和歌山県立向陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


向陽高校の卒業生から聞いた、向陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験への対策が充実している」「国公立大学志向が強すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、向陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる和歌山県立向陽高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導がしっかりしている

大学進学を希望する生徒が多いので進路指導に関する集会も多かったです。受験システムについて詳しく教えてくれたり、過去の先輩の受験した感想、使用教材、勉強のコツがまとめられた書類があったりと、進学を希望する生徒にとってはとても良い高校だと思います。また、小論文対策や面接対策も行ってくれるので、国公立進学を希望する生徒だけでなく私学受験を希望する生徒にとっても満足できる高校だと思います。

不満:理系に特化

私は文系コースに登録していましたが、理系だと大学見学などもあるようです。私の高校は「スーパーサイエンスハイスクール」に認定されているらしいので特に理系に力を入れています。仕方ない点もあるかとは思いますが、理系の生徒は色々な施設に見学に行ったりしていたようなので、文系の私にとっては少し羨ましいと感じる点もありました。また、文武両道を掲げている高校ではありますが、成績にかなり関わるテストが週一で行われていたので実際は両立が大変でした。

10代女性/同志社大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

偏差値が県内でも上位の方である高校に通えていたのが何よりうれしいです。向陽高校はまさしく「文武両道」が出来ている学校だと思います。クラブも全国大会に出るほどの強いクラブもありましたし、先ほど述べたように学力の方でも県内トップクラスです。他にも、向陽高校の付近にはカラオケ、マクドナルド、スタバなどの遊び場があり塾もあります。このように立地が良いという点でも向陽高校は良かったと思います。だから、自分は向陽高校に進学できて良かったと思います。

不満:テストが多い

自分が向陽高校に対して不満に感じている点と言えば、テストが多いという点です。入学をしてすぐにテストがあったのを覚えています。また、恒例の週例テストが毎週あり、英語な単語テストも毎週ありました。そして、テストがあるに伴って家でもテスト勉強ばかりで「自分の時間」というのがなかなか取れませんでした。しかし、そのおかげで今自分は同志社大学に進学出来たと思っているので悔いはひとつもありません。周りの環境が良く、自然と自分も勉強していました。

20代女性/岐阜大学 応用生物科学部 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強の制度が整っている

授業では、志望校が高い人は科目ごとに別クラスに行き、目標にあった授業を受けることが出来ました。また、週に1回テストがあり、自分自身の理解度をチェックすることができました。また、朝早くから教室を利用することができるなど、勉強する体制が整っていました。部活面でいうと、各クラブの活動場所が確保されていて、何か賞を取った時など、頑張った生徒は表彰式で表彰式されるため、頑張るモチベーションにも繋がりました。

不満:自由度が少ない

髪色やアクセサリーについて年々厳しくなりました。個性があまり感じられず、皆似たような見た目になっていきました。また、制服のボタンを閉める場所も決まっており、夏場は首元が暑かったです。勉強するのが当たり前という風潮があったため、就職を考えている生徒に対しては情報が乏しく、また、就職について授業などで取り上げられることもほぼありませんでした。進学という道しか考えられていないようで、もっと色んな道を教えて欲しかったと不満に感じています。

20代男性/徳島大学 理工学部 理工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学生のレベルが高い

中学からの内部進学だったのですが、クラスでの団結力が非常に強く、卒業してからも高校の同期とはとても仲がいいです。学業だけでなく部活動が活発だし、学校のイベントも盛んだったのでとても楽しい高校生活でした。個性の強いメンバーが集まっていて、とても刺激的な学生生活が送れました。和歌山駅から徒歩15分ほどという立地も、他の県内の高校と比べると便利な点として挙げられると思います。自分個人として、全体的な満足度は非常に高いです。

不満:先生の当たりはずれがある

授業の質や人間性の観点で良い先生が非常に多いのですが、中にはあまり良くない先生もいました。物理の先生は、1~3年までずっとはずれの先生でした。物理というのは、教えるのに相当神経を使う科目だと思いますが、その先生方は、生徒の理解度にあまり興味がなさそうな印象でした。ただし、高校2年の時の数学の先生は本当にやさしい方で、質問にとことん付き合ってくれるなど、生徒のことをいつも気にかけている先生でした。一部例外はありますが、素晴らしい先生方と出会えたことに感謝しています。

20代男性/関西学院大学 文学部 文化歴史学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験への対策が充実している

学校全体として大学進学を目標に掲げているので、それぞれ授業の担当者が教育課程範囲内の内容の他に大学受験を見据えた学習内容の授業を行っています。受験生向けには、長期休みの際に某予備校の衛星授業を本来の値段よりかなり安価で受講することができるシステムが存在します。また教室を自習室として開放したり、選択科目の特別授業を開講したりするなど、塾や予備校に行かなくとも学習体制がかなり整っているように感じました。

不満:国公立大学志向が強すぎる

国公立志向が非常に強いので、一般的に”自称”進学校と呼ばれる部類に入るかと思います。私は最終的に今の大学を志望し入学することになりましたが、進路相談で志望大学を話したところかなりの批判を受けました。応援してくれる先生もいましたが、やはり学校全体が国公立志向なので、ほとんどの先生に考え直すように言われたことを覚えています。またその国公立志向が学年全体にもあるので、私学が第一志望の生徒は追いやられてしまっていました。


和歌山県立向陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
向陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

向陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、向陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


向陽高校の基本情報

和歌山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

きのくに青雲高校

きのくに青雲高校

ピックアップ口コミ

きのくに青雲は通信制なので毎日学校に通う必要がありません。昔から早起きが苦手な私ですが、スクーリングに登校するのは週に1…

和歌山県和歌山市吹上5丁目6-8

桐蔭高校

桐蔭高校

ピックアップ口コミ

テスト期間外や授業外であってもわからないところを質問しに行けば必ず理解できるまで教えていただけます。私はあまり勉強に自信…

和歌山県和歌山市吹上5-6-18

星林高校

星林高校

ピックアップ口コミ

星林高校は偏差値55?58くらいで決して進学校とは言えません。しかし、希望者の中から約80名がすすめるアドバンスコースを…

和歌山県和歌山市西浜2-9-9

和歌山市立和歌山高校

和歌山市立和歌山高校

ピックアップ口コミ

普通科は、大学進学を目的としているので一人一人に大学進学のサポートがあります。進路指導室があり、過去問や大学のパンフレットも豊富に用意されています。さらに自習室…

和歌山県和歌山市六十谷45

智辯学園和歌山高校

智辯学園和歌山高校

ピックアップ口コミ

難関大学合格に向けて努力しようという志の高い生徒が多く、時に競い合い、時に助け合いながら学力を高めていくことができる学校…

和歌山県和歌山市冬野2066-1

近畿大学附属和歌山高校

近畿大学附属和歌山高校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に優秀であるため、質問などには生徒が納得いくまで丁寧に説明してくださる上、授業もわかりやすいです。塾に行かなくても、全国模試等では努力次第でいい点数…

和歌山県和歌山市善明寺516

和歌山北高校

ピックアップ口コミ

まず、和歌山市内で制服がかわいいと思います。和歌山北高等学校の制服はセーラー服なのですが、冬服はグレーでリボンが付いてま…

和歌山県和歌山市市小路388

和歌山信愛高校

ピックアップ口コミ

和歌山信愛高等学校は、2013年に校舎の建て替えをしました。黒板は教室の隅に座る生徒からも見えやすいように、長く大きいものが設置され、利便性の強い設計です。また…

和歌山県和歌山市屋形町2-23

開智高校

ピックアップ口コミ

開智高校は、先生方の指導が丁寧なことで有名です。一番のポイントは授業内容の充実度です。レベルの高い先生方の授業を受けることができます。特に英語の授業に力を入れて…

和歌山県和歌山市直川113-2

和歌山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※和歌山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る