川越高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


川越高校の卒業生から聞いた、川越高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験対策が充実している」「授業や宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川越高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川越高校
川越高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる川越高校の口コミ・評判一覧

10代男性/三重大学 工学部 総合工学科 機械工学コース 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:修学旅行が沖縄

学習面においては進路指導の先生方がとても親身になって対応してくれました。私が第一志望としていた大学のことについても詳しく調べていただき、私が知らない入試方式を提案してくださいました。また、面接があることを先生方に伝えたところ、私のために時間を割いて面接練習を複数回していただき、志望理由書の添削も丁寧にしてくれました。また、母校の特徴でもある廊下学習については、1人で学習する環境ができるため、とても集中して行うことができました。

不満:スマホ禁止

校内では先生の許可なしではスマホの使用は禁止でした。修学旅行などの学外に出る際も使用禁止だったため、写真を撮ったりすることができず、思い出を写真として残すことができなくてとても残念でした。また、勉強でわからないとことができた時もすぐにインターネットで調べることができず、自宅に帰ってから調べることになるのでとても不便でした。あと、校舎の交通アクセスが悪く、最寄駅から徒歩20分とかなり遠くて不便でした。

20代女性/鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い友達ができる

中学生の時に塾に通っていたため、1年生の時から違う中学校出身の友達も多く、最初から高校生活に対してあまり不安はありませんでした。部活やクラスでも新しい友達がたくさんでき、中学校と違って自分と近い学力の人たちの集まりであることからライバル心が強く芽生えました。友達と切磋琢磨し、勉学に励むことができました。勉強以外ではクラスや部活から何でも言い合えるような友達ができ、いつもふざけあいながら楽しい時間を過ごすことができました。卒業後の今でも、高校時代の友達とは仲良くしています。

不満:大学受験に厳しい

進学校であったため、大学受験に少し厳しかったです。公立大学を目指すのが当たり前といった雰囲気があり、家から通える距離の私立大学を志望していた私は、先生たちからあまりよく思われていませんでした。公立大学を受験する学生たちより受験は早く終わり、センター試験に向けた勉強も特にしませんでした。そんな人たちに対しては先生の態度は少し違ったように感じました。公立の受験も終わってからはそのような態度はなくなりましたが、私立受験が終わってからは過ごしにくい期間がありました。

10代女性/三重大学 教育学部 音楽教育コース 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:親身な先生が多い

 授業後や放課後などの質問に丁寧に応じて貰えるのはもちろん、3年生になると、担任の先生と何度も面談する機会があり、時間があればその都度相談にのって頂いたり、担任の先生ではない先生でも嫌な顔をされず話を聞いたりして貰えてました。私が特にお世話になった部活の顧問の先生には、私が過ちを犯した時でも見捨てずにきちんと注意して、前向きに励まして頂き、合格したときには本当に喜んでおられました。普段目立っていない方でしたが、3年生の担任室でも合格の情報が行き渡っていてとても嬉しかったです。 また、私は音楽系に進みたかったのですが、音楽室のピアノが朝やセンター後の特編授業で練習できたのもありがたかったです。土曜日も自習で登校することができます。

不満:課題が多い

 私は音楽系で普段の実技の練習に加え部活もやっていたので、特に数学、英語の週末課題を終わらせるのが大変でした。夏休みに青チャートの宿題がでましたが、苦手な人にとっては鬼です。なので、古典や英語の予習は朝や休み時間を活用したり、数学は週末課題の範囲を予想して、習ったその日のうちに復習用で解くようにしていました。夏休みには課外もありましたが、私の時は1、2年生の時は発展向けの講座しかなかったのが残念でした。また、しょうがないですが、コースの登録をするときに人数が足りないと開講されない授業もあります。あと、非常勤の先生に対する態度が悪いのが時々気になっていました。

10代男性/静岡大学 工学部 電子物質科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験対策が充実している

私が受験対策の中でも一番満足している点は、センター試験が終わった後の二次試験指導です。希望者を募り、希望者の志望校のレベルにあった過去問の解説を講義形式で行ったり、重要な問題をまとめたプリントを作ったり、教科によっては個別指導を行い、答案の丸つけや添削をしていただきました。ここまで親身になって指導してくれる高校はそう多くないと思っています。私は、このような指導をしていただいたおかげで塾に行くことなく大学に合格できました。そういった点から私は受験対策に満足しています。

不満:授業や宿題が多い

川越高校では、週末課題と称して金曜日に宿題が課せられます。その課題の量はとても多く、部活をやっている人などは終わらせるのにとても苦労して寝不足になることが多いです。宿題の中には同じことを何回も書かせたりする無意味なものも多くあり、不満に感じました。また授業に関しては、わかりやすい先生や楽しく勉強できるように工夫されている先生が多かったのですが、一部では、教科書を生徒に読ませて、教科書をそのまま板書するだけのわかりにくい先生もおり、残念でした。


川越高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
川越高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

川越高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、川越高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


川越高校の基本情報

  • 名称:川越高等学校
  • 住所:三重県三重郡川越町豊田2302-1
  • アクセス:JR関西本線(名古屋~亀山)朝日
  • 関連URL:http://www.mie-c.ed.jp/hkawag/

三重県の高校の評判・口コミ体験談一覧

近畿大学工業高等専門学校

近畿大学工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

基本的に就職するか進学するかの二手に分かれます。全学科通して就職が7割進学が3割といったところです。進学先に関しては国公…

三重県名張市春日丘7-1

相可高校

相可高校

ピックアップ口コミ

私は食物調理科に通っていました。相可高校は日本で唯一、卒業と同時に国家資格である調理師免許を取得できる学校です。県下一…

三重県多気郡多気町相可50

名張高校

名張高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は総合学科で、大学のように学科を選択でき、必須科目以外に履修する授業も選択可能でした。仲の良い友人と合…

三重県名張市東町2067-2

尾鷲高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは先生がみんな面白いことと、優しいところです。高校は生活指導など厳しいイメージがありましたが校則を破っ…

三重県尾鷲市古戸野町3番12号

いなべ総合学園高校

いなべ総合学園高校

ピックアップ口コミ

私の高校の学科は国際文化コースといって主に英語を学んでいました。留学希望者は半年間アメリカかカナダに留学制度があり、実際…

三重県いなべ市員弁町御薗632番地

三重県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三重県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る