日本大学豊山女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/16


日本大学豊山女子高校の卒業生から聞いた、日本大学豊山女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「理数科が存在している」「推薦入試に大きく力を入れている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日本大学豊山女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日本大学豊山女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 法学部 3年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:中高一貫

閲覧室が充実していてとても綺麗です。図書館だけでなく校舎そのものもかなりおしゃれで、中庭には松の木や紅葉などがあり、秋や冬にはとてもいい景色が見られます。校庭もかなり広く、陸上部などの生徒にとっても活動がしやすいのではないでしょうか。部活としては放送部や体操部、ダンス部、サイエンス部などが賞をとっていた印象が強いです。クラブや部活動に対する予算はかなり充実していたと思います。

不満:立地が悪い

最近生徒数の減少が著しく、それに伴って偏差値が下がり気味です。あとは、立地があまりよくありません。都営三田線の志村三丁目駅が最寄りですが、その最寄りから少なくとも15分は歩きます。その途中に坂もあったりするので、体力のある高校生はともかく、入ったばかりの中学一年生にとっては重い鞄を背負いながら坂を歩くのはかなりきついと思います。ただし、赤羽などから通う場合はスクールバスがあるので、少しそこで軽減されるかもしれません。

20代女性/大東文化大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が穏やか

私立の女子校なので、生徒も先生たちも全体的に穏やかな雰囲気でした。文化祭や体育祭などの学校行事は盛り上がると言っても男子校や共学のような荒々しさはなく、女子ならではのわいわいした賑やかな感じで楽しかったです。また、先生たちもそれほど厳しくないです。と言ってもなんでも許してくれるとか授業が甘いという訳ではなく、もちろん校則やマナーなど厳しい所はありますが、相手が女生徒だからか厳格で頭がかたい教師というのはいなかったです。そうでなくても元から校則やマナー違反をする生徒は少ないので先生たちもそこまで厳しくしていないのかもしれません。

不満:主な進学先が日本大学

日本大学の附属校だから当たり前といえば当たり前なのですが、生徒の大半は日本大学への進学を目指しているため学校での指導は「日統一」と呼ばれる日本大学への推薦に関わる統一試験への対策が主です。最近は他大進学のクラスもあるようですが、私が在籍していた頃はそのようなクラスはありませんでした。私は日本大学へ行きたくてこの学校に進学した訳ではなく、女子校に行きたくてこの学校を選びました。他大への進学を目指していたので、学校の主な指導が日本大学への進学目的だったのは少し不満でした。

10代女性/青山学院大学 地球社会共生学部 地球社会共生学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子校

女子校というと、お金持ちの令嬢が集まっていたり、いじめが多くあったりするというイメージが強かったのですが、この学校は割と一般家庭育ちの子が多く、いじめもほとんどなかったところが一番満足している点です。むしと、本校の特徴である女子校という点に満足していて、男子の目を気にせずに勉強に専念でき、好きなことにも没頭できました。女子校ならではの茶道や花道の授業では、日本の伝統文化に触れることができます。また、体育の授業はかなり楽なので、運動が苦手な子には最適です。プールがなく、校庭も付属の男子校が所有しているもののため使う機会がなく、ほとんどの授業が体育館で行われます。周りの子も運動ができない子が多く、安心して授業を受けることができました。

不満:付属校

日本大学の付属校なので、約80%がストレートで進学します。そのため、一般入試や自己推薦で上位の大学へ進みたい生徒へのサポートが手厚くありません。私は、一般入試で今の大学に入学しましたが、高校1年生の時から予備校に通っていました。どうしても、日本史の進度や、英語や国語の難易度が一般入試に対応していなかったので自力で勉強する必要があったからです。定期的に担任との面談があるのですが、勉強面のアドバイスや悩み相談には乗ってくれず、予備校と個人任せでした。一般入試で外に出ると決めると、その時点でストレート進学の道がなくなるため、志望校に落ちたのでやはり日大に行きたいと思っても、一般入試を受けなければいけません。

20代女性/白百合女子大学 文学部 英語英文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校外学習が他校に比べてとても多い

入学して最も良かったと思う点は、校外学習が多いところです。私の時は宝塚歌劇や歌舞伎など、自分では中々行かない場所に行くことができ、集団行動の大切さを学ぶと共に、新しいことに興味を持つキッカケになったなと実感しています。また、修学旅行の沖縄では、ひめゆり学徒隊の方のお話を直接聞くことができ、戦争について真剣に考える機会を与えて頂きました。美ら海水族館や国際通りなどの観光ももちろん楽しかったのですが、私は戦争について学んだ日の夜にクラスで集まり、皆で涙を流しながらその日感じたことを語り合ったことが今でも忘れられません。普段の学校生活については、クラスの名前が桜や葵など、女子校らしくお花の名前になっているところや、お昼に評判のパン屋さんのパンやお弁当を買えるところが好きでした。進学についても、日本大学に進学するための指導はもちろんのこと、一般受験についての相談も親身に聞いて頂きました。

不満:校則が厳しい

校則は厳しい方かなと思います。基本的には制服のスカートを折らない、化粧をしない、寄り道をしないなど一般的なものばかりですが、髪の毛が短過ぎて指導を受けていた子がいたのは不思議に思いました。また、携帯をいじっているのが先生に見つかると、保護者が取りに来るまで返してもらえないなど、校則を破った生徒に対する罰も少し重いように感じます。また、現在はわかりませんが、私が在学していた頃は一般受験を希望する生徒が少なく、あくまで推薦に向けての授業カリキュラムがメインだったので、他大学への進学を希望する方にはあまりお勧めしないなと思います。

20代女性/東邦大学 薬学部 薬学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:理数科が存在している

普通、高校の文理選択は1年のときに行われ、2年生から理系として学ぶことになります。しかし、この高校にある理数科は1年生のときから理系特化として授業などが組まれています。私は、中学生の頃から薬学部に行きたいと思っていて、理系の学部のなかでも医療系は受験科目が多いため、理科は3年間で化学生物物理を学べて良かったです。大学に入ってからも3年間学んだことがとても役立ちました。また、1年半という長い時間をかけて実験を行い、結果をもとに発表を行う授業が特別にあります。実験を行うことの難しさ、データを解析することの楽しさなど、様々なことをここで学び、大学の実験実習に活かせていると感じています。

不満:推薦入試に大きく力を入れている

日本大学の附属の学校であったため、在籍生徒のほとんどが推薦入試で大学を決めていました。わたしは一般入試で大学に進学しましたが、一般入試を受ける生徒は各クラス両手で数えられる程度と少なかったです。そのため、受験勉強をしながら学校に毎日通い、日本大学が生徒に必要とする能力を身につける授業を受けていました。当たり前ですが、自分のやりたい勉強をする時間は減ります。またほとんどが大学を決めているため、アウェイな空気を感じることも多々ありました。もう少し一般入試を受ける生徒への対応もしてほしいと不満を抱いていました。


日本大学豊山女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本大学豊山女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

日本大学豊山女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、日本大学豊山女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


日本大学豊山女子高校の基本情報

東京都の高校の評判・口コミ体験談一覧

瑞穂農芸高校

瑞穂農芸高校

ピックアップ口コミ

瑞穂農芸高等学校は東京都で唯一畜産科学科があり、他にも園芸科学科、食品科学科、生活デザイン科があります。それぞれの学科に…

東京都西多摩郡瑞穂町石畑2027

バンタンデザイン研究所高等部

バンタンデザイン研究所高等部

ピックアップ口コミ

少人数クラスでわからないところがあればすぐに質問できる環境がとても良かったです。その環境のおかげで毎日レベルアップできて…

校舎によって異なる

桐朋女子高校

桐朋女子高校

ピックアップ口コミ

桐朋女子は良くも悪くも生徒主体の高校です。行事の運営はすべて生徒が行います。すべて自分たちで作り上げるからこそ、みんなが熱心に行事に参加することができます。特に…

東京都調布市若葉町1-41-1

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

よく見られる先生が一方的に話す授業ではなく、アクティブラーニングといった形でディスカッションやプレゼンテーション、その他のアクティビティーが多く、生徒にうまく学…

東京都練馬区東大泉5-22-1

江戸川高校

江戸川高校

ピックアップ口コミ

私の母校は標準服の制度でした。テスト期間や式典などを除けば、私服で通っても大丈夫です。ただ、ほとんどの生徒は制服の中にパ…

東京都江戸川区松島2-38-1

葛飾総合高校

葛飾総合高校

ピックアップ口コミ

2年次になると系列(大学の学部のようなもの)と専攻を選ぶことができ、時間割は必修以外は選択科目となっていたところです。私…

東京都葛飾区南水元4-21-1

日本大学鶴ヶ丘高校

日本大学鶴ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

私の高校は修学旅行がカナダでした。ほとんどの人が初めての海外旅行で、それを修学旅行で経験できるのはとても満足しています。…

東京都杉並区和泉2-26-12

都立橘高校

ピックアップ口コミ

一年生では商業、工業の授業が幅広く学べるようになっています。どちらの授業もより実践的な授業ばかりなのです。商業の授業…

東京都墨田区立花4-29-7

東京都の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※東京都の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る