捜真女学校高等学部の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


捜真女学校高等学部の卒業生から聞いた、捜真女学校高等学部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事」「周辺住民から寄せられた意見への対応」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、捜真女学校高等学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

捜真女学校高等学部
捜真女学校高等学部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる捜真女学校高等学部の口コミ・評判一覧

20代女性/横浜国立大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:とても信頼できる友達ができた

先生方の指導や見守り方が温かく、安心できる環境が整っていました。そのため、友人たちと本音を打ち明けやすい環境があり、自然と深く話せる友達を作ることができました。また、アットホームな雰囲気なので常に自分の素をさらけ出せるような環境が整っていました。そのため、ありのままで仲良くできる友達ができたと感じています。綺麗な校舎、礼拝の時間、讃美歌を歌う時間、図書館の本の充実度も、自分にとってとても良いものでした。

不満:学習のサポート

生徒間で学習習熟度の差が結構大きかったように感じます。そのため、授業中に進行中の授業に関することで友人から質問されたりと、自分の学習が妨げられる場面が結構ありました。なので、受験期は少し気が立ったりもしていました。しかし、振り返ってみればその良いゆるさのおかげでのびのびやらせてもらえていたんだなと感じています。また、職員室に分からないことを聞きに行った時の先生方の対応はとても丁寧なので、本当に感謝しています。

10代女性/宮崎大学 農学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒礼拝

毎日ある礼拝の内、生徒自身が話す内容を考える『生徒礼拝』という催しがあり、それが自分を見つめなおす機会になっていたり、クラスの子の感想から新しい考え方を得たりすることが出来ます。自分の考えを発信する場はたくさんありますが、中高一貫校なので長い付き合いをする子に自分の意見を言うことはなかなかない機会だと思います。捜真女学校は他にも様々な意見交換の場が多かったり、国公立高校では体験できない活動が多かったりすると思いますが、生徒礼拝が多いことはその中でも特に珍しいことでいい活動だったと思っています。

不満:日本社会の一般常識を学びにくい

社会的弱者や少数派と言われる人に寄り添える、または理解できる女性にはなれるでしょうし、とても優しい子が多い捜真女学校ですが、その分「世間知らずのお嬢様」というように見られがちになるかと思います。そのため、自分でSNSや課外活動に参加したり、小学校の友達との付き合いを続けていかなければ高校卒業後に世間知らずという事に悩まされます。これは、先輩方からも代々言われ続けており、先生にその相談に来たり文句を言いに来る卒業生もいるほどです。捜真の考え方は日本ではまだまだメジャーではないので苦労することもあるかもしれませんが、学校外でのコミュニティに積極的に参加することで軽減させることも可能な不満かもしれません。

20代女性/白百合女子大学 人間総合学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

合唱コンクール、文化祭、クリスマス礼拝に力を入れており、合唱コンクールでは声楽に関わるお仕事に就かれている外部の先生を審査員にお呼びする程の力の入れようです。文化祭は各学年出店をしたり、普段の部活での練習の成果を発揮する公演や企画を行ったりと、女子校の文化祭とは思えないほど賑やかな雰囲気で、毎年6000人程の来場者になるそうです。キリスト教のミッションスクールなので、目玉はクリスマス礼拝です。演劇部によるページェントの鑑賞や生徒が歌うハレルヤの大合唱は圧巻です。礼拝後は全校生徒がキャンドルをそれぞれ持ち、火を灯しながらクリスマスの曲を歌います。この光景は卒業した今でも思い出し、懐かしい気持ちになります。

不満:周辺住民から寄せられた意見への対応

学校の横には企業の社宅があるのですが、住民から寄せられる騒音の苦情に対する学校側の対応に不満があります。社宅側の「校庭で体育の授業の声がうるさい」(併設されている附属小学校の児童たちも使用しています)、「体育祭がうるさい」「文化祭がうるさい」といった意見に対し、学校側は体育祭で行う競技一種目一種目の競技時間を減らして全体の時間を短縮したり、文化祭では目玉のイベントステージを今まで使用していた立派な音響機器を、普通の小型CDプレイヤーに変えて音を小さくしました。この学校の特色である行事の盛り上がりは、私の在校時と比べて見る影もなくなってしまいました。


捜真女学校高等学部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
捜真女学校高等学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

捜真女学校高等学部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、捜真女学校高等学部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    最近以前と比べてジャージ履いて登下校する生徒を見かけます。
    身だしなみチェックなどないのかと思うことしばしばです。
    明らかに以前と比べて生徒の質が低くなっているように感じます。

  2. 匿名 より:

    捜真女学校の生徒さん、お嬢様が多い印象ですがスポーツなども活発ですね。
    反町駅が最寄駅とのことですが白楽駅を使っている生徒さんもいます。
    ただ生徒さんの質は少し前の方が良かった印象。
    今は以前に比べてジャージのズボンを履いて登下校したり着こなしが…だったり、学校側で身だしなみチェックなどしないのかなと思うこと良くあります。



捜真女学校高等学部の基本情報

  • 名称:捜真女学校高等学部
  • 住所:神奈川県横浜市神奈川区中丸8
  • アクセス:ブルーライン三ツ沢下町
  • 関連URL:http://soshin.ac.jp/jogakko/

横浜市神奈川区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浅野高校

浅野高校

ピックアップ口コミ

大学受験に対するきめ細やかなサポート体制を確立しているとともに、部活動にも力を入れており、文武両道を体現できる体制が整っ…

神奈川県横浜市神奈川区子安台1-3-1

神奈川総合高校

神奈川総合高校

ピックアップ口コミ

先生が生徒の自主性を重んじている等に感じます。文化祭やスポーツ大会といった各行事において、先生が強制することはほとんどな…

神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2

横浜翠嵐高校

ピックアップ口コミ

学費が安く、偏差値も高く留年制度がないところです。成績よって退学させられるところもないので、凄く良かったです。制服や体…

神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢南町1-1

横浜創英高校

ピックアップ口コミ

一つ目の理由は、朝や帰りのHRで担任の先生にもらったプリントで役立つ進路情報を沢山得ることを出来たからです。そのプリント…

神奈川県横浜市神奈川区西大口28番地

神奈川学園高校

ピックアップ口コミ

各科目ごとに分からないことがあれば必ず補修が行われます。小テストも合格点に達するまで何度も追試を実施し、知識の定着を図るとともに自分の弱点を克服する手助けをして…

神奈川県横浜市神奈川区沢渡18

横浜市神奈川区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※横浜市神奈川区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る