桐蔭高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


桐蔭高校の卒業生から聞いた、桐蔭高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強を丁寧に教えてくれる」「風紀を乱す人がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桐蔭高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桐蔭高校
桐蔭高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桐蔭高校の口コミ・評判一覧

10代女性/武庫川女子大学 文学部 心理・社会福祉学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

文武両道で部活と勉強のどちらも楽しく学べる学校です。特に勉強面では塾に行くよりも面白くて分かりやすい授業も多かったです。ですが、クラスの半数以上は国公立を狙っていたため、塾に通っていました。自分のクラスでは3分の1が私立大、3分の1が国公立大学、3分の1が浪人といった割合でした。皆勉強していたので休憩時間に勉強していても浮きませんし、生活しやすい学校です。

不満:旧校舎のトイレが汚い

旧校舎のトイレが汚いです。新校舎のトイレは鏡が大きく、小さな化粧台のような場所もあるのでよく使っていました。主に高校生が使う旧校舎側のトイレは本当に汚かったです。どれだけブラシで擦っても汚れが落ちませんし、何より匂いがきついので掃除するのが大変でした。トイレは空気の循環が悪い所に位置していたので生活しづらかったです。後輩たちのためにお金をかけて欲しいと思うのは一番にトイレだと思います。

10代女性/武庫川女子大学 文学部 心理・社会福祉学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の質が良い

生徒の性格が悪い人がおらず、快適に学校生活が送れました。いじめも聞いたことがなく、分からない問題などは友達にすぐに聞けるようなアットホームな学校でした。一致団結!全員めっちゃ仲が良い!というほどではありませんが、人と人との距離感を保って良い人間関係が築けた学生生活だったなと思います。この高校の卒業生でいて誇らしく思うので受験勉強を頑張った甲斐があったなと思っています。もし自分の子供や親戚、知人が行こうか迷っているのであれば、強く推薦する良い学校だと思います。

不満:トイレが汚い

トイレがとてつもなく汚かったです。中学の方の校舎はとても綺麗ですが、高校の校舎のトイレは古いです。クラスごとの当番制で年に数回トイレの掃除が回ってきますが、どれだけ掃除しても臭くて汚かった印象があります。消臭剤も置いていないようでした。女子生徒は基本的に中学校舎の綺麗なトイレを使っていました。トイレの改修工事は時間もお金もかかると思いますが、学校設備で一番直して欲しかったところです。

20代男性/慶應義塾大学 理工学部 機械工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

部活にも勉強にも一生懸命取り組む生徒が多く、お互い切磋琢磨して高め合えるような環境です。私は野球部に所属していましたが、3年の夏までは部活に励む毎日を送っておりました。定期テストの期間には部活が休みなので、部活仲間と自主練をした後にテスト勉強などをしていました。部活引退後は受験勉強に切り替え、部活で培った集中力を生かして志望校合格に向けて勉強に励みました。真面目な生徒が多いですが、文化祭や体育祭などのイベントでは思い切り楽しむといったメリハリもあります。

不満:私立の進学校より進学実績が落ちる

仕方ない点ではあるのですが公立校であるため、やはり私立の進学校と比較して進学実績は落ちます。先生によって授業の質に多少の差があること、成績に応じたクラス分けがないことなどが原因ではないかと思われます。また、比較的自由な校風であるためか、宿題なども出ることには出ますが何が何でも提出を強要する訳ではないので、あまりやる気のない生徒にとってはサボりやすい環境かもしれません。あと、あえてもう一つ挙げるならば、最寄駅から自転車で10分強ほどかかる場所なので、電車通学の生徒にとっては少しだけ手間かもしれません。

10代女性/関西大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強を丁寧に教えてくれる

テスト期間外や授業外であってもわからないところを質問しに行けば必ず理解できるまで教えていただけます。私はあまり勉強に自信がなく、入学前はとても不安だったのですが、先生方がとても丁寧に教えていただけるので入学してからは特に勉強に困ったことはありませんでした。テスト前はもちろん、放課後や休憩時間もしっかり教えてくれます。実際、進学実績も高く、国立大や関関同立に現役合格する生徒が多いです。たまに東大や京大などもいます。先生方のおかげで私も関西大学に進学することができました。桐蔭高校には勉強面において大変満足しています。

不満:風紀を乱す人がいる

桐蔭高校は真面目に勉強をする人がほとんどなのですが、たまにサボったり授業中に私語を始めてうるさい人がいます。サボるのは自由なのですが私語は本当に迷惑でした。先生方もあまり注意してくれず、野放し状態でした。また、AO入試や指定校推薦で進路が早く決まった人も授業を休んだり真面目に聞かなかったりする人がいました。センター試験前は本当に腹が立って仕方なかったです。先生方ももっと注意してくれればいいのにと思っていました。


桐蔭高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桐蔭高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桐蔭高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、桐蔭高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    私は現役の桐蔭高校生3年生です。校風は自由で
    なによりも携帯電話を使えないのが朝のホームルームから終わりのホームルームだけなので、放課後とかは使っていいのがとても魅力です。笑
    制服はもっとかわいいのがいいです!!
    意識が高い人が多く集まっているのでいじめとかは
    見かけてことはありませんし、勉強でも運動でも切磋琢磨しています。授業は先生によってわかりやすかったりわかりにくかったりしますが、基本的にわかりやすく親身になって教えてくださります。ただ
    私立の高校と比べると宿題は少なく強制されることが少ないので自分自身が頑張る必要はとてもあります。行事も充実しており、みんなが楽しめるように
    一人一人も楽しんでいるので、本当に楽しいです。
    授業は難しく、勉強は大変ですが、この学校で
    こんな仲間と出会えたことが1番の喜びです!



桐蔭高校の基本情報

和歌山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

きのくに青雲高校

きのくに青雲高校

ピックアップ口コミ

きのくに青雲は通信制なので毎日学校に通う必要がありません。昔から早起きが苦手な私ですが、スクーリングに登校するのは週に1…

和歌山県和歌山市吹上5丁目6-8

星林高校

星林高校

ピックアップ口コミ

星林高校は偏差値55?58くらいで決して進学校とは言えません。しかし、希望者の中から約80名がすすめるアドバンスコースを…

和歌山県和歌山市西浜2-9-9

和歌山市立和歌山高校

和歌山市立和歌山高校

ピックアップ口コミ

普通科は、大学進学を目的としているので一人一人に大学進学のサポートがあります。進路指導室があり、過去問や大学のパンフレットも豊富に用意されています。さらに自習室…

和歌山県和歌山市六十谷45

智辯学園和歌山高校

智辯学園和歌山高校

ピックアップ口コミ

難関大学合格に向けて努力しようという志の高い生徒が多く、時に競い合い、時に助け合いながら学力を高めていくことができる学校…

和歌山県和歌山市冬野2066-1

近畿大学附属和歌山高校

近畿大学附属和歌山高校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に優秀であるため、質問などには生徒が納得いくまで丁寧に説明してくださる上、授業もわかりやすいです。塾に行かなくても、全国模試等では努力次第でいい点数…

和歌山県和歌山市善明寺516

和歌山北高校

ピックアップ口コミ

まず、和歌山市内で制服がかわいいと思います。和歌山北高等学校の制服はセーラー服なのですが、冬服はグレーでリボンが付いてま…

和歌山県和歌山市市小路388

向陽高校

ピックアップ口コミ

学校全体として大学進学を目標に掲げているので、それぞれ授業の担当者が教育課程範囲内の内容の他に大学受験を見据えた学習内容…

和歌山県和歌山市太田127

和歌山信愛高校

ピックアップ口コミ

和歌山信愛高等学校は、2013年に校舎の建て替えをしました。黒板は教室の隅に座る生徒からも見えやすいように、長く大きいものが設置され、利便性の強い設計です。また…

和歌山県和歌山市屋形町2-23

開智高校

ピックアップ口コミ

開智高校は、先生方の指導が丁寧なことで有名です。一番のポイントは授業内容の充実度です。レベルの高い先生方の授業を受けることができます。特に英語の授業に力を入れて…

和歌山県和歌山市直川113-2

和歌山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※和歌山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る