尼崎北高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/22


尼崎北高校の卒業生から聞いた、尼崎北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な校風と充実した学習環境」「体育の授業が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尼崎北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

尼崎北高校
尼崎北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尼崎北高校の口コミ・評判一覧

10代男性/京都外国語大学 国際貢献学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由度が高い

周りの高校と比べて行事にかなりの自由度があったと思います。私服登校をすることが出来るという点においても自由を感じます。他の高校では携帯の使用が禁止されていますが、私の高校では基本的には授業中に携帯を触らなければ良いという暗黙のルールがありました。文化祭や体育祭でも基本的なルールしか規制はなく、かなり緩い高校だったと思います。また、先生方は大学進学や進路についてしっかりと話をしてくださるため、不安を取り除くことが出来ます。

不満:悪い生徒を放置する

長所である自由さが裏目に出てしまい、ルールを超えた生徒を取り締まることがあまりなかった所が少し不満でした。自分だけでなく周りの生徒もそのように感じることが多かったと言っていました。授業態度が悪かったり、周りの生徒にちょっかいを出したりする生徒に対しての罰則が少なかったと思われます。一部の先生は生徒の好き嫌いが激しく、成績の付け方が酷いと言われていました。

20代女性/尼崎北高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由服登校ができる

文武両道と言える教育体制で体育、勉強共に充実しています。数学、英語については、各々のレベルに合わせたクラスがあり自分のレベルにあった授業が受けられます。三年では理系、大学受験等同じ目的で学ぶクラスメイトと過ごすことができます。体育では水泳、マラソン、ダンス等他校では選択となる事もある内容全て授業があります。体育大会は、校外の陸上競技場にて行われ本格的に盛り上がります。文化祭においても他校を呼べる校内実施の日程と、校外のホールでの発表の日程とに別れている為、本格的に盛り上がれます。他校の生徒を呼べる文化祭は珍しく、校内がとても賑わいます。クラスでの出し物も本格的です。大人形はテレビにも取り上げられています。自分の特技を活かせる場面がどこかにあります。また、標準服として制服が設定されてる為、自由な服装での登校が可能です。

不満:プールの水深が深い

水球の試合に使用されるプールの為、水深が2mあります。泳げない人は肩の浮き輪を付け、コースの端で授業をするので安全ではありますが、やはり少し怖かったです。学生生活はとても楽しかったのですが、自身が体育は苦手だった為、最後尾の生徒には先生がついてくれるので走りきる事ができましたが、マラソン等にも不安はありました。音楽、書道、美術は選択になっていた為悩みました。美術を選択しましたが、他の授業も受けたかったです。

20代女性/奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風と充実した学習環境

尼崎北高校の魅力といえばなんと言っても「自由な校風」であると思います。式典行事以外の日常的な学校生活では、基本的に何を着ていってもOKという他の高校にはない特徴があります。自分なりのお洒落を楽しめたり、その日の気候に合わせて温度調節ができたりと自由かつ快適に学校生活を楽しめます。また、文化祭などの学校行事にも力を入れており”学生らしいこと”を大いに楽しめる学校です。一方で勉強にも力を注いでおり、先生方ひとりひとりが熱心かつ丁寧な指導をしてくださいます。生徒の多くが4年制大学への進学を希望していることもあり、受験対策を意識した授業を1年生から受けることができるかと思います。近年では国公立大学への進学者も増加していることから、高い目標を持って勉強することが可能な学校と言えます。

不満:体育の授業が厳しすぎる

進級時と学期はじめに”サビ落とし”と呼ばれる厳しい体力作りの授業が行われます。腹筋・背筋・スクワットを100回以上というのはザラで授業後には皆バテバテになっていたことをよく覚えています。入学後すぐに行われる”サビ落とし”は最も厳しく、涙を流す人もいるレベルです。また、プールは深さが2mあるため水泳が苦手な人は恐怖心を感じるのではないかと思います。更にマラソン大会は極寒の中、近隣にある川沿いを長距離走らなければならないという過酷なものとなっています。運動部の人や運動経験者の人でさえ「つらい」と感じる体育の授業…運動経験がない人にとってはかなり厳しいものでした。


尼崎北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尼崎北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尼崎北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尼崎北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


尼崎北高校の基本情報

  • 名称:尼崎北高等学校
  • 住所:兵庫県尼崎市塚口町5-40-1
  • アクセス:阪急神戸本線塚口/阪急伊丹線塚口
  • 関連URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~amakita-hs/

尼崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

尼崎工業高校

尼崎工業高校

ピックアップ口コミ

まずは、地元企業に就職しやすいところです。高校1年生の際には、大手企業の方が学校に講演に来ていただき大手企業の良さを知る…

兵庫県尼崎市長洲中通1-13-1

尼崎双星高校

尼崎双星高校

ピックアップ口コミ

2017年の時点ではケータイが使用可能だったり、施設がとても綺麗なことで選んだ友達がたくさんいます。学科は普通科、商業学…

兵庫県尼崎市口田中2-8-1

武庫荘総合高校

武庫荘総合高校

ピックアップ口コミ

まず、総合学科なので、2年生から授業を自由に選ぶことができました。大学や専門学校、就職、どの進路の人でも自分に合った授業…

兵庫県尼崎市武庫之荘8-31-1

尼崎市立尼崎高校

尼崎高校

ピックアップ口コミ

体育科があり、スポーツ施設が大変充実しています。また体育教師の方々もたくさんおられ、なかには過去にスポーツで素晴らしい成績を残された方や元々プロスポーツ選手とし…

兵庫県尼崎市上ノ島町1-38-1

尼崎稲園高校

ピックアップ口コミ

進学校で、勉強熱心な生徒の多い学校です。真面目で、世間が望む成績優秀品行方正と言ったレール上を外れることなく進んできた人が多いように感じます。一人一人が進学する…

兵庫県尼崎市猪名寺3-1-1

兵庫県立尼崎高校

ピックアップ口コミ

全校集会や学年集会で、度々、礼儀やマナーについて教えられます。誰に会っても挨拶をすることや、モノを落として拾って貰うときにも、きちんとお礼を言うなど、基本的なこ…

兵庫県尼崎市北大物町18-1

尼崎小田高校

尼崎小田高校

ピックアップ口コミ

母校に通っていてよかったことで、一番に思いついたのが制服が可愛かったことです。夏服は白のポロシャツとチェックのスカートであまり可愛いとは言えなかったのですが、冬…

兵庫県尼崎市長州中通2-17-46

尼崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※尼崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る