静岡東高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/26


静岡東高校の卒業生から聞いた、静岡東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験のサポート体制が整っている」「伝統や校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

静岡東高校
静岡東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/上智大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教員の質が高い

静岡県立静岡東高等学校と偏差値が同程度の公立高校は、静岡市立高校や静岡城北高校などが挙げられますが、この中で静岡東高校のみが県立です。そのため、他の高校と比較して教員の学歴や経歴などが全然違います。手厚い指導でも有名です。8:15から始まる朝学習、毎週行われる週テスト、週末課題など、勉強にやる気のない人でもカリキュラムさえこなしていれば学力は必ず上がります。特に英語と数学はかなりの手厚い指導があります。

不満:課題やテストが多い

毎週10時間近くかかる週末課題に高難易度の週テストがあります。秋テストに落ちると補講や再試験があり、やる気のない人や運動メインで入ってきた生徒にとってはかなり辛いカリキュラムだと思います。夏休みも学年の2割ぐらいの生徒に強制の補講があり、部活などを休まなければならないこともあります。大学入試の範囲が終わるのが遅く、3年生でも1・2年生と同じように週テストや週末課題があるため、受験勉強になかなか時間が割けませんでした。

20代男性/常葉大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強の指導がしっかりしている

丁寧に教えてくれる先生が多く、授業もとても分かりやすかったです。毎週テストがあるのですが、受かるまでテストを受けさせてくれます。一見めんどくさそうに感じますが、生徒一人一人がテストの内容を理解できるようにしてくれるのでとても助かりました。夏休みには勉強合宿を開いてくれたので、朝から夜まで勉強に集中することができました。教えることが好きな先生が多かったので質問にも行きやすかったです。

不満:学内行事が地味

学校祭が地味すぎてつまらないところに不満がありました。「イベントでも授業の一環として行う」というスタイルがあるので、あまりはしゃいだことができませんでした。体育祭も、他の学校では仮装リレーや大玉転がしのような種目があるのに対し、体育記録会と称して陸上部が行うような種目で、一人一人の記録の結果が掲示板に貼られます。結果が悪いととても恥ずかしかったです。

20代男性/杏林大学 保健学部 診療放射線学科 卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文武両道を貫いている

静岡県の中では偏差値上位の高校であり、東大・京大含め有名大学への進学率が高く生徒のレベルが高いです。また、生徒全員が何かしらの部活に所属することとなっており、勉学以外でも力を発揮している点に満足しています。勉強面では、先生のレベルも高いため一人ひとりに合った勉強プログラムや、授業で習った範囲でできない単元が出てきた際には時間外でのテストやその他の指導をしっかりと行なってくれるため、非常に勉強に適している環境だと思います。

不満:校則が厳しすぎる

校則が静岡県内でも屈指の厳しさで有名です。例えば、女子のスカートは膝上何センチまで、眉剃りをしてはいけない、男子は学ランの第一ボタンまでしっかりと締めなければいけないなど、わけのわからない校則が他にもあります。これらの校則には、生徒が勉強面・部活面での精神を創り上げるためとのことですが、正直校則を厳しくしたからといって文武両道に繋がるわけではないと実際に通っていて自分含め、誰もが思っていたことです。校則には生徒を抑止する役目があるとは思いますが、やりすぎだと思います。

20代男性/山梨大学 工学部 先端材料理工学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:欅の木

欅の木は四季で様々な顔を見せてくれ、それを見ながら勉学・部活に励むことで、欅の木と一緒になって自分が成長していくことを実感することができます。高校生活において、テストの点数が思うように伸びず困っているときも、雄大な欅の木を見ることでまた頑張ろうと思わせてくれます。静岡東高校の生徒はおとなしく、ひたむきに頑張る姿が印象的だと地域の人々からよく言われますが、静岡東高校の象徴である欅の木が一つの要因になっていることは間違いないです。

不満:立地が悪い

静岡東高校は、静岡市内全体(清水区、駿河区、葵区)から生徒が集まります。しかし、静岡東高校の場所は旧静岡市の東端にあり、静岡や清水の中心部から遠く、電車やバスでは行きにくいところに位置しています。そのため、生徒の9割は自転車での通学で、朝の通学の時間帯は自転車で溢れかえり、自動車や人と接触する事故も少なくありません。したがって、もう少し公共交通機関を使用して行きやすい場所であれば良かったと思っています。

20代女性/静岡大学 人文社会科学部 言語文化学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験のサポート体制が整っている

静岡東高校は、県内でも有数な進学校の1つで、大学受験のサポートが整っているところに満足しています。冷暖房付きの大きな自習専用の部屋があり、学生は、平日なら夜7時まで利用できます。受験が近づくにつれ、たくさんの生徒が利用し、「受験は団体戦」という言葉通り、みんなと一体感を感じながら集中して勉強することができました。さらに、先生方もとても協力的です。赤本の記述式の問題を添削していただいたり、面接の練習も、本番さながらの緊張感で行ってくれたりします。学校全体で受験生を応援しようという雰囲気があり、大学進学を考えている生徒にはぴったりの学校です。

不満:伝統や校舎が古い

静岡東高校は、創立55年を超えているため、校舎全体はあまりきれいとは言えません。県内の他の高校は、きれいなところが多いので、少しうらやましいです。生徒が掃除をしていますが、トイレの床や教室の壁、廊下の汚れ・傷は、どうしようもないです。また、静岡東高校の伝統で、3月後半に卒業式があるのですが、他校と同じように、3月の初めにしてほしいです。全員進路が決まってから卒業しようという意向らしいのですが、早い卒業の方が気が楽だし、高校生活が終わったという区切りをつけやすいと感じます。よく言えば古風、悪く言えば少し前の時代の雰囲気が残ったままです。


静岡東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

静岡東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、静岡東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自分で勉強ができる方にはお勧めできません。理由としては、この高校は常に勉強を強いられるからです。毎週の週テスト、週課題、漢字・古典単語テストに加え、定期試験も年に7回はあります。テストは赤点をとれば、追試・補講です。平均的な成績を取るためには、天才でない限りは、毎日それなりの勉強量が必須です。

    また部活には必ず入部しなければなりません。学業意識が高く、自分で伸ばしたい科目がある方にとっては、その時間を取るのが難しい(部活によるかもしれませんが)です。だから、逆に自分で勉強できない方にとっては、与えられた課題をこなしていけば、それなりの大学に合格することができるので良いのかもしれません。中でも静岡大学への進学率は県の中でもかなり高いです。教員は有名大学卒の人が多いため、質問対応などはしっかりしていてわかりやすいです。



静岡東高校の基本情報

  • 名称:静岡東高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区川合3丁目24番1号
  • アクセス:静岡鉄道静岡清水線 古庄
  • 関連URL:http://www.shizuoka-east.jp/

静岡市葵区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常葉大学附属常葉高校

常葉大学附属常葉高校

ピックアップ口コミ

建て替えてから10年弱ですが、校舎がかなりきれいです。特にお手洗いはホテルかのようなフロアごとに異なるデザインとなってい…

静岡県静岡市葵区水落町1-30

静岡商業高校

静岡商業高校

ピックアップ口コミ

年1回行われる文化祭では、とても盛り上がり、歩きにくくなるほど大勢の方が来てくださいます。前夜祭では、ダンスや歌など盛…

静岡県静岡市葵区田町7-90

静岡高校

静岡高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒の勉強への取り組み方に尊敬できるところが多かったです。休み時間お勉強するなど時間を有効的に使える生徒が多いと思…

静岡県静岡市葵区長谷町66

静岡学園高校

静岡学園高校

ピックアップ口コミ

一つ目は校舎が綺麗な所です。移転して、できたばかりだったので土足ですがとても綺麗でした。掃除も教室以外は業者の方がし…

静岡県静岡市葵区東鷹匠町25

静岡城北高校

静岡城北高校

ピックアップ口コミ

一応は進学校ということではあるのですが、特進クラスと普通科のクラスがあり、特進のクラスに所属する生徒は朝学など朝他のクラ…

静岡県静岡市葵区北安東2-3-1

静岡県立科学技術高校

静岡県立科学技術高校

ピックアップ口コミ

静岡県立科学技術高等学校は工業高校でありながら卒業生の進路は多岐に渡ります。就職希望者には地元のみならず全国から求人がき…

静岡県静岡市葵区長沼500-1

静岡西高校

静岡西高校

ピックアップ口コミ

県内にはあまりない少林寺拳法部やバンド活動を部活動として認められている音楽部など多種多彩です。少林寺拳法部や音楽部は全…

静岡県静岡市葵区牧ケ谷680-1

静岡農業高校

静岡農業高校

ピックアップ口コミ

専門知識をたくさん学べる。農業や食品、情報処理や簿記など様々な専門科目があり、自分の希望に応じて選択科目の種類も多くある。農業では畑を耕すところから、様々な作物…

静岡県静岡市葵区古庄3-1-1

静岡北高校

ピックアップ口コミ

国際コミュニケーション科には、英語を勉強するだけでなく、海外から留学生が来て国際交流する機会が多く、その国の文化を知りながら英語を使えたことに満足しています。ま…

静岡県静岡市葵区瀬名5-14-1

常葉大学附属橘高校

常葉大学附属橘高校

ピックアップ口コミ

普通科と英数科があるのですが、その中でも普通科の場合は総合進学コースや総合芸術コースに分かれていて、英数科も学習錬成コースと総合錬成コースに分かれています。総合…

静岡県静岡市葵区瀬名2-1-1

静岡市葵区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※静岡市葵区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る