尼崎市立尼崎高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/29


尼崎高校の卒業生から聞いた、尼崎高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツ施設が大変充実している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尼崎高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

尼崎市立尼崎高校
尼崎市立尼崎高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尼崎市立尼崎高校の口コミ・評判一覧

10代男性/関西大学 法学部 法学政治学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:運動設備が整っている

運動が盛んな高校で、自身も運動部に所属していました。グラウンドと体育館も複数個存在しており、学校からは少し離れたところには第2グラウンドもありました。屋内プール場やウエイトトレーニングのできるトレーニングジムもあったため、雨や季節に関係なく充実した練習を行うことができました。顧問の先生も実績のある人達ばかりで、私の所属していた部活の先生も全国で入賞していため、とても専門的な指導を受けることができました。

不満:部活と勉強が両立しにくい

高校説明会では「勉強と部活を両立することができる文武両道がモットーだ」と言っていました。しかし、実際に入学してみると文武両道ではなく、ただの武ばかりを極めている高校でした。テスト期間中にも関わらず朝練と午後練はいつも通りあり、テスト期間中はくたくたになりながらエナジードリンクで無理やり目を覚まして勉強していました。また、進学実績も某有名大学の人が多数いましたが、ほとんどが体育科の推薦であり、普通科の生徒で有名大学に進学しているのはひと握りです。

20代男性/追手門学院大学 社会学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路サポートがしっかりしている

私は就職するか大学に進学するか悩んでいました。部活をしていたこともあり、顧問の先生と話し合いを続け、推薦で大学に進学することに決めました。その時にお世話になったのが進路担当の先生で、推薦でわからないところを細かく教えていただいたり、面接での対応や仕方など合格が決まるまで親身に対応していただいたことで、無事に第一志望の追手門学院大学に合格することができました。今でも面接で何回もやり直しをして怒られたことを思い出します。でも、その時の経験があったからこそ大学に通えているので感謝しています。

不満:体育科が厳格で規律を重んじている

正直不満に思っていることは少ないですが、もちろん全て良かったわけではないです。体育科では厳しい指導があり、集団で行動する責任や規律を学ぶことができたことは結果的にはよかったと思います。しかし、体育科は全国で減少しています。理由として精神的な面が強くないと耐えられない現状があるからです。私の学年の体育科生は全員が無事に卒業できましたが、先輩方の学年では中退をする人も少なくありませんでした。周りから体育科生徒としての態度や振る舞いが重要視されたことで辛い経験をしたのも事実です。

20代男性/神戸市外国語大学 外国語学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業、部活動共に熱心

進学校と呼ばれるほどの学校ではないですが、進学したい学校について先生方に相談するとしっかりと相談に乗っていただくことができ、自分の思った進路を目指すことができます。また部活動については体育科があることにより男子バレー部や女子バスケットボール部などインターハイ常連となっている部活が数多くあります。さらに吹奏楽部も県内屈指の強豪校であり、毎年夏の甲子園では沖縄県代表校の応援も代替として行っています。

不満:学力が乏しい

尼崎市内の高校自体の学力が低めであり、我が母校はその中でも中堅クラスの高校です。偏差値は50前後しかありません。最近は普通科を中心に徐々に上がってはきており、国公立大学や関関同立などに合格する生徒が増えてきていますが、それでも中心となる合格校のレベルは高いとは言えずまだまだ進学校とは遠いレベルであるのが現状です。学校としては文武両道を掲げておりますが今の段階では「文」より「武」の方が優っている感じがするのは否めないです。

20代男性/兵庫県立大学 経済学部 国際経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の設備が整っている

どの部活動であっても対応できる施設があり、体育館・グラウンドはそれぞれ2つずつあります。野球部やサッカー部は試合ができるほど広いグラウンドが使えるので練習に困ることはなく、プロスポーツ選手となった卒業生もいます。特に野球部には、バッティングマシーンや室内練習場もありました。また、学習面における設備も整っており、6階まである本校舎の各教室は大変きれいです。また、理科教室や社会科教室等も同様で、備品も整っています。

不満:自称進学校

生徒のレベルが全体的に中の下ですので、授業のレベルも少し低くなっています。また、宿題をこなせば成績が伸びると思っていたり、国公立大学に行かせたがったりする先生がいるため、先生と生徒との間でごく稀ですが衝突が起きることもありました。また、補習授業の時間が多く取られ、生徒はその時間に拘束されたり宿題を増やされたりします。体育科は部活動がメインなので、授業の質や先生の質も普通科より低くなっています。

10代男性/甲南大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツ施設が大変充実している

体育科があり、施設が非常に充実しています。体育教師の方も多く在籍していて、中には過去にスポーツで素晴らしい成績を残された方や元々プロスポーツ選手として活躍されていた方もおり、そのような先生方の指導を受けることができます。学校の雰囲気はとても明るく、生徒同士だけでなく生徒と教師の間の距離も近くて楽しかったです。とはいえ、ただ楽しむだけでなく、勉強を頑張る生徒も多かったので学業に集中できる環境でもあったと思います。

不満:特にない

個人的には母校について不満に感じる点はありませんでした。先生方も丁寧に授業をしてくださいますし、部活動の顧問の先生も熱血指導をしてくださり感謝しかないです。生徒間の関係も良く、三年間を通じていじめは一度も見ませんでしたし、共に助け合えるような人が多かったと思います。勉強面に関してもしっかりと進路指導をしてくださる先生方でしたし、集中できる雰囲気があるなど、不満に感じることはありませんでした。


尼崎市立尼崎高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尼崎高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尼崎高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尼崎高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


尼崎高校の基本情報

  • 名称:尼崎市立尼崎高等学校
  • 住所:兵庫県尼崎市上ノ島町1-38-1
  • アクセス:阪急神戸本線武庫之荘
  • 関連URL:http://www.ama-net.ed.jp/school/H01/

尼崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

尼崎工業高校

尼崎工業高校

ピックアップ口コミ

まずは、地元企業に就職しやすいところです。高校1年生の際には、大手企業の方が学校に講演に来ていただき大手企業の良さを知る…

兵庫県尼崎市長洲中通1-13-1

尼崎双星高校

尼崎双星高校

ピックアップ口コミ

2017年の時点ではケータイが使用可能だったり、施設がとても綺麗なことで選んだ友達がたくさんいます。学科は普通科、商業学…

兵庫県尼崎市口田中2-8-1

武庫荘総合高校

武庫荘総合高校

ピックアップ口コミ

まず、総合学科なので、2年生から授業を自由に選ぶことができました。大学や専門学校、就職、どの進路の人でも自分に合った授業…

兵庫県尼崎市武庫之荘8-31-1

尼崎北高校

尼崎北高校

ピックアップ口コミ

尼崎北高校の魅力といえばなんと言っても「自由な校風」であると思います。式典行事以外の日常的な学校生活では、基本的に何を…

兵庫県尼崎市塚口町5-40-1

尼崎稲園高校

ピックアップ口コミ

進学校で、勉強熱心な生徒の多い学校です。真面目で、世間が望む成績優秀品行方正と言ったレール上を外れることなく進んできた人が多いように感じます。一人一人が進学する…

兵庫県尼崎市猪名寺3-1-1

兵庫県立尼崎高校

ピックアップ口コミ

全校集会や学年集会で、度々、礼儀やマナーについて教えられます。誰に会っても挨拶をすることや、モノを落として拾って貰うときにも、きちんとお礼を言うなど、基本的なこ…

兵庫県尼崎市北大物町18-1

尼崎小田高校

尼崎小田高校

ピックアップ口コミ

母校に通っていてよかったことで、一番に思いついたのが制服が可愛かったことです。夏服は白のポロシャツとチェックのスカートであまり可愛いとは言えなかったのですが、冬…

兵庫県尼崎市長州中通2-17-46

尼崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※尼崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る