尾鷲高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/10


尾鷲高校の卒業生から聞いた、尾鷲高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が面白い」「梅雨の時期などよく休校になる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尾鷲高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尾鷲高校の口コミ・評判一覧

20代女性/愛知文教女子短期大学 幼児教育学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路に対する支援が充実している

私が3年生の頃に進路に関して悩んでいると、担任の先生だけではなく進路の先生や他のクラスの先生が親身に相談に乗ってくれたのでとても嬉しかったです。卒業後は進学、就職どちらもできるようになっており、資料も多くあったのでたくさんの選択肢がありました。優しい先生が多く、進路以外でも友達との悩み、恋愛の悩みなどにも相談にのってくれました。アドバイスもくれたので楽しく学校生活を送ることができました。部活動は種類が多く、自分の好きなことをできるので嬉しかったです。

不満:強い部活動があまりない

部活動はいくつかありますが、強い部活動は2~3つくらいしかなかったと思います。真面目に活動をするイメージがあまりなく、文化部は遊んでいる学生が多かったです。私は実際に文化部でしたが、友達と話しながら楽しく部活をしていて大会や資格取得に向けて頑張った記憶はあまりありません。運動部も真面目にしているようでしたが、大会を目指して頑張る部は一部のみというイメージが強くありました。

20代女性/尾鷲高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が充実している

私は高校時代吹奏楽部に所属していました。吹奏楽部で使用する楽器は、やはり部活動として大会などにも出場さるためある程度良い楽器を使用しなければならないのですが、自分の楽器を所有していない部員は学校のものを借りることができました。また、イベントなどに出場する際など学校全体で応援体制に入ってくれることもあり、色々な方が応援に駆けつけてくれることがあったため部活動を頑張ろうという気持ちが大きくなりました。大会などの際には顧問の先生だけでなく、送迎バスの手配、楽器の運搬時の補助など様々な面で色々な先生方に助けていただけることもあったため、大変有難い環境で活動させていただけました。部活動と普段の勉強面での両立について相談に乗ってくださる先生もいらっしゃったので、大変な部活ではありましたが勉強との両立も部員みんなが頑張って行えたと思います。

不満:校則が厳しい

近隣の高校に比べて、学校行事での決まり事が少し厳しかったように思います。進学校と言われているためかもしれませんが、普段の校則に対して、行事の際の髪型、服装などが大変厳しく感じました。決して校則が緩い高校ではないのですが、普段に増して厳しくなるため少し味気ないと感じてしまうこともありました。もう一つは、進路相談についてです。自分の体験談なのですが、自分の成績で進学する学校を選ぶ際に、あまり親身になってお話しを聞いてくださる進路担当の先生が少なく、不安になった覚えがあります。受験終了後に、「この成績だとギリギリだったかもしれない」という発言をされたため、受験に失敗していたら負の感情が大きくなってしまっただろうなという対応だと感じてしまいました。

20代女性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が面白い

先生がみんな面白く、優しいです。高校は生活指導など厳しいイメージがありましたが、校則を破った人にも怒らず、優しく指導します。生徒も先生達の優しさに心を開くことがほとんどで、生徒と先生達は卒業時にはとても仲良くなります。卒業してからも会いに行ったりします。そのような環境なので、安心して勉強に取り組めたり悩みがあっても直ぐに相談できます。一人一人の生徒がとても生き生きしていると思います。

不満:梅雨の時期などよく休校になる

雨が多い地区ですぐ警報などが出るので、そのような時は休校になってしまいます。特に台風や梅雨の時期は、かなりの頻度で休校になります。その時に休校になった分の授業を、補講でするのではなく残りの授業の中で詰め込むので大変です。特に進学クラスはほかのクラスに比べて進むスピードが早いので、そのような時に休校になり授業を詰め込まれるととてもついていけなくなります。受験前だととても焦ります。その点もう少し時間割の配慮が必要なのではないかと思います。


尾鷲高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尾鷲高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尾鷲高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尾鷲高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    僕が通っていた高校では普通科プログレッシブコース、普通科スタンダートコース、情報ビジネス科、システム工学科の4種類の学科があります。プログレッシブコースでは、国公立大学や難関私立大学を目指す生徒が入ります。スタンダートコースでは、私立大学を目指す生徒が入りますが、就職をしている人もいます。情報ビジネス科とシステム工学科では、就職に特化した学科で、ほとんどの人が就職を決めていますが、専門学校に行く人も多々います。このように多種多様な学科が共存し、互いに刺激を受けながら、色んな将来に目を向けられることがこの高校の魅力だと思います。



尾鷲高校の基本情報

  • 名称:尾鷲高等学校
  • 住所:三重県尾鷲市古戸野町3番12号
  • アクセス:JR紀勢本線尾鷲
  • 関連URL:http://www.mie-c.ed.jp/howase/

三重県の高校の評判・口コミ体験談一覧

近畿大学工業高等専門学校

近畿大学工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

基本的に就職するか進学するかの二手に分かれます。全学科通して就職が7割進学が3割といったところです。進学先に関しては国公…

三重県名張市春日丘7-1

相可高校

相可高校

ピックアップ口コミ

私は食物調理科に通っていました。相可高校は日本で唯一、卒業と同時に国家資格である調理師免許を取得できる学校です。県下一…

三重県多気郡多気町相可50

名張高校

名張高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は総合学科で、大学のように学科を選択でき、必須科目以外に履修する授業も選択可能でした。仲の良い友人と合…

三重県名張市東町2067-2

川越高校

川越高校

ピックアップ口コミ

私が受験対策の中でも一番満足している点は、センター試験が終わった後の二次試験指導です。希望者を募り、希望者の志望校のレベ…

三重県三重郡川越町豊田2302-1

いなべ総合学園高校

いなべ総合学園高校

ピックアップ口コミ

私の高校の学科は国際文化コースといって主に英語を学んでいました。留学希望者は半年間アメリカかカナダに留学制度があり、実際…

三重県いなべ市員弁町御薗632番地

三重県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三重県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る