西湘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


西湘高校の卒業生から聞いた、西湘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道が出来る」「服装や身だしなみの規則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西湘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西湘高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東京薬科大学 薬学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

校則が緩いところに満足しております。スマホの所持を認めてくれているところや、服装の規定がそこまで細かくないというところです。ただ、放任という意味ではなく、生徒のある程度の学力が認められた上での緩さではあると思います。学級崩壊のような光景はあまりないので心配ありません。ちなみに、「勉強のためにスマホを使いたいです」と申告さえすれば、授業の自習時間に使うことを許してくれる先生もおります。勉強と娯楽を両立させやすいと感じます。

不満:課題が多い

課題が多いことは不満点になります。課題が毎週ある教科もあり、特に長期休みの際は課題がとても多いです。3年生時はさすがに量を減らしてくれますが、臨機応変に対応といった感じではないので基本量は多めです。特に僕の世代ではコロナ休みと受験が被ったため、「成績評価のため」といって莫大な量の課題を受験生に対して出したこともあります。臨機応変に対応できる学校かと言われると微妙だと思います。(対応してくださる先生はいらっしゃいますが、学校全体でいったらの話です。)

20代女性/日本大学 生物資源科学部 食品生命学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校内が綺麗、駅から近い

トイレや教室が割と新しい校舎なので綺麗です。広さも十分あり、テニスコートが7面もあります。最寄駅である鴨宮駅からは徒歩7分くらいと近いためとても便利です。西湘高校は進学校なので大学に進学する人がほとんどで、指定校推薦などの推薦枠も十分にあります。勉強だけでなく部活動や行事イベントも盛んで、進学校では文化祭と体育祭は片方だけという学校も多いですが、西湘高校は一年で両方行われます。

不満:校則が厳しい

不満に感じることでまず思いつくのが校則が厳しいことです。ベストやカーディガンの色やデザインは指定されており、スカートの丈もよく注意されている人がいました。ネイルやピアスも厳禁でした。また、行き帰りは制服でいることが必須で、部活動終わりのそのままの格好で帰ってはいけないなどの校則あります。もう一つは、移動教室で違う棟に移動する時に屋根がない所があり、雨が降っているととても不便です。

10代女性/日本大学 国際関係学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が充実

周りの高校よりも学校行事が充実していると思います。体育祭だと様々な競技があり、人数が多いので各団がそれぞれオリジナルのダンスを踊り、それを順位付けして競い合うなどして団結力を試したりします。進学校なので勉強はしっかり時間をとりながらも、体育祭の準備期間も長くとってくれるので、本番の盛り上がり方も尋常ではありません。また、文化祭にも力を入れており、各クラスがもらえる準備費用も多いため、クオリティの高い出し物を準備することが可能です。なので一般公開の日に多くの人たちが来てくれます。

不満:部活動が盛んでない

部活動の数は体育系は19部、文化系は8部とそれほど少なくはないと思います。しかし、活発的に活動している部は少ないと思います。全国大会や関東大会などに出場経験がある部活もいくつかはありますが、実際に私が所属していた部は中学の頃と比べて練習量は半分以下でしたし、練習の質も下がり、結局最後まであまりやる気は出ずに終わってしまいました。運動部を中心にもう少し活発になっていけば、学校もさらに活気づくのではないかと思います。

20代女性/明治学院大学 経済学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

私が通っていた学校は文武両道ということで有名な高校です。部活動は多種多様で充実しており、かるた部や少林寺拳法部などが良い成績を残しています。顧問の先生達も熱量があり、ただ黙々とやるのではなく、皆楽しく部活動に励んでいます。一方、学習面では、Benesseの方々が学習方法などのアドバイスに定期的に来てくださり、講演会を開いてくださることもあります。個人別のWebの学習サポートもあり、テキストを解いて定期的に模試を受けます。さらに志望大学を設定して、模試の結果から志望大学への難易度を詳しく判定してくれます。部活動と学習、さらには学内行事も明るく楽しく盛り上がれるとても満足のできる学校です。

不満:服装や身だしなみの規則が厳しい

学校で使用する鞄は自由でしたが、その他は規則が厳しいです。髪を染めることやピアスをつけることはもちろん禁止ですが、染めてないのに髪が明るい人は届けを出さなければいけません。また登校時に校門に教師が立っていることがあり、そこで身だしなみをチェックされます。校章がついていないと注意され、なくすと購入しなければなりません。カーディガンを着用する際には白、黒、紺など目立たない色の無地に限り、上にブレザーを羽織らないと着用できないということが規則で決まっています。冬に膝掛けを使用する生徒が多いのですが、これは教室内での使用は認められていますが、移動する際に膝掛けを腰に巻いて移動すると注意されます。


西湘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西湘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西湘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西湘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西湘高校の基本情報

小田原市の高校の評判・口コミ体験談一覧

小田原東高校

小田原東高校

ピックアップ口コミ

トイレや、パソコン室など、あらゆる施設がきれいに管理されています。通常の高校だとパソコン室はあまり使わないので数も少ない…

神奈川県小田原市東町4-12-1

相洋高校

相洋高校

ピックアップ口コミ

私は、特進コースだったのですが、この高校は一般受験をする人があまりいなくて、精神的にも冬になるとAO入試や推薦でみんな進学先が決定し、精神的に追い詰められていた…

神奈川県小田原市城山4-13-33

小田原高校

ピックアップ口コミ

高校は公立高校だったのですが、数億円をかけて作り直されたので設備が充実していていつも綺麗でした。土足にもかかわらず、ゴミ…

神奈川県小田原市城山3-26-1

小田原市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※小田原市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る