盛岡商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


盛岡商業高校の卒業生から聞いた、盛岡商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格取得ができる」「普通科目を学ぶ時間が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、盛岡商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

盛岡商業高校
盛岡商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる盛岡商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/盛岡商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格取得に力を入れている

検定近くの補講は勿論ですが、長期休暇中にも毎回資格対策講座等を専門学校さん協力のもと開講して頂きました。私は基本情報技術者試験の講座に毎回参加していたのですが、解くコツ等も沢山教えていただき1人で自宅で勉強する時にも解きやすくなりとてもタメになりました。講座も1日だけではなく複数日に渡って行われていたので範囲も幅広くカバーでき、すぐに質問できる環境を作っていただけた学校と担当教諭に感謝をしています。

不満:校則が厳しい

主に女子生徒に関してになってしまいますが、商業高等学校と言うこともあってか校則は厳しい印象がありました。スカートは膝下、制服の上にカーディガン着用禁止、冬の上着は指定か黒や紺など落ち着いた色のもの、通学用鞄も同様落ち着いた色のみでした。OBOGの皆様も学校の名前にプライドをお持ちのようですのでかなり外からの目は厳しいようですが、学生の頃の私達としては流石に上着や鞄まで決められるのか、とモヤモヤした記憶があります。

10代女性/岩手県立大学 宮古短期大学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:県内では就職の実績が良い

就職に関して、県内では実績が良い方の高校だと思います。銀行関係や公務員、その他上場企業に就職している人も沢山います。理由は授業で対策できる資格の多さだと思います。流通ビジネス科は販売士検定、会計ビジネス科は日商簿記、情報ビジネス科は基本情報技術者試験向けの対策が授業内でできます。また、この他にもビジネスマナーの授業があったり、公務員志望の学生には別で公務員講座を開いたりするなど就職対策に関しては充実しています。

不満:イベントがあまり盛り上がらない

今はイベントは割と盛り上がるようになってきたと思いますが、当初は企業の目を気にしていたからか盛り上がりに欠けていたと思います。体育祭は制約が多く、クラスTシャツ以外のペイント、飾り物は一切禁止でした。文化祭に関しても、コスプレなどは屋台に関係のあるものでないとだめで、申請してからでなければ着ることが許されませんでした。また、行事でのスマートフォンの使用が禁止されていたこともとても不便でした。

10代男性/岩手県立大学 ソフトウェア情報学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:資格取得ができる

自分の将来に向けて資格取得ができるところです。私は、情報系統の学科に所属していましたが、全国商業高等学校の一級資格を5つ取ることができました。また、情報系統の国家資格にもチャレンジし、合格することができました。先生方の授業と放課後の講義のおかげだと感じています。今のところ、とても役に立ったという場面はありませんが、バイト面接に行くといつもたくさんの資格を取っていることを褒めていただきます。それほど社会における資格への想いというのは同時に強いということが分かりました。

満足②:先生方が授業に熱心

私が三年間在籍した印象としては、非常に先生方が熱心な方が多いなと感じました。普段の授業はもちろん、検定類の勉強についても熱心に指導してくださりました。わからない部分や疑問に思った点はすぐに先生方がわかりやすく教えてくれます。また、放課後指導にも力を入れており、検定が近くなれば全員に指導するといったこともありました。能動的に聞かなければいけないという手間がありますが、自分がわからない部分を一から教えてくれるのは非常にありがたかったです。

不満①:普通科目を学ぶ時間が少ない

私の母校は名の通り商業高校なので、普通科目のコマ数がとても少ないです。その少ないコマ数の中で先生方は熱心に指導してくださるのですが、やはり大学に入った今を考えると、普通高校の授業よりも圧倒的に勉強量が足りないなと感じています。また、その影響で大学の講義についていくのがきつい時もあります。商業高校なので仕方がない部分があるのも理解はしていますが、進学する人のことも考えてもう少し普通科目の課外授業や一般の授業を増やしてほしいと感じていました。

不満②:学力に差がをある

私たちの母校は部活動にも熱心に取り組んでいますが、それ故に生徒の学力の差が著しいと感じています。先生方はテスト期間の課外授業や部活動休止を設け、テスト勉強をさせるようにしますが、それでも人によっては大きな学力差が存在します。それは、先生方の問題なのか、生徒の意識の問題なのかわかりませんが、いずれにしても大きな学力差があるのは間違いありません。もっと自分の母校には頭がよくなってほしいので、さらに勉強面に関しては力を入れてほしいです。

満足度:とても満足

非常に将来の視野を広げることができたところです。私は情報系統の学科に所属していましたが、そうにもかかわらず流通や経済、会計の学問も勉強することができました。今となっては様々な専門的知識を身につけられたことを嬉しく思っています。自分は情報系統の大学に進学していますが、独学で経済の勉強もしています。こういった機会を提供してくれたことに感謝しています。


盛岡商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
盛岡商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

盛岡商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、盛岡商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. まる より:

    公園でずっとくっつきながらイチャイチャしてるカップルがいる。
    子どもとふらっと遊びに寄ったらそれで嫌な気持ちになった…。
    公共の場ではやめてほしい。

  2. 名無し より:

    盛岡商業に通っていたものです。まず生徒会担当の先生が生徒にいじめを行っています。



盛岡商業高校の基本情報

  • 名称:盛岡商業高等学校
  • 住所:岩手県盛岡市本宮2-35-1
  • アクセス:JR東北本線(黒磯〜利府・盛岡) 仙北町
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/moc-h/

盛岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

盛岡工業高校

盛岡工業高校

ピックアップ口コミ

もともと男子校で私が入学する2~3年前くらいに共学になったのですが、ほぼほぼ男子だらけの学校で、男子校ならではの面白おか…

岩手県盛岡市羽場18-11-1

盛岡第四高校

盛岡第四高校

ピックアップ口コミ

全校集会等で出た意見で校則が変わることがあります。自分の入学する前の集会では夏季の服装を半袖ハーフパンツに変更するなどが…

岩手県盛岡市津志田26-17-1

岩手女子高校

岩手女子高校

ピックアップ口コミ

小、中は共学の学校に通っていて、高校も共学がよかったんですが、家から通える距離に学校がなく岩手女子高等学校を選びました。…

岩手県盛岡市大沢川原1-5-34

盛岡中央高校

盛岡中央高校

ピックアップ口コミ

校風が自由なことは長所だと思います。コース関係なく色々な人と交流でき、コミュニケーションしやすかったと思います。コー…

岩手県盛岡市みたけ4-26-1

杜陵高校

杜陵高校

ピックアップ口コミ

通信制の学校でしたが、先生のサポートが手厚く、安心して授業が受けられる環境でした。文化祭や球技大会などのイベントも沢山あ…

〒020-8543 岩手県盛岡市上田二丁目3番1号

盛岡第三高校

盛岡第三高校

ピックアップ口コミ

体育大会、学校祭はかなり自由度が高くて生徒も教師も楽しめる環境にある学校だと思います。基本的にどの教科の先生も受験に向け…

岩手県盛岡市高松4-17-16

盛岡南高校

盛岡南高校

ピックアップ口コミ

私のいた高校は体育会系の高校で、授業が終わった後に部活動の生活を3年間続けていました。体育会系ということもあって、学校…

岩手県盛岡市西見前20-113-1

盛岡市立高校

盛岡市立高校

ピックアップ口コミ

文芸部がある高校はあまりないからです。文化祭や県内の文芸祭などで自分の作品を公開する機会もあったので満足しています。また…

岩手県盛岡市上太田上川原96

盛岡第二高校

ピックアップ口コミ

まず、女子生徒しかいないので、男子の目を気にする必要がなく、気軽に毎日を楽しむことができます。女子としか話せないトークや、共学にはない雰囲気を体感することもでき…

岩手県盛岡市上ノ橋町7-57

盛岡第一高校

盛岡第一高校

ピックアップ口コミ

伝統ある高校で、岩手県内随一の進学校であるにもかかわらず、様々な部活動において優秀な成績を収めています。生徒だけではなく先生方も熱心で、生徒とともに高みを目指し…

岩手県盛岡市上田3-2-1

盛岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※盛岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る