盛岡南高校
盛岡南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる盛岡南高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東北工業大学 工学部 電気電子工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活を思う存分できる

この高校は体育会系の高校で、授業が終わった後に部活動の生活を3年間続けていました。体育会系ということもあって学校の運動に関する設備は最高レベルに整えられており、自分を鍛え上げるには最高の環境です。いくつかの部が岩手県指定の強化指定部に指定されていて、高校総合体育大会での優勝期の数は岩手県屈指の高校でした。そのため、高校では思う存分部活動に励むことができ、私自身も部活の最高成績を東北大会入賞という形まで鍛えることができました。運動において最高の環境で満足しています。

不満:大学受験勉強ができない

私の出身校は体育会系の高校といいましたが、そこから察する通り学問の面についてはあまり力を入れていない学校でした。授業は簡単で課題も多いわけでもない、一応講習は用意されているが1週間だけであまり意味がないといった、俗にいう自称進学校です。私は現在大学生をやっていますが、それも推薦入試によっての入学で、とてもセンター試験を受けれるような学習環境ではありません。独学でやればいいだろ?という意見も確かにあります。しかし、部活に強制参加で終わる時間も18時以降、家に帰るのは19時以降となり勉強する時間をあまりとれませんでした。


盛岡南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
盛岡南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

盛岡南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、盛岡南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. にょーーーーーん より:

    クラス内で問題が起こっていても問題を解決せずその場だけ良いように聞こえる言葉をかけてくる教師がいる。問題行動が多く見られかなり荒れている。

  2. れおま より:

    体育教師>体育科・体育コースの生徒>体育教師以外の教師>運動部の生徒>文化部の生徒の順で学校内ヒエラルキーが成り立っています。基本的に体育教師の言うことは絶対です。学校内では運動ができるということ自体がステータスになっています。私が入学した年は1番最初に体育教師から「いかなることがあっても親が学校に乗り込んでくるような事案があってはならない」と言われました。この言葉の真意は学校側の認識として学校に親が乗り込んでくることをモンスターペアレンツとしている為そんなことになっては面倒だし厄介だからやめてくれ、といったもので、遠回しに脅しているような形になります。
    基本的にこの高校の生徒たちは先生方の話を黙って聞くことすらできないのですが、この“先生方”が“体育教師”の場合は態度が一変して借りてきた猫のような良い子になり黙って話を聞くことができるようになる不思議な生徒の集まりです。

    文武両道を掲げていますが全くの口だけです。ひとつ挙げるとするならば、部活動命の生徒が殆どの為、提出物を期日までにきちんと提出し、ある程度のテスト勉強をしていれば上位の成績を取ることができます。自分のレベルより上の高校で下位の成績を取るより自分のレベルより下の高校で上位の成績を取り内申点を上げて大学の推薦を狙うのも一つの手だとは思います。ですが、名の知れた大学の推薦枠はほぼないに等しいです。

    当たり前ですが学校が発行しているパンフレット等には綺麗事しか書かれていません。とりあえず高校卒業資格がほしい方にはおすすめですが、高校生活をきちんと楽しみたいという方にはお勧めできません。入学してみないと分からないことが多かった為、私はこの学校で高校3年間を過ごしたことを今でも後悔しています。



盛岡南高校の基本情報

  • 名称:盛岡南高等学校
  • 住所:岩手県盛岡市西見前20-113-1
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)岩手飯岡
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/mos-h/

盛岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

盛岡工業高校

盛岡工業高校

ピックアップ口コミ

もともと男子校で私が入学する2~3年前くらいに共学になったのですが、ほぼほぼ男子だらけの学校で、男子校ならではの面白おか…

岩手県盛岡市羽場18-11-1

盛岡第四高校

盛岡第四高校

ピックアップ口コミ

全校集会等で出た意見で校則が変わることがあります。自分の入学する前の集会では夏季の服装を半袖ハーフパンツに変更するなどが…

岩手県盛岡市津志田26-17-1

岩手女子高校

岩手女子高校

ピックアップ口コミ

小、中は共学の学校に通っていて、高校も共学がよかったんですが、家から通える距離に学校がなく岩手女子高等学校を選びました。…

岩手県盛岡市大沢川原1-5-34

盛岡中央高校

盛岡中央高校

ピックアップ口コミ

校風が自由なことは長所だと思います。コース関係なく色々な人と交流でき、コミュニケーションしやすかったと思います。コー…

岩手県盛岡市みたけ4-26-1

杜陵高校

杜陵高校

ピックアップ口コミ

通信制の学校でしたが、先生のサポートが手厚く、安心して授業が受けられる環境でした。文化祭や球技大会などのイベントも沢山あ…

〒020-8543 岩手県盛岡市上田二丁目3番1号

盛岡第三高校

盛岡第三高校

ピックアップ口コミ

体育大会、学校祭はかなり自由度が高くて生徒も教師も楽しめる環境にある学校だと思います。基本的にどの教科の先生も受験に向け…

岩手県盛岡市高松4-17-16

盛岡市立高校

盛岡市立高校

ピックアップ口コミ

文芸部がある高校はあまりないからです。文化祭や県内の文芸祭などで自分の作品を公開する機会もあったので満足しています。また…

岩手県盛岡市上太田上川原96

盛岡第二高校

ピックアップ口コミ

まず、女子生徒しかいないので、男子の目を気にする必要がなく、気軽に毎日を楽しむことができます。女子としか話せないトークや、共学にはない雰囲気を体感することもでき…

岩手県盛岡市上ノ橋町7-57

盛岡第一高校

盛岡第一高校

ピックアップ口コミ

伝統ある高校で、岩手県内随一の進学校であるにもかかわらず、様々な部活動において優秀な成績を収めています。生徒だけではなく先生方も熱心で、生徒とともに高みを目指し…

岩手県盛岡市上田3-2-1

盛岡商業高校

盛岡商業高校

ピックアップ口コミ

自分の将来に向けて資格取得ができるところです。私は、情報系統の学科に所属していましたが、全国商業高等学校の一級資格を5つ取ることができました。また、情報系統の国…

岩手県盛岡市本宮2-35-1

盛岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※盛岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る