星林高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/26


星林高校の卒業生から聞いた、星林高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強と遊びのメリハリをつけられる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、星林高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

星林高校
星林高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる星林高校の口コミ・評判一覧

20代女性/同志社大学 文学部 英文学科 2年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:障害を持っている人も受け入れてくれる

優しい先生は本当に親身になってくれます。3年生の時の教員は他の教員とは違って本当に優しく、私がいじめを受けていたことに対してきちんと対応してくれました。基本的に理数系の先生は優しかった印象がありました。身体障害を持っている生徒を受け入れている点も良いところでしょう。他の公立高校と比較するとバリアフリーなのかなと思います。OBやOGの催してくださるイベントも楽しかったです。様々なキャリアについて考えることができました。

不満:情報漏洩・隠蔽体質

辛くて悩んでいた時に相談してくれた先生がいらっしゃり、相談内容は秘密にすると仰ったのですが、担任の先生に話されていたことがあります。また、担任の先生は私の家庭の事情を全く関係のない他の先生に話していたことがわかり、この学校では信頼できない教員ばかりだなと思いました。隠蔽体質につきましては、運動部の教員が部活中に飲酒・暴行をして問題になりましたが、当時の校長先生はきちんと対応しようとしなかったです。また、私がLINEのグループで悪口を言われていることも隠蔽した担任がいます。

20代女性/星林高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:グローバルなクラスがある

海外との交流があるのでアメリカ人の友人ができました。公立の高校ではあまりできない経験をすることができ、貴重な経験だったと今になっては感謝しています。普通科のようなクラスもあり、自ら学びにいく姿勢があれば凄く良い高校だと思います。グローバル科では英語が必須になるため必死で勉強しましたが、英語は教科書やペンで勉強するのではなくコミュニケーションの一環で学んでいくことが大切だということに気付かされました。

不満:校則が古い

ジェンダーの問題が大きく取り上げられる中で、古い考え方だと思う校則がありました。都会であれば制服は男女関係なくスカートかズボンかを選ぶことができ、リボンかネクタイも選ぶことができると思います。それは私立・公立に関係なく個人で選べる権利が必要であると思います。この高校には下着に関する校則もあり、疑問に思いながらも従うしかありませんでした。今ならきっと問題になるのではと思います。もっと自由な校風の学校が増えることを祈ります。

20代男性/兵庫県立大学 経営学部 組織経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強と遊びのメリハリをつけられる

星林高校は偏差値55?58くらいで決して進学校とは言えません。しかし、希望者の中から約80名がすすめるアドバンスコースを設けたりと、生徒の学習意欲の増進に対する方策が見られます。さらに、定期的に模試を行う事で生徒に現在の学力の到達度を理解させるなども行なっていました。また、文化祭や体育祭などでは受験を控えた3年生や学校の先生などもみんなで模擬店や劇を行い、とても楽しいです。こうして、勉強に真面目に向き合いながらも、イベントなどではしっかりと楽しむと言う点に満足しました。

不満:校則が厳しい

星林高校では、校則が厳しいと言う点で不満に感じていました。例えば男子はツーブロック禁止でした。当時、学生だった私はツーブロックで校則違反を受けました。先生に何故ダメなのかと理由を尋ねて見てもどうも納得のいかない理由ばかりでした。当時の生徒会が私たちの意見を聞き、校則改革に動いてくれましたが、なかなか改革は進見ませんでした。結果、校則が変わったのは私たちが卒業してからでした。また、女子のスカートの長さもきっちり決められており、男性の私から見て少し厳しいな、と感じる時もありました。


星林高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
星林高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

星林高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、星林高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


星林高校の基本情報

和歌山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

きのくに青雲高校

きのくに青雲高校

ピックアップ口コミ

きのくに青雲は通信制なので毎日学校に通う必要がありません。昔から早起きが苦手な私ですが、スクーリングに登校するのは週に1…

和歌山県和歌山市吹上5丁目6-8

桐蔭高校

桐蔭高校

ピックアップ口コミ

テスト期間外や授業外であってもわからないところを質問しに行けば必ず理解できるまで教えていただけます。私はあまり勉強に自信…

和歌山県和歌山市吹上5-6-18

和歌山市立和歌山高校

和歌山市立和歌山高校

ピックアップ口コミ

普通科は、大学進学を目的としているので一人一人に大学進学のサポートがあります。進路指導室があり、過去問や大学のパンフレットも豊富に用意されています。さらに自習室…

和歌山県和歌山市六十谷45

智辯学園和歌山高校

智辯学園和歌山高校

ピックアップ口コミ

難関大学合格に向けて努力しようという志の高い生徒が多く、時に競い合い、時に助け合いながら学力を高めていくことができる学校…

和歌山県和歌山市冬野2066-1

近畿大学附属和歌山高校

近畿大学附属和歌山高校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に優秀であるため、質問などには生徒が納得いくまで丁寧に説明してくださる上、授業もわかりやすいです。塾に行かなくても、全国模試等では努力次第でいい点数…

和歌山県和歌山市善明寺516

和歌山北高校

ピックアップ口コミ

まず、和歌山市内で制服がかわいいと思います。和歌山北高等学校の制服はセーラー服なのですが、冬服はグレーでリボンが付いてま…

和歌山県和歌山市市小路388

向陽高校

ピックアップ口コミ

学校全体として大学進学を目標に掲げているので、それぞれ授業の担当者が教育課程範囲内の内容の他に大学受験を見据えた学習内容…

和歌山県和歌山市太田127

和歌山信愛高校

ピックアップ口コミ

和歌山信愛高等学校は、2013年に校舎の建て替えをしました。黒板は教室の隅に座る生徒からも見えやすいように、長く大きいものが設置され、利便性の強い設計です。また…

和歌山県和歌山市屋形町2-23

開智高校

ピックアップ口コミ

開智高校は、先生方の指導が丁寧なことで有名です。一番のポイントは授業内容の充実度です。レベルの高い先生方の授業を受けることができます。特に英語の授業に力を入れて…

和歌山県和歌山市直川113-2

和歌山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※和歌山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る