静岡北高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


静岡北高校の卒業生から聞いた、静岡北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語を使う機会が多い」「クラスが孤立している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/工学院大学 情報学部 システム数理学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:推薦受験が非常に多い

よほど悪いことをしていなければ推薦はいくつでももらえます。推薦の多さは県内でもトップクラスです。難関大学の指定校推薦もあり、高校の偏差値からするとかなりレベルの高い大学に入ることができます。また、自ら進んで勉学に励んでいる人には先生方も非常に手厚くサポートしていただけます。普通科と理数科では先生方の接し方も異なってくるため、理数科に入ることで大学受験に集中できます。また、部活にも力を入れており、空手部は全国大会の常連です。

不満:一般受験には弱い

推薦が多いことから、一般受験はレベルの高い大学を受ける人であることがほとんどです。しかし、レベルの高い大学の一般受験レベルまでの学習は行わないため、一般受験者は落ちてしまうことが多いです。また、先生方は生徒にあまり関心を持っていないため、生徒に見合った大学よりも上のレベルを受験させることも一般受験者の不合格率に繋がっていると感じました。推薦合格した人は、国公立進学率の数字を増やすためにレベルの低い国公立を無理やり受験させられることもありました。

10代男性/早稲田大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

高校1年生のときから大学に向けての進路指導が始まります。大学の入試担当の方々が説明にいらっしゃったり、日々の授業で受験にはこう出やすいと教えてくれたりなど、日常生活の様々なところで少しずつ受験に向けて準備をします。また、希望をすれば1年生から3年生になるとほぼ全員の生徒が先生方とマンツーマン指導を受けられるようになります。推薦入試や難関入試は何人も先生が見てくれます。その点では、静岡の私立の中で1番面倒見がいいと思います。

不満:文系が弱い

静岡北高校は理数科が強いです。そのため、2年生のときの文理選択の時8割5分くらいの生徒が理系を選択します。また、理系の先生方は層が厚く授業にとても熱心な先生や実験に力を入れている先生がいらっしゃいます。しかし、文系は理系に比べ人数が少なく、先生方も理系より少ないです。一人一人の先生は素晴らしいですが、やはり若干少ないように感じます。また、切磋琢磨できる友も文系は少なく、井の中の蛙になりがちです。そのため、受験生になるとき、私は予備校に通い始めました。

20代女性/福井県立大学 看護福祉学部 看護学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語を使う機会が多い

国際コミュニケーション科には、英語を勉強するだけでなく、海外から留学生が来て国際交流する機会が多く、その国の文化を知りながら英語を使えたことに満足しています。また、外国人の先生が1クラスごとに1名つき、その時に流行っている海外のミュージック、映画、ドラマなどを素材に、英語のみで授業を行ってくれます。

不満:クラスが孤立している

国際コミュニケーション科は、20人の少人数制で1学年に1クラスしかなく、3年間ずっと同じクラスメイトです。クラスメイトとの仲は深くなるのですが、他の学科と比べ、クラス自体が孤立してしまっていたことが不満でした。また、私の代の国際コミュニケーション科は、6階に教室が一つだけと、他の学科の人たちにも会えないがために他の学科の友達があまりできず、物理的にもクラスが孤立していたことがとても不満でした。


静岡北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

静岡北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、静岡北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


静岡北高校の基本情報

  • 名称:静岡北高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区瀬名5-14-1
  • アクセス:JR東海道本線(熱海〜浜松)草薙/静岡鉄道静岡清水線草薙
  • 関連URL:https://shizukita.jp

静岡市葵区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常葉大学附属常葉高校

常葉大学附属常葉高校

ピックアップ口コミ

建て替えてから10年弱ですが、校舎がかなりきれいです。特にお手洗いはホテルかのようなフロアごとに異なるデザインとなってい…

静岡県静岡市葵区水落町1-30

静岡商業高校

静岡商業高校

ピックアップ口コミ

年1回行われる文化祭では、とても盛り上がり、歩きにくくなるほど大勢の方が来てくださいます。前夜祭では、ダンスや歌など盛…

静岡県静岡市葵区田町7-90

静岡高校

静岡高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒の勉強への取り組み方に尊敬できるところが多かったです。休み時間お勉強するなど時間を有効的に使える生徒が多いと思…

静岡県静岡市葵区長谷町66

静岡学園高校

静岡学園高校

ピックアップ口コミ

一つ目は校舎が綺麗な所です。移転して、できたばかりだったので土足ですがとても綺麗でした。掃除も教室以外は業者の方がし…

静岡県静岡市葵区東鷹匠町25

静岡城北高校

静岡城北高校

ピックアップ口コミ

一応は進学校ということではあるのですが、特進クラスと普通科のクラスがあり、特進のクラスに所属する生徒は朝学など朝他のクラ…

静岡県静岡市葵区北安東2-3-1

静岡県立科学技術高校

静岡県立科学技術高校

ピックアップ口コミ

静岡県立科学技術高等学校は工業高校でありながら卒業生の進路は多岐に渡ります。就職希望者には地元のみならず全国から求人がき…

静岡県静岡市葵区長沼500-1

静岡西高校

静岡西高校

ピックアップ口コミ

県内にはあまりない少林寺拳法部やバンド活動を部活動として認められている音楽部など多種多彩です。少林寺拳法部や音楽部は全…

静岡県静岡市葵区牧ケ谷680-1

静岡農業高校

静岡農業高校

ピックアップ口コミ

専門知識をたくさん学べる。農業や食品、情報処理や簿記など様々な専門科目があり、自分の希望に応じて選択科目の種類も多くある。農業では畑を耕すところから、様々な作物…

静岡県静岡市葵区古庄3-1-1

静岡東高校

静岡東高校

ピックアップ口コミ

静岡東高校は、県内でも有数な進学校の1つで、大学受験のサポートが整っているところに満足しています。冷暖房付きの大きな自習専用の部屋があり、学生は、平日なら夜7時…

静岡県静岡市葵区川合3丁目24番1号

常葉大学附属橘高校

常葉大学附属橘高校

ピックアップ口コミ

普通科と英数科があるのですが、その中でも普通科の場合は総合進学コースや総合芸術コースに分かれていて、英数科も学習錬成コースと総合錬成コースに分かれています。総合…

静岡県静岡市葵区瀬名2-1-1

静岡市葵区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※静岡市葵区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る