田辺高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/07


田辺高校の卒業生から聞いた、田辺高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一生の仲間と出会えた」「吹奏楽部の扱いがひどい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田辺高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田辺高校
田辺高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田辺高校の口コミ・評判一覧

20代男性/田辺高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由

基本的に自由の学園というモットーで学校が運営されており、生徒主体で動きます。文化祭では模擬店を出店するクラスは出店する内容、物品、場所取りなどは全て学生が行わなければならず、先生がほとんど介入せずに進行していきます。買い出しなども生徒でするので生徒の仲がとても良くなり、文化祭後の打ち上げなども良い伝統だと感じています。

不満:校則が厳しくなってきている

生徒指導のトップの先生が変わってから様々な校則が変わりました。学ランからフードを出してはいけないなど、これまでは自由な校則が少しずつ厳しくなってきました。そのことに対して学生は生徒会などの様々な生徒主体の機関が動いて緩和に動いていたのですが、教師側はそれを真摯に受け止めず、曖昧な回答で逃げたりするような対応をしていました。

20代女性/田辺高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:一生の仲間と出会えた

吹奏楽部に入部して一生の仲間ができました。部活をしている時間は、家族と過ごすより長く、部活のメンバーが家族みたいな感じでした。クラスメイトよりも部活のみんなが好きでした。今では年末年始とかに集まれるメンバーだけでも集まって食事をしたりしています。三年間濃い時間を過ごした仲間だから、なんでも言い合えるしなんでも話そうという気持ちになれて、今でも相談に乗ってもらったり、冗談を言い合ったりなんだかんだで連絡を取り合っています。きっとこれからも繋がっている仲間と出会えたことに一番満足しています。

不満:吹奏楽部の扱いがひどい

吹奏楽部には部室がありませんでした。そのため教室を使わせてもらってたのですが、補習等が入ると外などしか場所が残っておらず、日光が当たると壊れる楽器もあるためとても厳しい状況でした。また、野球応援に行く際は応援団と一緒に行くのですが、応援団のOBの方の要望に応えるあまり、日差しがひどい時は熱中症で倒れる子がでたり、また雨がひどい時は次の日熱で寝込む子がでたりしました。我が校の吹奏楽部は肩身の狭い思いをしています。


田辺高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田辺高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

田辺高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、田辺高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


田辺高校の基本情報

和歌山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

海南高校

海南高校

ピックアップ口コミ

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校であることに満足しています。科学技術人材育成の全国的なモデルになるべく、国…

和歌山県海南市大野中651

耐久高校

耐久高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、文武両道を掲げていて、勉学と部活動に熱心に取り組める環境でした。公立校で部活動の時間は制限されてい…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1985

日高高校

日高高校

ピックアップ口コミ

どの部活動も、先輩方や先生方と共に協力して良い試合や舞台を作り上げようとする姿勢があります。僕の場合、文化系クラブに所属…

和歌山県御坊市島45

初芝橋本高校

初芝橋本高校

ピックアップ口コミ

 私は立命館大学に通いたいと小学校のときから考えていました。ですが、立命館大学に一般入試で合格するのはなかなか厳しいです…

和歌山県橋本市小峰台2-6-1

南部高校

南部高校

ピックアップ口コミ

 私の通っていた高校では進路に関するサポートがしっかりしていました。 就職希望者の割合が高いため、2年の後半のにある3…

和歌山県日高郡みなべ町芝407

和歌山工業高等専門学校

和歌山工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

一般科目は高校レベルのものを扱い、1年目の後半から専門的な科目の勉強も始まります。その後、4年間をかけて専門性の高い授業…

和歌山県御坊市名田町野島77

日高高校中津分校

日高高校中津分校

ピックアップ口コミ

3年間野球を充実してできました。県外から日高中津分校に来る人が多く、また寮生活をしていたので色々な人柄の人達とうまく生活…

和歌山県日高郡日高川町西原357

神島高校

神島高校

ピックアップ口コミ

校則が非常に緩く、ミニスカートや化粧など一応禁止されてはいますが、式典の時以外に身だしなみを注意されることは滅多にありません。また、ソックスの色やヘアゴムなどに…

和歌山県田辺市文里2-33-12

近畿大学附属新宮高校

近畿大学附属新宮高校

ピックアップ口コミ

私立なので校則がしっかりと決められていて、先生全員がとても教育に熱心です。学内にはカウンセリングの先生もいて、学生の悩み…

和歌山県新宮市新宮4966

海南高校

海南高校

ピックアップ口コミ

私は科学系に対して強い関心があり、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)は科学系に対して有効的に勉強できる点が理由とし…

和歌山県海南市大野中651

和歌山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※和歌山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る