相洋高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


相洋高校の卒業生から聞いた、相洋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師が優しい」「学力差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、相洋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

相洋高校
相洋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる相洋高校の口コミ・評判一覧

20代男性/上智大学 文学部 フランス語学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツが強い

私自身がスポーツの特待生として推薦で入学した通り、どの部活動も強いです。スポーツの進学校ならば神奈川県の上位に入る高校だと思います。また、ほとんどの生徒が部活動に励んでいるので、基本的に陽気な人が多いです。体育祭や文化祭などイベントごとも盛り上がり、日々の日常生活も騒がしい学校生活でした。また、運動する環境やコーチ陣も凄い指導者が多く在籍しているので、充実した環境が整えられていたと思います。

不満:学習面

学習面に関しては部活動ほどの面倒見の良さは感じられませんでした。スポーツ科などは特にないので、運動部は毎週の遠征や授業時間内の試合に出ることで公欠になる頻度が高く、通常の授業に追いつくのが大変でした。全体的な学力も決して高いわけではなく、一応コースごとに分かれていますが、もう少し手厚い学習サポートの体制があればよかったと思います。大学を受験して目指す人はかなり苦労していた印象でした。

20代女性/法政大学 通信教育部 文学部 日本文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の対応が良い・個人の意識が高い

相洋高校は特進コース、文理コース、進学コース、商業コースに分かれています。私は特進コースに在籍していましたが、多くの人が意識を高く勉強や部活動に取り組んでいたと思います。特進コースはクラス数も他のコースと比べると少ないため、学年全体の仲が良いです。クラスの壁を感じることなく打ち解け合えました。先生方の対応も素晴らしかったです。質問をした際には懇切丁寧に教えていただきました。進路相談にも親身になってくださり、資料を請求してくださったり、面談を多く行ってくださいました。

不満:コースによって得られるものが違う

自身は特進コースに在籍して先生方から多大なサポートを受けましたが、他のコースではそうではないことも多々あります。例えば、進路指導一つ取っても、特進コースではほぼ全員が大学進学を目指して授業を行いますが、進学コースでは専門学校などを目指す方も少なくないため、コースによって勉強内容が異なります。進学コースが特進コースの補習を受けることは難しく、あくまでもコース内で動くという感じです。コースを超えて勉強をしたい人が、より良い環境で勉強できるようになるといいと思います。

20代女性/相洋高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

部活動が盛んでソフトテニス部、陸上部は常に全国レベルの強さを誇っています。他の部活も県では上位に入るほどの強さで、どの部活動に関してもレベルが高いです。自分も女子バレーボール部に入部していましたが、負けるたびにへこみ、どの部活にも対抗心が湧いていました。運動が盛んなので、球技大会や体育祭も白熱した争いになります。運動部につられて文化部の生徒や部活に入っていない子たちも皆燃えるような戦いを見せるところがとても面白いです。

不満:コースによって違いがある

コースによって校舎の綺麗さが変わってきます。頭が良いコースは綺麗な校舎で授業を受けていますが、一番下のコースは階段を降りてほぼ地下のような薄暗いところで授業を受けます。移動教室もかなり離れた別棟での授業になり、ほとんど使われていないことからあまり綺麗とは言えません。老朽化も進んでいるため、ドアが壊れたりすることもしばしばありました。コースによって校舎が分かれてしまうので、あまり色々なクラスと関わることができないといったところが満足できなかったと言えます。

20代女性/東京理科大学 工学部 建築学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師が優しい

私は特進コースだったのですが、この高校は一般受験をする人があまりいなくて冬になるとAO入試や推薦でみんな進学先が決定し、精神的に追い詰められていたのですが、しっかりフォローをしてくださいました。大事な受験の最後の一年間は、授業以外に朝や放課後手厚く分かるまで丁寧に教えてくださったり、生徒のために時間を割いてくれるところがとても魅力的でした。先生方がとても応援してくれるので、心強かったです。

不満:学力差がある

様々なコースがあり学力差がバラバラでした。高校中退の人もいれば、ほんとにごく一部ですが、東大や早稲田上智、六大学に行くような秀才もいる高校でした。そのため、受験のために勉強をしている生徒がガリ勉扱いされたり、一般受験などを経験しないから受験で一番大変な時に遊んだりハメを外している人も多く見られ、勉強している人の邪魔をしたり、空気を読めない人が多く、勉強をする環境としては正直なところ残念でした。


相洋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
相洋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

相洋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、相洋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ゆー より:

    相洋高校へ進学を考えている人は今すぐ辞めた方がいいです。2021年に卒業した卒業生です。
    数々の口コミがありますが、これが全てです。
    まず、男性教員が定規を常備していて、スカートの丈の高さをはかってきます。月に1回の頭髪チェックは男性教員が下から上まで舐めまわすように見てきます。これはそもそもありえないです。モラルがありません。勉強面はすべて順位付けされ、教室に張り出されます。もちろん最下位までは張り出されませんが、だいたい、順位は分かってきます。
    進学面に関しては、大学進学して学校での業績をあげたいため、短大、専門学校はあまり進められません。ですが面倒は見てくれると思います。
    行事はコロナのせいで行ってはくれないくせに、土曜日の登校はさせます。理不尽にも程があります。
    相洋高校を推薦、単願で行こうと思ってる方は本当にやめたほうがいいです。私もこのような口コミがあっても相洋高校に推薦で行きましたが、実際に卒業してみてこの悪い口コミは全て本当だったんだなと実感しました。なにを信じるかは自分しだいですが、私は本当におすすめしません。

  2. より:

    相洋はクソみたいなところだから。やめとけ



相洋高校の基本情報

  • 名称:相洋高等学校
  • 住所:神奈川県小田原市城山4-13-33
  • アクセス:箱根登山鉄道鉄道線箱根板橋
  • 関連URL:https://sh.soyo.ac.jp

小田原市の高校の評判・口コミ体験談一覧

小田原東高校

小田原東高校

ピックアップ口コミ

トイレや、パソコン室など、あらゆる施設がきれいに管理されています。通常の高校だとパソコン室はあまり使わないので数も少ない…

神奈川県小田原市東町4-12-1

西湘高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた学校は文武両道が出来るということで有名な高校です。部活動は多種多様で充実しており、かるた部や少林寺拳法部等…

神奈川県小田原市酒匂1-3-1

小田原高校

ピックアップ口コミ

高校は公立高校だったのですが、数億円をかけて作り直されたので設備が充実していていつも綺麗でした。土足にもかかわらず、ゴミ…

神奈川県小田原市城山3-26-1

小田原市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※小田原市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る