富士見丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


富士見丘高校の卒業生から聞いた、富士見丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が充実している」「受験への体制が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富士見丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富士見丘高校
富士見丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富士見丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/法政大学 人間環境学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と生徒との距離感が程よい

先生と生徒との距離が近過ぎず、遠過ぎないため、分からないところがあると気軽に相談できます。朝でも、授業前後でも、休み時間でも、放課後でもいつでも、何でも聞いてくれます。また、授業中でも質問内容を共有してくれて、自分の理解も深まるし、クラスメイトの理解も深まっていたと思います。また、授業中の程よい雑談も良い息抜きになっていたと思うし、その雑談が豆知識になったりもするので授業中は濃密な時間となっていました。成績が上がると一緒に嬉しい顔をしてくれて頑張ろう、という気持ちにもさせてくれました。

不満:スクールカーストを感じる

クラス内には早稲田大学や慶應大学を目指す人が複数名いました。そのような人達はやはり知識もあり、クラスの中心的な存在で、発言力もあり、その人達の意見が基本的に通ります。なんとなくその人たちがいると肩身が狭くなってしまいます。ただ、いじめがあったり、嫌がらせがあったりしたわけではないです。

20代女性/学習院大学 フランス語圏文化学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育が充実している

英語の実力別に授業クラスが編成されるため、それぞれのレベルに合わせた授業が行われています。ネイティブの講師が多く、授業で生の英語に触れ合えるので英語のリスニングやスピーキング能力を成長させることができます。また、海外へのフィールドワークも充実していて、アジア圏をはじめとする同世代の学生たちとの異文化交流の機会を非常に多く得ることができます。そして、アメリカに姉妹校もあるため交換留学もより実現しやすいものになっています。

不満:受験への体制が不十分

学校自体が推薦入試を好む傾向にあり、大学受験時に推薦入試を選択する生徒が非常に多いです。そのため一般入試を希望する生徒には精神的に辛い時期が待ち受けています。教師たちも推薦入試をより熟知しているため、学校だけでは一般入試への対策をしきれないという現状があります。一般入試を希望する生徒は、3年時の文化祭に受験勉強のため参加ができなくなり、生徒たちの分裂も毎年起こっています。実績をあげたいという学校の意思とは裏腹に生徒が受験に嫌悪感を抱きやすい環境があります。


富士見丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富士見丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富士見丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、富士見丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    在校生です。やめてください。本校に入学することは考え直していただきたいです。評判はというと、現在一年生のものですが、私の周囲で聞く限り、入ってよかったと思っている者は、まずいません。寧ろ、辞めたいと思っている者の方が多いですし、実際私もそうです。規則は厳しくはないです。が、なぜこの校則があるのかと問われた際に説明できないような無意味かつ過保護なそれらばかりです。要は厳しいというか、無駄で退屈な存在です。私達生徒はこの無駄で退屈な校則に違和感を覚え、厳しいと称しているのです。しかし学校の雰囲気はかなりアットホームですよ。幸い、先生方は当たりの代でした。なんだかんだ良い先生たちです。生徒にも親身になってくれるし課題は提出するまでうるさいですから精神的にかなりダメージを受けてしまう者もいます。しかし分かりにくい先生が8割以上です。本当に分かりにくい。また、生徒はかなり真面目で勤勉な性格だと思います。皆、優しく穏やかです。つまり良い子ちゃん揃いという感じですかね。少なくとも私の周りではいじめなど陰湿なものもあまりありません。いろいろと極端なため、本校に合わない人は本当に合いません。自主退学する人もいます。制服は学校HPをみて分かる通りかなり派手です。私は気に入っていますが、校則に寄り道禁止という項目があり、制服が個性的であるため寄り道するときはバレやすいと思います。しない方がいいです。イベントは盛り上がりません。体育祭は冷房の効いた室内競技場で行います。再度申し上げますが、入学は検討し直していただきたく存じます。

  2. 名無し より:

    とてもよいところです
    まだ一年生ですが
    校舎も綺麗で先生方もとても優しいですが課題が少し多く、出すまでが少々うるさいです
    制服も種類があって可愛く、
    いじめもわたしの周りにはいません。
    わたしはお勧めします

  3. はてな より:

    富士見丘高校聞いたからにはとても良さそうで,
    個人的にも良いと思います。いじめも少なく、楽しそうな高校で素晴らしいなと思います。



富士見丘高校の基本情報

  • 名称:富士見丘高等学校
  • 住所:東京都渋谷区笹塚3-19-9
  • アクセス:京王線笹塚/京王新線笹塚
  • 関連URL:http://www.fujimigaoka.ac.jp

渋谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

関東国際高校

関東国際高校

ピックアップ口コミ

国際系の高校ということもあり普通科でも海外の留学生と交流する機会があるため相当貴重な体験をすることができます。自分が在…

東京都渋谷区本町3-2-2

青山高校

青山高校

ピックアップ口コミ

「外苑祭」と呼ばれる文化祭が盛んで好きでした。全クラスミュージカル・劇、という異色の文化祭ですが、毎年来場者8000…

東京都渋谷区神宮前2-1-8

國學院高校

國學院高校

ピックアップ口コミ

先生方は私達の一人一人をよくみてくれて、よく話を聞いてくれます。時には厳しく、時には私と同じようにふざけたり、学生にとっ…

東京都渋谷区神宮前2-2-3

実践女子学園高校

実践女子学園高校

ピックアップ口コミ

通学の路線にもよりますが駅から高校までは徒歩15分ほど。渋谷駅が最寄りであり、今ではたくさんの交通路が発達しているため皆…

東京都渋谷区東1-1-11

渋谷教育学園渋谷高校

渋谷教育学園渋谷高校

ピックアップ口コミ

自調自考を掲げるだけあり、個性を非常に尊重してくれる環境にあります。帰国生が多いこともその一因であると思うのですが、互い…

東京都渋谷区渋谷1-21-18

青山学院高等部

ピックアップ口コミ

最寄り駅が渋谷駅と表参道駅ということもありどこからでも通いやすい環境にあったところが大きかったです。その他にも最近高校は…

東京都渋谷区渋谷4-4-25

広尾高校

ピックアップ口コミ

恵比寿駅と渋谷駅の中間地点にあるため、電車で通う人は特に定期券が素晴らしく便利です。学校から駅までは徒歩で行ける距離です…

東京都渋谷区東4-14-14

東京女学館高校

ピックアップ口コミ

まさに「自他ともに認める」可愛さだったからです。校内でも「うちの制服可愛いから好き」と言う人もそれなりに多く存在していま…

東京都渋谷区広尾3-7-16

東海大学付属望星高校

東海大学付属望星高校

ピックアップ口コミ

たくさんの業界の友達ができます。バイトをしながらでも通学可能です。単位制なので自分の都合に合わせて授業を選択することができます。少しで良いのでテストを頑張ること…

東京都渋谷区富ケ谷2-10-1

東京インターハイスクール

アメリカの高校の卒業資格が得られる学校なので、学校には1度も登校しなくても良いところです。定期的にオンラインで面談があり、学習の進捗状況や学校以外の生活の事、進…

渋谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※渋谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



浦和麗明高校
浦和麗明高校

20代女性/帝京科学大学 生命環境学部 4年生評価:★★☆☆☆(不満

吉良高校
吉良高校

10代男性/吉良高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021年7

焼津水産高校
焼津水産高校

20代男性/焼津水産高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

宮崎日本大学高校
宮崎日本大学高校

20代女性/日本大学 国際関係学部 国際教養学科 4年生評価:★★★

逗子開成高校
逗子開成高校

20代男性/一橋大学 社会学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回答

→もっと見る