静岡高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


静岡高校の卒業生から聞いた、静岡高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「周りの勉強への姿勢・文武両道」「協調性に欠ける部分がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

静岡高校
静岡高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡高校の口コミ・評判一覧

20代男性/静岡県立大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:高度な勉強ができる

静高では元々持っている学生の高い基礎学力をベースに、非常にハイレベルな授業が展開されていました。1年時のテストの内容はセンター試験(現共通テスト)レベルの問題~旧帝大レベルといったかなりハイレベルなものであり、学年が進むごとに東大、京大といった最難関大学の問題に多々触れることになります。授業についていくのが精一杯になるかもしれませんが、それだけでも十分に学力を伸ばすことが可能です。また、教師のレベルも非常に高いです。公立高校であるため、もちろん他の偏差値の低い高校から赴任される先生方もいらっしゃいますが、総じて静高の教師は生徒の学力向上のために効率的な授業展開や学習サポートをしてくれます。私も現役時代、非常に助けられました。

不満:テストが多すぎる

1、2年時は毎月1回、3年時は大体毎月1.5~2回テストがあります。一般的な高校で行われる中間・期末テストの他に、ハイレベルな問題ばかりを集めた学力テストや各種模試があり、学生はほとんど毎日テスト勉強をすることになります。テストがあるから勉強しなきゃ、という気持ちになるのは確かにありますが、私の場合、酷い時は1週間で20時間ほどしか眠れない事もあったので、もう少しこの部分は生徒の自主性に任せるべきであると思います。睡眠時間がしっかりとれないと、せっかく勉強した知識もなかなか定着しないと思います。

20代女性/静岡大学 教育学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強する雰囲気がある

学力が高く、人格も優れた人が多いです。部活動に熱心に打ち込もうと思えば、周りに部活も勉強も頑張る仲間がいます。逆に勉強に全振りしたい人は将棋部や囲碁部などもおとなしい部に入るという選択肢もあります。小テストは毎週3つこなさなければいけないのできついと思う人はいるかもしれませんが、1年生の頃からコツコツと積み重ねていくことで3年生ではそれほど苦労しませんでした。受験期は周りも国公立、旧帝大を目指して頑張るので勉強しなければいけない雰囲気があります。自分もやらなくちゃ!という気持ちになりやすいです。

不満:設備が古い

トイレや廊下、エアコンが汚いです。掃除は放課後に生徒のみで行う方式なのでサボる人は帰ってしまいますし、適当に掃除するので常に埃があるなという感じです。生徒には教科書を入れるためのロッカーしか与えられないので、リュックを教室の床に置くと汚れます。ちなみに土足なので雨の日は床がかなり濡れています。静岡市立高校に比べると校舎の古さは天と地の差です。体育館も築何十年も経っているのでとても古いです。夏は暑くて、エアコンのカビ臭さが教室全体に広がります。冬は暖房の効きが悪く、結構寒いです。

20代女性/東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

校則がとても緩く、思い出せるものは下駄禁止というものだけでした。スカートの丈を短くするなどして制服を自由に着こなしたり、好きな靴を合わせることができました。授業は1日5時間で、講習は希望者のみでした。放課後の時間を各々が好きに過ごすことができました。年に3回ある体育系イベントでは、イベント中にスタバを頼んだり、ランドセルで登校する人もいました。自由に過ごしている人が多かったと感じます。

不満:校舎が古い

県内でもかなり校舎が古い方です。トイレなどは暗いので雰囲気が好きではなかったです。校舎内は土足のため、雨が降った際には廊下が滑りやすくなったり泥がつくことがありました。テストで廊下に荷物を出すことになる時には、荷物が濡れないように掃除をする必要がありました。冷房設備も新しいとはいえず、温度調節に自由が利かなかったので非常に寒い環境でした。1階の体育館は日が差し込まないので暗く、床がきしんでいて雰囲気が怖かったです。

20代女性/立教大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りの勉強への姿勢・文武両道

周りの生徒の勉強への取り組み方に尊敬できるところが多かったです。休み時間お勉強するなど、時間を有効的に使える生徒が多いと思います。旧帝大、国立大医学部志望者も多いため、自分も周りに刺激されて目標を高く持ち続けることができました。また、文武両道を謳っている大学なので、勉強だけでなく部活動の功績もいいです。勉強も部活動も、全力で取り組むことができ、高校生活の生活が充実したものとして思い出に残っています。

不満:協調性に欠ける部分がある

それぞれに目指すものがあり勉強も部活動も忙しいとなってくると、どうしても自分優先で協調性に欠けてしまう傾向にあるように思います。あまりクラスで一致団結というようなのも見受けらません。文化祭の準備などでも、それぞれの都合で集まらず、リーダーが苦労することもよくあることです。また、勉強しかしてこなかったんだろうなという生徒もいて世間一般からすると少し変わり者だなという印象の生徒も多いと思います。


静岡高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

静岡高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、静岡高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


静岡高校の基本情報

  • 名称:静岡高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区長谷町66
  • アクセス:静岡鉄道静岡清水線新静岡
  • 関連URL:https://www.shizuoka-h.ed.jp/

静岡市葵区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常葉大学附属常葉高校

常葉大学附属常葉高校

ピックアップ口コミ

建て替えてから10年弱ですが、校舎がかなりきれいです。特にお手洗いはホテルかのようなフロアごとに異なるデザインとなってい…

静岡県静岡市葵区水落町1-30

静岡商業高校

静岡商業高校

ピックアップ口コミ

年1回行われる文化祭では、とても盛り上がり、歩きにくくなるほど大勢の方が来てくださいます。前夜祭では、ダンスや歌など盛…

静岡県静岡市葵区田町7-90

静岡学園高校

静岡学園高校

ピックアップ口コミ

一つ目は校舎が綺麗な所です。移転して、できたばかりだったので土足ですがとても綺麗でした。掃除も教室以外は業者の方がし…

静岡県静岡市葵区東鷹匠町25

静岡城北高校

静岡城北高校

ピックアップ口コミ

一応は進学校ということではあるのですが、特進クラスと普通科のクラスがあり、特進のクラスに所属する生徒は朝学など朝他のクラ…

静岡県静岡市葵区北安東2-3-1

静岡県立科学技術高校

静岡県立科学技術高校

ピックアップ口コミ

静岡県立科学技術高等学校は工業高校でありながら卒業生の進路は多岐に渡ります。就職希望者には地元のみならず全国から求人がき…

静岡県静岡市葵区長沼500-1

静岡西高校

静岡西高校

ピックアップ口コミ

県内にはあまりない少林寺拳法部やバンド活動を部活動として認められている音楽部など多種多彩です。少林寺拳法部や音楽部は全…

静岡県静岡市葵区牧ケ谷680-1

静岡農業高校

静岡農業高校

ピックアップ口コミ

専門知識をたくさん学べる。農業や食品、情報処理や簿記など様々な専門科目があり、自分の希望に応じて選択科目の種類も多くある。農業では畑を耕すところから、様々な作物…

静岡県静岡市葵区古庄3-1-1

静岡北高校

ピックアップ口コミ

国際コミュニケーション科には、英語を勉強するだけでなく、海外から留学生が来て国際交流する機会が多く、その国の文化を知りながら英語を使えたことに満足しています。ま…

静岡県静岡市葵区瀬名5-14-1

静岡東高校

静岡東高校

ピックアップ口コミ

静岡東高校は、県内でも有数な進学校の1つで、大学受験のサポートが整っているところに満足しています。冷暖房付きの大きな自習専用の部屋があり、学生は、平日なら夜7時…

静岡県静岡市葵区川合3丁目24番1号

常葉大学附属橘高校

常葉大学附属橘高校

ピックアップ口コミ

普通科と英数科があるのですが、その中でも普通科の場合は総合進学コースや総合芸術コースに分かれていて、英数科も学習錬成コースと総合錬成コースに分かれています。総合…

静岡県静岡市葵区瀬名2-1-1

静岡市葵区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※静岡市葵区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る