梅花高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/19


梅花高校の卒業生から聞いた、梅花高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「様々なコースがある」「コースによって生徒の扱いに差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、梅花高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる梅花高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京リゾート&スポーツ専門学校 アスレティックトレーナー科

評価:★★★★★(大満足)

満足:舞台芸術コースがある

舞台芸術スポーツコースというクラスがあります。私はそのクラスのスポーツコースに通ってました。舞台芸術コースでは月曜日から金曜日まで発声練習やダンス練習などを曜日ごとにしています。オープンキャンパスや学校行事や色々な所で活躍していて、高校3年生の終わりには卒業公演があり、保護者の方や学校関係者の方々が来てくださり集大成を披露していました。母校からは宝塚受験合格者や歌手のバックダンサーや音大に行く子など多くの子が色んな道に進んでます。

不満:変なところにお金を使いすぎている

カトリックの女子校なので円形ホールがあります。そこで礼拝をしたりするのですが、そのトイレだけはウォシュレット付きトイレでありその他の校舎にははウォシュレットが付いておりません。他にはロッカーを全部ピンク色にしていたり、校庭に噴水を作ったり食堂にテレビを付けたり、特に必要では無い所には手を込んでいますが、プールは温水で無かったりトイレには和式があったり、体育館に冷房がなかったり生徒が欲しいとずっと言ってるものに対しては何もしてくれていませんでした。

20代女性/関西外国語大学 英語国際学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と生徒の距離が近い

先生方はいつも親身になって相談に乗ってくれます。大学受験で思い悩み、朝家を出てから学校に行かずフラフラしていた時もちゃんと来なさい、と怒るだけでなく悩みを聞いてくれたり応援してくれたりしました。合格したと報告したときは一緒かそれ以上に喜んでくれます。また中学からこの学校に通っていたので、卒業後遊びに行って近況報告をすると中学時代のを私を知る先生方は「大人なったなあ」と話してくれるので、いつも泣きそうになります。

不満:一般受験をするには向かない

学年のほとんどが12月時点で進路がきまっています。比率でいうと、AO5% 指定校推薦及び学内推薦80% 公募制推薦5%です。一般受験まで粘る学生は10%程しか居ません。進路が決まった学生は授業中だろうと、卒業旅行の計画を立てたり アルバイトの話をするなど、まさに動物園です。一般受験をした私にはその環境が非常にストレスであり、ピリピリしてしまいました。指定校推薦で大学を決めようと考えている方にはこの学校はお勧めしますが、そうでない人は苦痛に感じるかもしれません

20代女性/京都造形芸術大学 情報デザイン学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:修学旅行が充実している

私の1年前から、修学旅行が海外(ヨーロッパ2カ国)か、沖縄かが選べるようになりました。私は海外にとても憧れていたので、もちろん海外に行きました。毎年行く場所は変わるようですが、私はイギリスとドイツに行きました。教会や博物館、歴史ある建物を巡ったりと、普通の旅行ではできないことをたくさん経験できました。初めてヨーロッパに行ってずっと楽しかったし、海外旅行が好きになりました。今では趣味と言えるほど行くようになったので、いいきっかけになったと思います。

不満:先生が差別する

髪の毛を染めることやメイク、スカートを短くすることは禁止でした。私はもともと地毛が茶色だったので、1年生の時は頭髪検査に引っかかりました。赤毛申請という、生まれつきだと親がサインしたものを提出すればOKでした。もちろんそれは3年間有効のはずですが、3年生の時に1年生で検査をした同じ先生に「染めたやろ、黒に染め直してこい」と言われました。親に話すと学校に電話をかけてくれたので大丈夫でしたが、その先生は裏で「親とグルで染めてる」だとか言っていたそうです。男の先生だったのですが、お気に入りの可愛い子には化粧をしていても、髪の毛を染めていても何も言わないので、差別が酷いと感じていました。

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々なコースがある

私が通っていた梅花高等学校は様々なコースがあるので、中学生の時点でやりたいことが決まっているような人には適している場所だと思います。例えば、バレエやダンスなどで舞台に立ちたいという将来の夢がある人には「舞台芸術コース」、英語が得意で留学したいという人には「国際コース」があります。他にも、日本文化に触れたりテーブルマナーを学べたりする機会のある「標準コース」もあり、そこで将来の夢を見つけることも可能です。またこの梅花高等学校には、産近甲龍や関関同立などを含む大学の推薦がたくさんあります。

不満:コースによって生徒の扱いに差がある

先生の学生に対する見方や待遇が、コースによって異なる部分があります。それが関係しているかどうかはわかりませんが、コースによって生徒のキャラクターがかなり違います。私は「特進コース」に所属していましたが、他のコースの生徒と比べると授業の終わる時間が遅めです。そのため遅れて部活に参加することになったり、参加できない曜日があったりして、そもそも入部すらさせてくれないということもありました。部活をしたい人には向いてないコースでした。また、毎日朝と放課後に小テストがあったのですが、そのなかには得るものがないようなテストも存在していました。


梅花高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
梅花高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

梅花高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、梅花高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. より:

    欠点じゃないのに夏休み呼び出されたりします
    自分の人生なんだからほっといて欲しい
    進学実績のことしか考えてない学校です

  2. より:

    生徒がタバコを吸っている

  3. 彩葉 より:

    私は去年まで、特進コースでしたが今年から総合コースに変更しました。
    なので、私がコース変更した理由等々をお教えします。まず、
    1本当に関関同立や国公立大学に入れるのか疑惑
    ここの特進は上記のような大学に自力で入れるようにするというのが売りですが進学実績を見ていただければ分かるようにほんとに数名の方しか合格できていないというのが現状です。
    2生徒が理解していないにも関わらずハイスピードで進める問題
    私も去年一年間在籍しておりましたが、半数以上の生徒が理解していないにも関わらず進み続け復習すら行わずわからない生徒は俯いていたり、爆睡していたりとめちゃくちゃでした。
    3えこ贔屓問題
    同じ事を言っても気に入っている生徒だけ反応が違う。(贔屓されている生徒は提出物も出さず、授業中は爆睡、成績はクラスでビリでした)
    優等生ならまだわかるのですが、これは少し頂けません。
    去年はこんな感じですが、今年はこのようなことは全くありません。
    ちなみに、進学実績も特進コースよりいいですよ。推薦枠もありますが、減らないところを見ると推薦で行かれた方もかなり頑張られてるみたいですし。
    私は、希望大学に進学したいと考えるのなら総合コースがおすすめです。



梅花高校の基本情報

  • 名称:梅花高等学校
  • 住所:大阪府豊中市上野西1-5-30
  • アクセス:阪急宝塚本線豊中
  • 関連URL:https://www.baika-jh.ed.jp/

豊中市の高校の評判・口コミ体験談一覧

刀根山高校

刀根山高校

ピックアップ口コミ

刀根山高校は住宅街の真ん中にあり、木で覆われていて自然を感じることができます。それに高校にあるには珍しい裏山があり、色ん…

大阪府豊中市刀根山6-9-1

桜塚高校

ピックアップ口コミ

学区内でも中の上といった立ち位置で、毎年志願者数はとても多いです。数年前に制服も変わり、同じ学区内でもお洒落な人気のある…

大阪府豊中市中桜塚4-1-1

箕面自由学園高校

ピックアップ口コミ

私は中学時代、全然授業についていけず成績がとても悪かったです。そのため、受験できる高校も少なく、公立高校は遠い所や自分には合っていない校風の所ばかりだったので、…

大阪府豊中市宮山町4-21-1

豊中高校

豊中高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などの学校行事では、クラスごとに違う色を見せ、それぞれの個性溢れる作品を見ることができます。クラスTシャツや応援グッズなどを作り、準備期間中は毎日…

大阪府豊中市上野西2-5-12

千里青雲高校

千里青雲高校

ピックアップ口コミ

一番満足しているのは、設備が整っているというところです。門から入るとすぐに見えるのは、トレーニングジムです。誰でも使えるというわけではありませんが、資格さえ取れ…

大阪府豊中市新千里南町1-5-1

豊中市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※豊中市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



茨木西高校
茨木西高校

20代女性/甲南大学 フロンティアサイエンス学部 生命化学科 4年生

浦添商業高校
浦添商業高校

20代女性/中原大学(台湾) 応用外語学部 4年生評価:★★★★★(

東陵高校
東陵高校

10代男性/医療創生大学 看護学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

帯広農業高校
帯広農業高校

10代男性/北海道医療大学 リハビリテーション科学部 1年生評価:★

東久留米総合高校
東久留米総合高校

20代女性/帝京平成大学 健康メディカル学部 医療科学科 2年生評価

→もっと見る