東京インターハイスクールの口コミ・評判

最終更新日:2020/05/27


東京インターハイスクールの卒業生から聞いた、東京インターハイスクールの魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自分のペースで勉強ができる」「特に無し」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京インターハイスクールに対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京インターハイスクールの口コミ・評判一覧

10代女性/東京インターハイスクール卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制の為自分のペースで学習できる

高校3年生まで父の仕事の都合で海外に住んでいましたが、高校3年生時点で編入できるインターナショナルスクールが少なく、この学校に進学することを選びました。まずいい点としては、いつでも(何月でも)編入や退学ができるところです。在校生のほとんどが帰国子女でしたが、みんな私と同じ理由でこの学校に入学していました。また、カリキュラムを立てて自分が好きな科目のみ履修することも可能なので苦手な教科はどうしても勉強したくない!という私にとってはとても良かったです。週何日登校というのは決まっておらず、担当の先生と次これるのはいつか相談できた為遠方から来てる生徒さんもいらっしゃいました。とにかくいろいろと融通が効く学校です。

不満:自由すぎる

満足な点に書いた通りカリキュラムも自分で立てることができ、登校日数の制限もなく、校則もほぼありません。自主性を育むという点ではとてもいい学校かもしれませんが、自分の意思を強く保てる人でないと卒業できないと思います。ひたすら家でパソコンと向き合い自分の興味があることとはいえどレポートを書き続けるのはかなりつらかったです。勉強が思うように進まないとやる気もなくなり、単位を落としてしまい、学校側から在学期間の延長を勧められている生徒さんも多数いらっしゃいました。自由な環境にいる中でもきちんと自分に厳しくできる人であればとてもいいと思いますが、私には合いませんでした。

20代女性/東京国際大学 国際関係学部 国際関係学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分のペースで勉強ができる

この高校では自分のペースに合わせて勉強できます。一般的な通信制高校だと指定の課題などがありますが、こちらの高校では自分で決めるテーマ学習を実践しています。自分が好きなものを深く追求できます。例えば、プログラミングなど興味があれば、担当の先生と話し、どの単位に属するのか決めます。その後に、自分で参考書などを探して自分で学習を進めます。プログラミングなど特別な科目は高校では勉強できませんが、こちらの高校ではできます。なので、自分の都合に合わせた勉強ができるのが最大の利点です。

不満:特に無し

こちらの高校への不満は特にありません。なぜなら、この高校は全て自分の意思にかかっているからです。主体性を持って勉強することが卒業に繋がる高校です。一般的な高校と比べて、責任感を持ちながら勉強できます。勉強をしないと単位を取れないのでどんどん卒業日が伸びていきます。そうなると、学費も上がります。このシステムを理解するからこそ一層、勉強への責任感が強くなります。私はこの高校で責任感と主体性を学ぶことができ、特に不満はありません。

20代女性/椙山女学園大学 現代マネジメント学部 現代マネジメント学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信でホームスクール制

アメリカの高校の卒業資格が得られる学校なので、学校には1度も登校しなくても良いところです。定期的にオンラインで面談があり、学習の進捗状況や学校以外の生活の事、進路相談などいろいろ相談できるので、登校しなくても不自由は無いです。登校しなくて良い分、興味のある分野の勉強を沢山したり、スポーツなど勉強以外で力を入れている事に集中する事も出来るところもこの学校の良いところです。どんな学習を、どのように進めていくかも自分で決めるのでスケジューリングの力もつきます。

不満:同世代との交流が無い

登校しなくても良い、ホームスクールなので、学校にどんな生徒がいるのかは積極的に学校に行かないとわかりません。学校では年に何回か、イベントがあり、それに参加すれば他の生徒と交流することが出来ますが、東京から離れた場所に住んでいる生徒が多いのでなかなか参加することが出来ないのが現状です。なので、同世代との交流をしたいのであれば、自分で積極的に学校に行くか、学校以外のイベントや自分の趣味などで同世代の友人を見つけるしかないです。


東京インターハイスクールの口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京インターハイスクールに実際に通っている方、通っていた方へ。

東京インターハイスクールの評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東京インターハイスクールの雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東京インターハイスクールの基本情報

  • 名称:東京インターハイスクール
  • 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-18 ワールドイーストビル 4F
  • アクセス:JR渋谷駅より徒歩6分 地下鉄B1出口より徒歩30秒
  • 関連URL:https://www.inter-highschool.ne.jp/

渋谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

関東国際高校

関東国際高校

ピックアップ口コミ

国際系の高校ということもあり普通科でも海外の留学生と交流する機会があるため相当貴重な体験をすることができます。自分が在…

東京都渋谷区本町3-2-2

青山高校

青山高校

ピックアップ口コミ

「外苑祭」と呼ばれる文化祭が盛んで好きでした。全クラスミュージカル・劇、という異色の文化祭ですが、毎年来場者8000…

東京都渋谷区神宮前2-1-8

國學院高校

國學院高校

ピックアップ口コミ

先生方は私達の一人一人をよくみてくれて、よく話を聞いてくれます。時には厳しく、時には私と同じようにふざけたり、学生にとっ…

東京都渋谷区神宮前2-2-3

実践女子学園高校

実践女子学園高校

ピックアップ口コミ

通学の路線にもよりますが駅から高校までは徒歩15分ほど。渋谷駅が最寄りであり、今ではたくさんの交通路が発達しているため皆…

東京都渋谷区東1-1-11

渋谷教育学園渋谷高校

渋谷教育学園渋谷高校

ピックアップ口コミ

自調自考を掲げるだけあり、個性を非常に尊重してくれる環境にあります。帰国生が多いこともその一因であると思うのですが、互い…

東京都渋谷区渋谷1-21-18

青山学院高等部

ピックアップ口コミ

最寄り駅が渋谷駅と表参道駅ということもありどこからでも通いやすい環境にあったところが大きかったです。その他にも最近高校は…

東京都渋谷区渋谷4-4-25

広尾高校

ピックアップ口コミ

恵比寿駅と渋谷駅の中間地点にあるため、電車で通う人は特に定期券が素晴らしく便利です。学校から駅までは徒歩で行ける距離です…

東京都渋谷区東4-14-14

東京女学館高校

ピックアップ口コミ

まさに「自他ともに認める」可愛さだったからです。校内でも「うちの制服可愛いから好き」と言う人もそれなりに多く存在していま…

東京都渋谷区広尾3-7-16

東海大学付属望星高校

東海大学付属望星高校

ピックアップ口コミ

たくさんの業界の友達ができます。バイトをしながらでも通学可能です。単位制なので自分の都合に合わせて授業を選択することができます。少しで良いのでテストを頑張ること…

東京都渋谷区富ケ谷2-10-1

富士見丘高校

富士見丘高校

ピックアップ口コミ

英語の実力別に授業クラスが編成されるため、それぞれのレベルに合わせた授業が行われています。ネイティブの講師が多く、授業で生の英語に触れ合えるので英語のリスニング…

東京都渋谷区笹塚3-19-9

渋谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※渋谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る