都立橘高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/10/08


都立橘高校の卒業生から聞いた、都立橘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商業・工業の授業が幅広く学べる」「授業数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、都立橘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる都立橘高校の口コミ・評判一覧

20代男性/橘高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:工業・商業に触れることができる

自分は中学時代、工業系又は商業系の高校どちらに行こうか悩んでいました。その点、東京都立橘高等学校は「産業科」という日本の中でも少数の珍しい科で、工業系、商業系どちらも体験できる高校となっています。1年の時に自分が触れてみたかった両方の科に触れることができ、「自分には商業系の方があっているな」という適性を知ることが出来たのでとても満足しています。満足した結果として、PC系の資格を複数取得し就職の際には「IT業界」に入ることを決意しました。このまま工業高校に入っていたら自分の適性を知れないまま過ごしていたと思うので、橘高校にはとても感謝しています。

不満:やんちゃな人が多い

正直に言ってしまうと、都立橘高等学校は「偏差値」が高くないのでいわゆる「やんちゃ系」の人が数多く存在します。人の迷惑を考えずに騒ぐ、生徒が先生に対して強気な口調で話す等は割りとありました。そしてそれが男女問わずあるので、おとなしめの人には厳しい環境です(僕は大人しい性格のため、在学中は苦労しました)。あと、強いて言うならば「一年生」の内は選択授業がほとんどないことでしょうか。二年、三年は選択授業の幅が広く、自分の好みにあった授業を選択できたので、一年の内に出来なかったことは残念に思います。

20代女性/都立橘高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:商業と工業が学べる

高校では珍しい、大学のように選択の科目がとても充実しています。自分のやりたいことを学ぶことができるだけでなく、最初はまんべんなく学べるので知らなかった得意な分野を探すことも出来ます。また大学や専門学校の合格率だけでなく、就職に関しては企業と古くから関わりがあり連携しているため求人の量もとても多く、高卒でも銀行などに務めることができます。先生たちもいろいろな生徒に関わってきているので、将来についてわからなくても相談にのってくれます。

不満:一般教科がのびない

商業や工業をメインで学べる学校なので、一般の高校に比べると圧倒的に国語や英語の学習進度が遅いです。選択科目ではものつくり等以外を選択することも可能で、英語や数学だけを学ぶこともできますがあまり深くは学べない印象でした。専門学校や大学に進学する生徒もいますが、基本的には就職をしたい生徒向けの学習内容が多いです。また大学に行きたくても学んでいることが少ないので専門学校に行くしかなかったりする場合もあります。

20代女性/大阪芸術大学 通信教育部 音楽学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:商業・工業の授業が幅広く学べる

一年生では商業、工業の授業が幅広く学べるようになっています。どちらの授業も実践的な授業ばかりなのです。商業の授業では簿記、パソコンスキルなどが学べます。資格取得試験がテスト代わりになっているので、成績を上げながら将来必要な資格を取得できます(簿記、ワープロ、Excelなど)。工業の授業では、民間の企業の方や職人の方が講師として教えてくれます。授業内容は1年生ではデザイン系、金属加工、電気系の授業を行い、実習で作品を作っていきます。学年が上がるにつれて手作業から機械での作業になっていくので、作れる作品の幅が広がり、より完成度の高いものが作れます。授業で製作した作品を地域の商店街などで展示することもあり、達成感が味わえます。商業、工業の授業のほか、通常の授業もしっかりカリキュラムが組まれています。資格も取れるので就職、進学にとても有利です。

不満:授業数が多い

一年生では商業、工業どちらも学べますが、最終的には専攻の授業を選ばなければいけません。なので、やりたい授業が複数ある場合はどちらかが受けられないことがあります。工業の授業では現場で使っている機械を使っているので、注意して行わなければいけません。また一年間で製作する作品数、作成期間がきっちり決まっているので、授業を欠席した場合は、作品の完成が遅れていきます。作品が完成しないと成績を付けてもらえないので、授業以外で補習になります。ものづくりやコツコツと細かい作業が好きな人、計算が得意な人には楽しい学校生活になると思いますが、細かい作業が苦手な人などは授業についていけなくなります。


都立橘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
都立橘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

都立橘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、都立橘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


都立橘高校の基本情報

東京都の高校の評判・口コミ体験談一覧

瑞穂農芸高校

瑞穂農芸高校

ピックアップ口コミ

瑞穂農芸高等学校は東京都で唯一畜産科学科があり、他にも園芸科学科、食品科学科、生活デザイン科があります。それぞれの学科に…

東京都西多摩郡瑞穂町石畑2027

バンタンデザイン研究所高等部

バンタンデザイン研究所高等部

ピックアップ口コミ

少人数クラスでわからないところがあればすぐに質問できる環境がとても良かったです。その環境のおかげで毎日レベルアップできて…

校舎によって異なる

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

よく見られる先生が一方的に話す授業ではなく、アクティブラーニングといった形でディスカッションやプレゼンテーション、その他のアクティビティーが多く、生徒にうまく学…

東京都練馬区東大泉5-22-1

日本大学豊山女子高校

ピックアップ口コミ

普通、高校の文理選択は1年のときに行われ、2年生から理系として学ぶことになります。しかし、この高校にある理数科は1年生のときから理系特化として授業などが組まれて…

東京都板橋区中台3-15-1

東京都の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※東京都の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る