尼崎稲園高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


尼崎稲園高校の卒業生から聞いた、尼崎稲園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学内の治安がいい」「イベントでの自由度が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尼崎稲園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尼崎稲園高校の口コミ・評判一覧

10代男性/皇學館大學 文学部 神道学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:授業の質が高い

基礎を教える授業のみならず、知識を定着させる演習の授業、また現代の教育に必要な力である「自主的」、そして「表現力」を鍛えるためのプレゼンテーションの授業があり、全力で取り組めば必ず自分の力になります。また、授業の説明の仕方は、暗記するべきところはプリントが配られ、思考して覚えるべき内容については先生が何度も丁寧に説明してくださいます。わからないところは先生に質問しに行くと優しく教えてくれるのも特徴です。

不満:スマホ使用禁止

学校の敷地内に入るとスマホの電源はオフにしないといけないという校則がありました。近年、SNSの問題もあることからこのような校則があるようですが、授業中にスマホを使って分からないところを調べる、休み時間の暇潰しをするといったことができないという不便さがあり、現代に合った校則とは少し考えずらい面も多々あります。そのため、隠れてスマホを使用する生徒もまあまあおり、生徒の間でも格差が生じているため不平等を引き起こしています。

10代男性/近畿大学 理工学部 応用化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りのレベルが高く競争が激しい

稲園高校は尼崎市の中では一番偏差値が高く、阪神間の中でも1、2を争うほどのレベルです。頭の良い生徒が集まるので競争が激しかったです。また、生徒だけでなく先生方のレベルも高く、1年生の段階から大学受験に向けた細かな小テストや補習などサポートをしてくださっていることが多かったです。一方、勉強面以外にも様々な部活動が近畿大会に出場しており、勉強だけでなく部活動にも力を入れています。

不満:課題が多い

良い点で小テストや補習などのサポートが多いと述べましたが、その延長線で普段から課題が多いという点があります。『週末課題』というものがあり、数学が毎週20問程、国語が現代文・古文漢文1題ずつ、英語が2~3ページ程です。先生方によって差はあると思いますが、今もこの位はあると思います。長期休暇の際には数学の問題を参考書から140題程出されたこともあります。これに加えて、小テストの勉強も必要なのでかなり多く感じると思います。

20代女性/大阪府立大学 生命環境科学域 緑地環境科学類 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が落ち着いている

近辺の地域では学力が高いと言われている高校であり、その分真面目に勉強して入学してくる生徒が多いので、いわゆる問題児というような生徒はいません。皆精神的に大人なので穏やかな人間関係を築くことが出来ていたと思います。スカートが少々短かったり色付きのリップを塗っていたりと、生活指導の先生から指導を受けたとしてもその程度です。全校集会や学年集会でも一部の人が注意されているのを延々と聞かなければならないといった不毛な時間を過ごすことはほぼありませんでした。

不満:行事があまり盛り上がらない

運動会や文化祭など、高校入学にあたって楽しみにしていた行事はいくつかありましたが、中学校の方がどれも楽しかった印象です。一応進学校と名乗っているため、教師陣もあまり行事には力を入れる気はなかったと思います。また、学校行事においてクラスを引っ張るのは少しやんちゃなタイプの子が多いですが、稲園高校はそもそもそのような生徒が少ないので生徒側もあまり盛り上がらず、というような雰囲気でした。文化祭ではバンドNG、屋台もなしというルールだったのでかなり残念でした。

20代男性/大阪府立大学 現代システム科学域 知識情報システム学類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習指導が充実

先生方の指導方法が非常に良く、授業時間外の質問等でも親身に対応してくれました。また、朝のホームルーム前の時間を用いた小テスト(再テストもあり)や、0時間目にあたる補習授業も開講してくださり、大学受験(特に国公立大学等のニ次試験)を意識した学習カリキュラムが充実していました。また、単位制で個人に合わせた時間割を組めることによって、授業の無駄(受験に関係のない科目)が少ないことも魅力でした。

不満:課題や模試が多い

いわゆる『駆け出しの自称進学校』であったため、中高一貫校のカリキュラム(1年前倒しで勉強を進め、高3の1年間はひたすら受験勉強というものです)を意識していたそうでした。授業のペースが速く、どこかで苦手を作ると取り返すのが非常に難しかったです。週末には山のような量の課題を課され、こなすだけでも精一杯でした。模試の前になると課題に加えて過去問も課題として出されるので非常に苦労しました。しかし、そのおかげで大学に合格出来た面もあります。

20代女性/大阪市立大学 文学部 言語文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学進学率が高い

ほとんどの人が関関同立や国公立大学を目指して勉強するので、受験を意識し始める時期も早く、モチベーションも保つことができました。部活動も、勉強の支障にならない程度なので良い気分転換になりました。受験が近付くと先生が有志で朝に補習を開いてくれたり、受験科目ではない教科は自習になったりと、受験勉強を第一に考えてくれるところも満足でした。基本的には生徒の自主性を重んじますが、何かあった時はきちんと対応してくれる学校です。

不満:先生の平均年齢が高すぎる

落ち着いていて、偏差値が高い高校なので、ベテランの先生が多く赴任します。しかし、退職間際の先生も多く、おじいちゃんおばあちゃんと言ってもおかしくないような先生もいます。経験値はありますが、何を言っているのかわからなかったり、授業に数十分遅刻してきたりすることもざらなので、テスト前などは困ったのを覚えています。いい先生なのは確かなのですが、もう少し若い先生から熱意のある授業を受けてみたかったです。

20代女性/京都精華大学 デザイン学部ビジュアルデザイン学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:学内の治安がいい

進学校で、勉強熱心な生徒の多い学校です。真面目で、世間が望む成績優秀品行方正と言ったレール上を外れることなく進んできた人が多いように感じます。一人一人が進学することを目指しているため、他人に対しての干渉があまり無いです。そのため、人間関係でのトラブルが少なかったように感じます。やんちゃな生徒より落ち着いた生徒の方が多く、大人しいです。授業中も私語等なく集中して取り組むことができます。また先生も進学に対して協力的で、マイナーな学部になりがちな芸術大学への進学も偏見が少なかったです。

不満:イベントでの自由度が低い

学内行事に感しては盛り上がりにかけるところが多かったように感じています。生徒自身がおとなしめなのもありますが、規模が小さかったです。文化祭は一般公開はせず、生徒と近親者のみの公開で日数も少なく、文化祭準備に充てられる時間も少なかったです。学生はともかく、教員側が行事に対する思い入れが少なく勉強を優先させるタイプが多かったように感じます。準備をめんどくさがり、模擬店がなくなったり日数が減ったり使用できる機材が少なかったりは不満でした。


尼崎稲園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尼崎稲園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尼崎稲園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尼崎稲園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    地域有数の単位制の高校であり、自分の好きな科目・分野を選択的に学ぶことが出来るのが一番のおすすめな点です。他の学校では無いようなジャンルの授業もあり自由度が高いです。教師も熱心に勉強を教えてくれ、進路サポートも手厚く難関大学進学へも可能です。

    また、部活動も盛んで体育会系から文化系まで様々な部活動があり勉学との両立をして楽しい高校生活を送ることが出来る学校です。駅近かつ、近くには大型商業施設が存在していて立地もいいです。



尼崎稲園高校の基本情報

尼崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

尼崎工業高校

尼崎工業高校

ピックアップ口コミ

まずは、地元企業に就職しやすいところです。高校1年生の際には、大手企業の方が学校に講演に来ていただき大手企業の良さを知る…

兵庫県尼崎市長洲中通1-13-1

尼崎双星高校

尼崎双星高校

ピックアップ口コミ

2017年の時点ではケータイが使用可能だったり、施設がとても綺麗なことで選んだ友達がたくさんいます。学科は普通科、商業学…

兵庫県尼崎市口田中2-8-1

武庫荘総合高校

武庫荘総合高校

ピックアップ口コミ

まず、総合学科なので、2年生から授業を自由に選ぶことができました。大学や専門学校、就職、どの進路の人でも自分に合った授業…

兵庫県尼崎市武庫之荘8-31-1

尼崎北高校

尼崎北高校

ピックアップ口コミ

尼崎北高校の魅力といえばなんと言っても「自由な校風」であると思います。式典行事以外の日常的な学校生活では、基本的に何を…

兵庫県尼崎市塚口町5-40-1

尼崎市立尼崎高校

尼崎高校

ピックアップ口コミ

体育科があり、スポーツ施設が大変充実しています。また体育教師の方々もたくさんおられ、なかには過去にスポーツで素晴らしい成績を残された方や元々プロスポーツ選手とし…

兵庫県尼崎市上ノ島町1-38-1

兵庫県立尼崎高校

ピックアップ口コミ

全校集会や学年集会で、度々、礼儀やマナーについて教えられます。誰に会っても挨拶をすることや、モノを落として拾って貰うときにも、きちんとお礼を言うなど、基本的なこ…

兵庫県尼崎市北大物町18-1

尼崎小田高校

尼崎小田高校

ピックアップ口コミ

母校に通っていてよかったことで、一番に思いついたのが制服が可愛かったことです。夏服は白のポロシャツとチェックのスカートであまり可愛いとは言えなかったのですが、冬…

兵庫県尼崎市長州中通2-17-46

尼崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※尼崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る