滑川総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


滑川総合高校の卒業生から聞いた、滑川総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツが盛ん」「根暗な先生が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、滑川総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

滑川総合高校
滑川総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる滑川総合高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京成徳大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服

公立高校ですが部活動が豊富で、賑やかな学校だと思います。駅から徒歩で10分以内なのでアクセスも良く、最寄り駅付近の治安も良いので安心できます。公立高校の中でも制服のデザインが良く、男女ともに人気で私も満足していました。総合学科なので自分の受けたい授業を選べるところも魅力だと思います。校則も特に厳しくないので自由にのびのびと高校生活を送れました。先生方も親身に進路相談などに乗ってくれました。

不満:校舎が古い

校舎のトイレや教室などの設備が古いことが不満でした。新しくできた校舎は最新設備が揃っていたので、尚更古い方の校舎に関しては不満が募りました。トイレの水道が汚かったり、階段が欠けていたりなど、リフォームして欲しいと思うところが何箇所かありました。また、校舎は4階まであるのにエレベーターがなかったので、骨折して松葉杖を使用していた時は教室移動がとても大変でした。エレベーターをつけて欲しいです。

10代女性/滑川総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:総合学科

総合科学なので入学してから将来の夢や仕事について学んだり考えたりすることが出来ます。2年次からは自分で選んだ学科の授業を組み合わせて受ける事ができたので、好きな分野を伸ばしたり、逆に苦手な分野を克服することができるので毎日が有意義に感じました。私は体育系の科目を取っていたので、他の学科の人よりも様々なスポーツができたり、ミニゲームで友達との仲が深められたりしたのですごく楽しかったです。もちろん必須科目もあるので安心です。どの学科の科目も専門性が高い物ばかりで、実習のようなものもあったりします。そのため、自分の夢が見つかったり、進みたい進路が早く見つかり、それに向けてさらに勉強することができます。

不満:校則が厳しい

制服はブレザーにチェックスカート、リボンといったもので女子高生からはすごく人気でした。そのため、女子だけのクラスも毎年一クラスありました。女子が多くて制服も可愛いので、その分校則がすごく厳しいと感じていました。月に一回指導があり、廊下で一人一人、頭髪や服装、ピアスが空いていないかなどのチェックをする時間がありました。朝の登校時、最寄りの駅前や校門前で先生が何人か立っていることもあり、そこでの頭髪や身だしなみのチェックもありました。

20代男性/中央大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツが盛ん

私の母校は10年以上前に甲子園に出場しました。当時のメンバーがプロ野球選手になりました。そういった過去の実績もあり野球部は非常に盛んです。他にもバスケットボール、サッカーは埼玉県内でも上位に位置するレベルです。部活以外でも、授業は総合学科の為様々な授業が自分で選択することができます。私は体育が毎日ありました。そこで感じたのが体育の先生の多さです。他の高校と比べると圧倒的に体育の先生が多い印象を受けました。これらのことから私はこの学校のスポーツが盛んなところが満足でした。

不満:根暗な先生が多い

上にあげた体育教師はもちろん明るくスポーツ万能かつ親切で文化部の生徒からも絶大な人気を誇っていました。一方で、体育教師以外の先生方はどうしても根暗なイメージが強かったです。若い先生も、線が細く、声が小さく元気がありませんでした。体育会系の生徒が多い中、そういった先生とは相性が悪かった印象があります。体育教師以外はほとんど根暗なイメージと言っても過言ではないくらいでした。そのような先生が部活動の副顧問に付けられることも多々あり生徒たちは困惑した様子でした。


滑川総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
滑川総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

滑川総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、滑川総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. Cufudydufigog より:

    単位制だし、ある程度自分のやりたい教科を選べる、なんて思っていると痛い目にあいます。
    単位取得のスケジューリングはかなり早いうちから進めねばならず、学校入ってからやりたいことを…なんて言ってはいられません。

    福祉系や商業系など、資格に絡んでくる系統は別だと思いますが、自分のとりたい単位で行きたいから少しレベル下げて滑総、はやめた方が良いです。
    それなりの人間しか集まりません。

  2. 匿名 より:

    規則が厳しいと言うが現3年の中には刺青やピアスをしている人も居るのでそこまででもないと思う。ちらほら未成年飲酒など未成年での風俗業界でのバイト等の情報もあるので真面目な高校では無い



滑川総合高校の基本情報

  • 名称:滑川総合高等学校
  • 住所:埼玉県比企郡滑川町月の輪4-18-26
  • アクセス:東武東上線つきのわ
  • 関連URL:https://nameso-h.spec.ed.jp/

埼玉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

栄北高校

栄北高校

ピックアップ口コミ

本校は部活動が非常に盛んでした。自転車部や、エアライフル部など一風変わった部活動もありました。その中で私は情報技術部と…

埼玉県北足立郡伊奈町小室1123

吉川美南高校

吉川美南高校

ピックアップ口コミ

勉強は小学校や中学校で習ったものを復習するところから始まります。例えば英語ならローマ字の小文字大文字から習っていくので…

埼玉県吉川市高久600

桶川高校

桶川高校

ピックアップ口コミ

学校の学食が学食ではないくらいのクオリティーで毎日違う種類のメニューがあってバラエティー豊かです。また、昼にはパンの販売…

埼玉県桶川市坂田945

寄居城北高校

寄居城北高校

ピックアップ口コミ

制服のデザインが可愛いからです。ブレザーにスカートが青のチェックなので他の高校の制服よりも目立つことができるからです。ま…

埼玉県大里郡寄居町桜沢2601

誠和福祉高校

誠和福祉高校

ピックアップ口コミ

まず制服が可愛いです。青いシャツにチェックのスカートで清潔感があります。また、国家資格の取れる福祉科があるため介護福祉士になりたい方向けの専門分野が学べます。…

埼玉県羽生市神戸706

進修館高校

進修館高校

ピックアップ口コミ

行田市という田舎に1つしかない高校ということもあり、校舎がとても広いです。校舎が広いだけではなく、学科が多くあるため、専…

埼玉県行田市長野1320

鶴ヶ島清風高校

鶴ヶ島清風高校

ピックアップ口コミ

高校では修学旅行などの行事前にモニュメントという、旅行先に関連したものを作成しています。自分は複数の人と作業するのが好…

埼玉県鶴ヶ島市高倉946-1

浦和北高校

ピックアップ口コミ

浦和北高校では単位制を採用しているため生徒自身で自分が受けたい学びたい授業を選択することができます。英語や国語は必修です…

埼玉県さいたま市桜区五関595

和光国際高校

和光国際高校

ピックアップ口コミ

わたしの出身高校には普通科と外国語科があり、どちらの学科も英語教育のカリキュラムが充実していました。英文法を学んだり読解…

埼玉県和光市広沢4-1

白岡高校

白岡高校

ピックアップ口コミ

勉強が得意な人よりも運動出来る人が多いので、価値観なども共有出来て楽しいと思ったところです野球部とバスケットボール部は実績を残している部活動であり、常に盛り上が…

埼玉県白岡市高岩275-1

埼玉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※埼玉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る