東大谷高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


東大谷高校の卒業生から聞いた、東大谷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「宗教の教えに触れることができる」「先生の連携がとれていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東大谷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東大谷高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

グッドデザイン賞を獲得している校舎はガラスが多く使われており、外から見ても中から見ても非常にオシャレです。校舎が建ってからまだそんなに年月が経っていないため、校舎は非常に綺麗です。掃除専門の方が毎日掃除してくださるので、トイレや廊下も常に綺麗な状態を保っています。ちなみに、その方々がいるため、学生や先生が掃除をする時間はありません。食堂も非常に綺麗で、外を眺めることができる席や、外にはテラスもあり、昼休憩や放課後は賑わっています。

不満:不思議な校則が多い

恋愛に関して、交際は良いが触れ合う事(手をつなぐ等)は学校外でも禁止であり、実際にそのような行為をしていることが分かると停学になります。実際に私が在学中も1ヶ月ほど停学になっている人がいました。停学中は携帯電話の没収又は使用禁止されており、経典数ページの模写と反省文を定期的に提出することなどが求められます。他にも、携帯電話は申請書を出せば持ってきては良いが、最寄りの改札を入ると使用禁止であること。女子で髪が方につく長さの人は髪を束ねること、男子はそもそも長髪禁止。メイクやネイル、ピアスを開けることなど基本的なことも禁止でした。

20代男性/関西大学 法学部 法学政治学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

僕は公立の中学校に通っていたので、校舎がとても綺麗とは言えないものでした。特にトイレは汚かったと言えます。さらに、僕は高校受験の際は公立の高校と併願であり、実際に併願した公立高校へ訪れた際も、やはり公立の高校はそこまで綺麗ではないのだなと感じました。しかし、この高校に初めて訪れた時、その綺麗さに驚愕しました。校舎の中には掃除をしてくれる用務員の方がおり、授業中に掃除をしてくれているので、廊下にはホコリなどが落ちていることもほとんどありまさん。特にトイレはその辺のデパート並に綺麗で驚きました。

不満:授業が多い

コースは3つに分かれており、一番上の特進コースは特に勉強に力を入れているコースです。もちろん勉強のサポートをしてくれる点はかなりありがたいのですが、3年生になると7時間目は当たり前で、週に2回は8時間目も追加されます。これが特に辛く、他のコースの生徒が帰っていくのを眺めながら受ける授業ほど辛いものはありませんでした。もちろん自分自身で勉強をすることができない、という方には勉強する習慣がつくので良いとは思うのですが、学校の勉強以外にもやりたいことがあった私には、少し授業が多すぎると感じてしまいました。

10代男性/関西大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:普通では体験することができない行事

東大谷高校は真宗大谷派の学校であることから、仏教の学校ならではの行事があります。毎回始まりと終わりの時間に瞑想を行います。さらに、毎週不定期に講堂朝礼が行われ、三帰依文を読んで先生方からありがたいお話を聞くことができます。そして、年間行事の中にはお釈迦様のご生誕の日に仏像に甘茶をかける「花祭り」があります。「報恩講」というイベントも毎年あり、講堂又は本町にある真宗大谷派難波別院(通称南御堂)にてお坊さんのありがたい話等を聞くことができます。

不満:年間行事

文化祭には友達を呼ぶことができません。僕の周りの友達も皆口を揃て文句を言っていました。文化祭は友達を呼んで一緒にブースを回ったりすることも楽しみの一つなので、ないのは少し寂しいです。体育祭もどこか中途半端です。集団行動等の発表系はクオリティが中途半端だなと思いました。あと、僕は体育祭の応援団員でしたが、上級生にこっぴどく言われ、当時1年生だった僕はすごくトラウマになりました。行事を通した縦割りの関係性についても学校として見直して欲しいなと思います。

20代女性/大阪大谷大学 人間社会学部 スポーツ健康学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

校舎がガラス張りでできていて、一見病院のようにも見えるくらい綺麗です。外壁も、レンガのようなおしゃれなデザインになっており、校舎がグッドデザイン賞を受賞しています。食堂も、会社のような広々とした空間で、形のよい椅子と机に座って食事が取れるので、とても満足です。風通しの良いテラスやバルコニーで、昼食をとることも可能です。屋上庭園もあり、野菜が育てられていたりします。武道場や体育館も、外の光が入るような構造になっているため部活動も快適に行うことができました。

不満:運動スペースが狭い

体育の授業では、2クラスや3クラスが合同で授業を行います。しかし、男女がバラバラの授業であっても3クラスが入ると一杯いっぱいになり、前後半別れての授業が多いです。また、体育大会などで1学年が全て揃う時には体育館に全員が入ることができず、外と中に分かれての授業もありました。体育大会などで全学年が揃う場面では、運動場に全員が入ることができず、大阪市立中央体育館まで各自で行って体育大会が行われました。

10代女性/京都女子大学 文学部 英文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備がきれい

設立されてまだ10年も経っておらず、設備が非常に綺麗です。新しい学校と聞くと不安かもしれませんが、ベテランの先生が揃っています。また、若い先生方は系列校の出身の方も多く、学校全体がアットホームな雰囲気です。校庭が人工芝だったり、職員室・廊下がガラス張りだったりするのも、この学校の大きな特徴です。体育大会・文化祭などの行事も学校全体のノリが同じで居心地が悪くなく、楽しかったです。いじめ等も私が知っている限りありませんでした。男女関係なく仲が良かったです。上っ面の友情ではなく、本当の友情が築ける良い学校でした。

不満:校則が厳しすぎる

スカートはひざ下、髪は肩につくと結ばなければなりませんでした。携帯も一切、校内では使えません。また、その他にも生徒手帳には「下着は白」など細かな指定がありました。いじめはありませんでしたが、良くも悪くも距離が近いので、一度うわさが出来ると他学年にまで広まったりもしていました。悪事を働くと一瞬で教師陣にばれます。教師陣のうわさも同じですが。私は運動部に所属していましたが、友人は軽音楽部で、衣装等も制限がかかると嘆いていました。伝統は守られていますが、悪く言えば古臭く閉塞的な考えのところがあります。

20代女性/帝塚山大学 現代生活学部 こども学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:宗教の教えに触れることができる

東大谷高等学校は、浄土真宗、親鸞聖人の教えを元に作られています。宗教と聞くと、怖い、信者にならないといけないと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。命の大切さや感謝の心が身につくので、いいと思います。それに、お釈迦様の誕生日をお祝いする、お花まつりというような宗教行事もあります。学生からすると、行事のときは授業がないので、嬉しいです。礼節と品格を重んじる校風があり、良い経験が出来ると思います。

不満:先生の連携が取れていない

先生方の連携が取れていないのか、先生の言うことがバラバラなときがあります。A先生とB先生の言っていることが違い、どちらを信じてよいのか分からないことが多々あります。そのため、どちらに行動しても怒られてしまうことがありました。また、長年勤務されてる先生と新任の先生との差が、かなりあるように感じられます。そのため、連携が取りづらい理由があるのではないかと、学生ながらに思いました。

20代女性/大阪大谷大学 人間社会学部 スポーツ健康学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がきれい

東大谷高等学校は現在共学になり、7年前に阿倍野から泉ヶ丘に移転しています。校舎はグッドデザイン賞に選ばれており、教室はガラス張りになっています。また運動場は人工芝で、地面の温度が上がりすぎないようにチップが撒かれています。食堂はテーブルや椅子がたくさんあり、明るいので放課後に勉強もできるようになっています。テラスには植物が植えられていて手入れが行き届いており、屋上には畑があり、野菜やぶどうなどを育てています。授業はホワイトボードと電子黒板で行われ、iPadを使った授業も魅力の1つです。

不満:校則が厳しい

駅から学校に向かう道は2つあるのですが、遠い方を通らなければならず、徒歩と自転車とスクールバス登校の生徒以外は学校の裏門から入らなければいけないです。制服はスカートを切って短くできないように線が入っており、カッターシャツのボタンは一番上まで閉めておかなければ怒られます。スクールバッグにはストラップは1つまでしか付けられず、そのストラップも直径が15センチを超えてはいけないという規則があります。男女関係に厳しく、教室に男女2人で残っているだけで生徒指導の対象になってしまいます。


東大谷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東大谷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東大谷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東大谷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. すみっくま より:

    附属中学がないので、内部生とのいざこざへの心配は不要です。東大谷と同等レベルで中高一貫でない学校を探す方が難しいです。友だちづくりもゼロスタートなので、友人作りに関しては苦労しませんでした。

    あんまりこう言うことをいいたくはありませんが、卒業した今でも、ひとつだけ不可解なことがあります。

    校則厳しい、という話はよく聞くかもしれません。私自身は校則の厳しさを実感したことはありませんが、よく、近隣の方から〇〇のクレームを頂いて〜と全校生徒宛でアナウンスがありました。

    在学中、これは明らかにアウトな校則違反を発見したものの、担任がゆるすぎて言うにも言えなかったので、学校に匿名で通告したことがありました。
    そうしたら、なぜか後日、違反者ではなく私が呼び出されました。生徒指導の先生より「匿名だから誰がやったって捜査することはないんだけどね〜」と言われつつ、なぜか匿名でチクったことに対して注意喚起を受けました。

    違反者からも「〇〇の件でチクったの(私)やんな?」と責められました。担任からも「他のコースの子たちが噂していて」と。

    匿名だから誰がやったと捜査することはない、と言っていたのに結局捜査する。外部からのお叱りは在校生に通告するくせに、在校生からの通告は揉み消し、通告するなと言う。なぜ私はあのとき呼び出されたのだろうと未だに謎です。

    確かに、この件に限らず、都合の悪いことを簡単に揉み消す先生は何人かいらっしゃいましたが、その矛先を生徒にまで向けるなんて…

  2. より:

    校則がしっかりしており、生活面から面倒みてくれます。校則厳しいといわれていますが、当たり前のこと(ケータイは電源を切る、メイクはしない、など)をきっちりしていたら窮屈することなく充実した学校生活を送れます。
    ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、先生方の連携が気になります。先生方によって言ってることが異なり、また言ってることとやってることが矛盾している先生もいます。
    先程の校則の話によりますが、先生によってはゆるい人が数人います。東大谷のルールではなく、自分の基準で指導してない?と疑うこともあります。月に1度頭髪服装の風紀検査があります。本来なら担任が1人ずつ見てチェックしないといけないのですが、先生によっては自己申告制だったり、ひどいときは他己申告制だったり……。化粧を見て見ぬふりしたりする先生もいます。私としては東大谷は校則きっちりしており、はっちゃけてハメ外す人に流されたくなかったから志望校にしたのに……( ̄▼︎ ̄;)

  3. ゅぃぁ より:

    校則がきっちりしています。当たり前のことから細かく言われるので、始めは鬱陶しいと思われるかもしれません。しかし、私は東大谷の校則が嫌だと感じたことは1度もありません。現代の私立高校でここまで生活面から面倒見てくれる学校はほかにありません。
    が、ぶっちゃけた話、先生によります。特に学年主任の影響は大きいです。昨年卒業式のケータイ持ち込みはOKだったのに今年はアウトだったりします。あと、先生によっては言ってることとやってることが違いすぎる先生もいます。特に生徒会顧問は話になりません。役員にやると言わせたことを実行できません。今年度は文化祭でクラスTシャツをすると宣言し、アンケートまで取りましたが、我々生徒には結果も伝えられずうやむやにされました。どうも聞いていたら、宣言する段階で職員会議で他の先生に何も伝えることなく、顧問の独断で決行したみたいですね笑。
    まぁ、こんなんここに限ったことではないです。どこの世界でも存在しますけどね笑笑

  4. ゅぃぁ より:

    校則がきっちりしています。当たり前のことから細かく言われるので、始めは鬱陶しいと思われるかもしれません。しかし、私は東大谷の校則が嫌だと感じたことは1度もありません。現代の私立高校でここまで生活面から面倒見てくれる学校はほかにありません。
    が、ぶっちゃけた話、先生によります。特に学年主任の影響は大きいです。昨年卒業式のケータイ持ち込みはOKだったのに今年はアウトだったりします。先生によっては言ってることとやってることが違いすぎる先生もいます。特に生徒会顧問は話になりません。役員にやると言わせたことを実行できません。今年度は文化祭でクラスTシャツをすると宣言し、アンケートまで取りましたが、我々生徒には結果も伝えられずうやむやにされました。どうも聞いていたら、宣言する段階で職員会議で他の先生に何も伝えることなく、顧問の独断で決行したみたいですね笑。
    まぁ、こんなんここに限ったことではないです。どこの世界でも存在しますけどね笑笑

  5. ゅぃぁ より:

    校則がきっちりしています。当たり前のことから細かく言われるので、始めは鬱陶しいと思われるかもしれません。しかし、私は東大谷の校則が嫌だと感じたことは1度もありません。現代の私立高校でここまで生活面から面倒見てくれる学校はほかにありません。
    が、ぶっちゃけた話、先生によります。特に学年主任の影響は大きいです。昨年卒業式のケータイ持ち込みはOKだったのに今年はアウトだったりします。先生によっては言ってることとやってることが違いすぎる先生もいます。まぁ、こんなんここに限ったことではないですけどね笑笑



東大谷高校の基本情報

堺市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

堺東高校

堺東高校

ピックアップ口コミ

選択授業で韓国語の授業やピアノの授業など専門的な勉強ができるので勉強が楽しく感じました。体育の授業も内容を選択でき、テニ…

大阪府堺市南区晴美台1-1-2

成美高校

成美高校

ピックアップ口コミ

私は大学に指定校推薦で入学しました。指定校推薦でも面接があり、履歴書の書き方や面接での受け答えの練習など先生が親身になっ…

大阪府 堺市南区 城山台4-1-1

堺西高校

堺西高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、2年次になるとコースを選択し、生徒それぞれに合った学習プログラムを受けられます。コースは文系、理系だけでなく…

大阪府堺市南区桃山台4-16

帝塚山学院泉ヶ丘高校

帝塚山学院泉ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

帝塚山学院泉ヶ丘中学校高等学校では関西でもトップクラスの蔵書数を誇る図書館が備え付けられています。ジャンルも日本文学西洋…

大阪府堺市南区晴美台4-2-1

泉北高校

ピックアップ口コミ

基本的に先生、生徒共に優しい人が多いです。校風も自由で多様性があり、みんながそれぞれ目標を持って頑張っています。海外に留…

大阪府堺市南区若松台3-2-2

堺市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※堺市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る