須坂高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


須坂高校の卒業生から聞いた、須坂高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭が楽しい」「進路指導に対する情報量が、教師によりまちまち」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、須坂高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる須坂高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実していた

好きな教師が多く、授業を受けるのがとても楽しみでした。部活動も週に三日はオフがあり、勉学と両立させてくれている印象でした。そのため、メリハリをつけて部活動にも勉強にも取り組むことができました。文化祭は学生たちが行う夜行祭がとても楽しかったです。先生はほぼ傍観者といった感じで、生徒主体で企画や進行を行なっていきました。集団で協力したり試行錯誤したりして、個人的にものすごく成長できたと実感しました。進路の相談も親身になって応えてくださり、感謝しかありません。

不満:アクセスが悪い

非常に満足していた高校だったので特筆して不満に感じる点はないです。強いて言うなら、最寄りの駅から歩いて10分以上かかるのが少し面倒だと感じることが多かったです。部活動後にヘトヘトになった時も歩いて10分以上かかる駅まで行くのは大変きついと感じました。高校から駅までのバスなどがあればとても便利だなと感じました。歩いて10分以上かかるため、電車を利用する生徒は利用しない生徒に比べて朝早くから起きて準備しなければならないのが大変でした。

20代女性/須坂高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

校風は自由ではありますが、生徒一人一人に自覚を持って行動してもらおうという雰囲気に満足していました。部活と勉強のどちらにもしっかりと時間を割けるので、ストレスなく勉強に取り組むことができていました。生徒も人がいいので雰囲気もかなり良く、静かな空間で学ぶことができました。3年生になると先生も長い時間でも真摯に受験に向き合ってくれるため、安心して受験勉強に励むことができていました。

不満:課題が多い

あまり不満はないのですが、他校と比べて課題の量がかなり多いとは思いました。慣れないうちは苦痛に感じていた部分もあるのですが、慣れれば全然大丈夫でした。今は改善されていると思うのですが、昔は校舎が古かったので夏はとても暑かった印象がありました。冬もとても寒いのでブランケットを常備していた記憶があります。ただ、不満なところはあまりありませんでした。

10代女性/千葉工業大学 創造工学部 建築学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

県内でも屈指の進学校として、国公立大学をはじめとした大学進学に対する指導が手厚く、生徒を大切にしています。校風が自由のため、制服がなく個性が表現できる所が良い点だと思います。生徒会活動が活発で、6月に行われる文化祭では全国的にも珍しい高さ9mを超える巨大なモニュメントをおよそ一年かけて全校制作として制作します。ローカルテレビ局では建立の様子を生中継されました。また、NHKでもとりあげられた経験があります。ここが須坂高校の最大の魅力だと思います。

不満:暗黙のルールが存在する

校則がないにもかかわらず、髪を明るくしてはいけない、ピアスを開けてはいけない、というような暗黙のルールがあり、不満に思う生徒は多いと思います。文化祭で最上学年になると法被を購入させられます。完全オーダーメイドのため金額が一万円弱にもなり、金銭的余裕のない家庭には重い出費になっているはずです。伝統として何年も続いてきているものを断ち切るのも心が痛いですが、もう少し各家庭に配慮した取り組みをするべきだと思います。

20代女性/清泉女学院短期大学 国際コミュニケーション科

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:文化祭が楽しい

文化祭は「りんどう祭」といって、毎年龍を作ります。木材で土台を作るとこらから始めて、紙を貼って色を塗り、その年ごとに違う竜になります。クラスごの劇は、脚本からダンスまでクラス内で決めて行うので盛り上がります。授業は、3年生からそれぞれが目指す大学に向けて細かい選択制の授業になります。自分の意思がはっきりとしていないとついていけなくなるため、2年生から進路相談が始まり、進路相談室に入り浸ることになります。自分の目標が定まれば、ぴったりの進路に向かうことができます。

不満:進路指導に対する情報量が、教師によりまちまち

担任になった教師によって、どういう制度があるのか、どういう授業を選べばどの大学に行けるのかなどといった進路に関する情報の得られる量が異なります。全く教えてくださらない先生だと、こんな制度あったのに使えなかったといったことが起きてきます。授業に関しても選び直しができないので、担任の先生によって決まると言えます。自分の意思をはっきりさせ、いかに行動にうつせるかが大切になります。


須坂高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
須坂高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

須坂高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、須坂高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. すげーくん より:

    さすがに校則はきびしすぎだし、先生は怖いしヤンキー校やん

  2. やばすぎ より:

    こんなにやばいなんて・・・・



須坂高校の基本情報

  • 名称:須坂高等学校
  • 住所:長野県須坂市大字須坂1518-2
  • アクセス:長野電鉄長野線須坂/長野電鉄屋代線須坂
  • 関連URL:http://www.nagano-c.ed.jp/suzaka/

長野県の高校の評判・口コミ体験談一覧

屋代高校

屋代高校

ピックアップ口コミ

屋代高校は、自由な校風でありながらも、真面目で学習意欲の高い生徒が多い素敵な高校です。質問をしに行ったら丁寧に答えてくれ…

長野県千曲市屋代1000

中野西高校

中野西高校

ピックアップ口コミ

私はあまり勉強が得意な人間ではありませんでしたが、中野西高等学校には自分の偏差値以上の大学の指定校推薦枠あり、そのおかげ…

長野県中野市西条544-1

須坂東高校

須坂東高校

ピックアップ口コミ

先生が優しくて授業が苦になりませんでした。また私服の学校なので服装でおしゃれしたい人や毎日制服着るのがめんどくさいという…

長野県須坂市日滝4-4

須坂創成高校

須坂創成高校

ピックアップ口コミ

長野県須坂市内で農業科があるのが長野県須坂創成高等学校です。そしてそのほかにも商業科や創造工学科などもあり他では習えない…

〒382-0097 須坂市須坂1616

東海大学付属諏訪高校

東海大学付属諏訪高校

ピックアップ口コミ

寮生活をしていた私は寮監兼監督である先生と関わることが多かったです。寮生活では時間を守る、挨拶、部屋をキレイにするなど人…

長野県茅野市玉川675

大町岳陽高校

大町岳陽高校

ピックアップ口コミ

学校生活を通してたくさんの友人に恵まれた事です。地方に出るような形になったので地元の友人とは異なる考え方や性格の人と関わ…

長野県大町市大町3691-2

下諏訪向陽高校

下諏訪向陽高校

ピックアップ口コミ

長野県はもともと自然に囲まれていますが、下諏訪向陽高校は山の途中にあります。なので車の通りも少なく、街特有の騒音もないの…

長野県諏訪郡下諏訪町7401

岡谷南高校

岡谷南高校

ピックアップ口コミ

施設の充実、OB・OGさん方の恩恵、指導者の充実等が他の公立の高等学校に比べて非常に良いと思われます。また、運動系の部活…

長野県岡谷市湖畔3-3-30

東御清翔高校

東御清翔高校

ピックアップ口コミ

私は、この高校で色々な先生と接しました。人見知りの私を変えてくれたのは、親しみやすく、生徒の気持ちを考えてくれる先生が、…

長野県東御市県276

豊科高校

豊科高校

ピックアップ口コミ

僕はサッカー部に所属していたのですが、仲の良さもやりがいもとても強く感じる良い思い出ばかりでした。先生の指導も熱心で、部…

長野県安曇野市豊科2341

長野県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※長野県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る