青山学院高等部の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


青山学院高等部の卒業生から聞いた、青山学院高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アクセスが良い」「部活動がブラック」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、青山学院高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる青山学院高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設

全教室にエアコン、電子黒板、テレビ完備で快適な学習環境です。図書館や体育館などの施設も新しく充実しているため、非常に良い環境で部活や勉強ができます。体育館はメインアリーナ、サブアリーナと二つあり、メインアリーナはバスケットボールコート二面、バレーボールコート三面を張ることができる広さです。柔道場やトレーニングルーム、大きな鏡のあるプレイルームもあり、様々なスポーツに取り組むことができ、充実した時間を過ごすことができます。

不満:通学

最寄りが渋谷駅と表参道駅であり、一見アクセスが良いように感じますが、行きは通勤ラッシュ、帰りは帰宅ラッシュにあたるので通学が困難です。また、表参道駅からは平坦な道を10分程度、渋谷駅からは緩やかな坂を15分程度歩く必要があり、暑い夏の日や寒い冬の日は通学が非常に辛いです。2限と3限の間に礼拝の時間があるため、1限が8:15開始と朝が早く、1限に間に合うために到着するためは遠方に住んでいる人は早起きが必須です。

20代男性/青山学院大学 理工学部 化学・生命科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

自分が入学する少し前に校舎の建て替えが行われ、現在の綺麗な校舎になりました。様々な設備が整っています。特に体育館はすごく綺麗で、大きいメインアリーナと半分くらいの大きさのサブアリーナがあり、様々な部活動が活動していました。他にも、筋肉トレーニングができるトレーニングルームや柔道場などもありました。教室は生徒が掃除するのですが、廊下やトイレ、大教室、食堂などは外部の人が清掃しているので清潔感がありました。

不満:エアコンが調節できない

青山学院高等部ではエアコンが一括管理されているため、リモコンがないです。そのため、細かく設定したい時は事務室に先生が連絡して操作して貰う必要があり、すごく面倒です。細かい調整ができないので寒暖差に弱い人は結構苦労していました。日差しが強くて急激に温度が上がる時などはエアコンが効かず、授業が遅れてしまうので先生も連絡できないということもありました。

20代女性/青山学院大学 文学部 比較芸術学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:内部進学と適度な自由さ

この高校は青山学院大学への内部進学の権利がほとんどの人に与えられるというところが大変メリットではないかと思います。もちろん学力の基準を満たしていないといけなかったり、人気の学部は学力順のため勉強は必要です。ですが、その内部進学の為のテストのサポートもありますし、もし進路が在学中に変わっても他大学への推薦や受験のサポートも手厚いです。また二つ目に、学生に与えられた適度な自由さがあります。物事の判別は考えればわかるだろうと生徒のことをある意味で認めてくれているため、髪色や冬の制服は私立ですが指定のものが少なく、自由にできます。

不満:公立高校と比べてイベントが硬い

学校公式としての行事に体育祭がなく、代わりにバレーボール大会というスポーツ行事があります。バレーボール大会もとても楽しいものではありましたがバレーボール部のみが活躍したりと、学校全体、特に学年を越えてまでの盛り上がりには繋がらなかったと感じます。高校で体育祭をしてみたかったなと思っています。また、文化祭では食事や展示の規制が硬いです。私立の高校なので仕方ないかもしれませんが、出店で自作の食べ物を売ってはならず、既製品の包まれた物のみでした。売っている食べ物もお値段が高めのものが多く、もう少しその辺の自由さが欲しかったです。

20代女性/青山学院大学 文学部 フランス文学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校風が自由

自由な校風を大切にしている高校です。制服も多少の決まりはありますが、スカートやシャツは自分の好きなものを着ることができるので、オシャレが好きな人やガッチリ決まった制服が嫌な人には嬉しいところだと思います。また英語教育にも力を入れている学校なので、ネイティブの先生が多かったり、海外体験プログラムが多くあったり、外国の文化や言葉、留学生とも多く触れ合う機会があります。これからまたどんどんグローバル化が進んでいく中で英語は特に大事なので、日常で気軽に英語に触れる機会が多いのはとてもありがたかったです。

不満:行事があまり盛んでない

文化祭はありそこそこに盛り上がる行事ですが、自由な校風であるのに文化祭では意外と規則が多いなと感じていました。また体育祭がなく、代わりにバレーボール大会というものがあります。私はスポーツ全般が好きなので、体育祭がないのは残念なところです。また人数が一学年約400人ととても多いので、同じ学年でも知らない人がたくさんいました。大人数だからこそいいところもありますが、私は少数での人間関係を深めるのがいいなと思っているのであまり深い関係を築けないのも惜しい点です。

10代男性/青山学院大学 経営学部 マーケティング 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地がいい

私の通っていた青山学院高等部は渋谷区に所在し、最寄駅が渋谷駅と表参道駅と非常に良い立地です。徒歩圏内に渋谷、表参道、原宿と行った若者向けの商業施設やレストランが立ち並ぶエリアがあることから、放課後には友達と遊んで帰ることができました。また高校生活を渋谷で3年間過ごした経験からその周辺の土地勘が養われました。これについては、今後も東京で生活していく上で非常に有益な知識であると今になって実感しています。

不満:校則が厳しい

私立の高校はどこも校則が厳しいというイメージを持ってましたが、私の通っていた青山学院高等部もそのイメージ通りの学校でした。まず携帯電話については、1限の始業のチャイムから6限の終業のチャイムまでロッカーから出してはいけませんでした。仮に休み時間などに携帯電話をいじっているところが見つかった場合は1週間~2週間程度没収というルールもありました。また、この他にも化粧禁止や校章の着用義務などがありますがこれらについては監視の目が緩かった印象です。

20代女性/青山学院大学 経営学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:やりたいことができる

内申点と3年次に行われる学力テストの点数によって大学への内部推薦がもらえるので、3年生になっても部活や文化祭などの学校行事に参加することができます。定期テストの後は休みになるので、趣味や旅行などへ自分の時間もたくさん持つことができます。3年生でも希望すれば大学の講義を受けることができ、大学生になってからの単位とすることもできます。校内にカフェテリアがあり、弁当を忘れてもカフェテリアで食べることができます。また大学が同じ敷地内にあるので、大学の学食やコンビニを利用することも可能です。校則も緩く、自由の多い学校でした。

不満:便利だけど便利じゃない立地

最寄り駅は渋谷と表参道なので、周りからはとてもうらやましがられますが、朝の電車はラッシュで大変です。しかも地下の通路はさほど広くないので、大学や高校に一番近い表参道の出口は大変混み合い、自分はいつももっと手前のZARAホームの所の出口を利用しています。あと、8割方が内部進学で、基本的に受験用のカリキュラムが組まれていません。推薦以外で外部の大学を受験をしたい人にとっては、学校の勉強と平行して自分で受験勉強しなければならないので、よほど意志が強くないと大変そうでした。帰国子女の子が多いので英語のレベルが高く、原書を読むことが多かったので、文法などの基礎事項は自分で学習しないと追いつけませんでした。

10代男性/明治学院大学 国際学部 キャリア学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:アクセスが良い

最寄り駅が渋谷駅と表参道駅ということもあり、どこからでも通いやすい環境にあったところが大きかったです。その他にも、最近高校は建て替えを行っていて、綺麗な校舎で勉強をすることが出来たのでリラックスできました。学校内の人も優しく先生たちとの距離も近いため、勉強などで問題があればすぐに相談することが出来よかったです。中学ではわからないところがあれば自分でどうにかするしかなかったので、この点に関しては非常にありがたかったです。

不満:部活動がブラック

ホワイトな部活ももちろんありますが、ブラックな部活もあります。部活は週5で祝日、土日のどちらかは休むという制度があります。ですが、週6で活動したり祝日も外部施設で練習したりする部活もあると聞きます。 外部施設で活動をすれば、祝日で学校が開いてなくても練習をすることは出来るという考え方だと思います。 それが辛くてやめていく人もいます。1年生にいた人数と3年生にいた人数を比べるとブラックな部活は半分ぐらいになってます。

20代女性/青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

まず高校の授業の勉強をそれなりにしていれば、そのまま大学受験なしに進学ができます。そのため放課後や夏休みなど学校以外の時間の使い方がとても自由だと思います。私は部活の日以外は早く帰ってのんびりしたり、友だちと遊んで帰ったりしていました。また校則もあまり厳しくなく、髪も染めることもできますし、スカート丈も短い人が多かったです。ただ明るすぎたり、短すぎたりすると注意を受けます。あと校舎が比較的新しく、私が通っているときはまだ建て替え途中の部分もあったので、同じ敷地内の中学や大学施設への移動が不便でしたが、すべて建て替えが完了してからは高校生活を快適に送ることができました。

不満:部活動にあまり力を入れていない

部活動の制約が少し厳しいと感じていました。朝練や部活動の延長をしたい場合には、必ず事前に届けを出さなければなりませんでした。私は体育委員会の副委員長をしており、届けを受理する役割だったので、毎週全部活の届けをまとめて提出しなければならずとても大変でした。届けを出さない場合は18時完全下校で、遅れると怒られてしまいます。制約が厳しかったり、ちゃんと技術を持ったコーチがいる部活が少なかったりで、大会で成績を残している部活は少ないと感じていました。せっかく大学附属の学校で時間に余裕があるのだからもう少し部活動に力を入れても良いのではないかと思います。


青山学院高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
青山学院高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

青山学院高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、青山学院高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧



青山学院高等部の基本情報

  • 名称:青山学院高等部
  • 住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25
  • アクセス:東京メトロ銀座線表参道/東京メトロ千代田線表参道/東京メトロ半蔵門線表参道
  • 関連URL:http://www.agh.aoyama.ed.jp/

渋谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

関東国際高校

関東国際高校

ピックアップ口コミ

国際系の高校ということもあり普通科でも海外の留学生と交流する機会があるため相当貴重な体験をすることができます。自分が在…

東京都渋谷区本町3-2-2

青山高校

青山高校

ピックアップ口コミ

「外苑祭」と呼ばれる文化祭が盛んで好きでした。全クラスミュージカル・劇、という異色の文化祭ですが、毎年来場者8000…

東京都渋谷区神宮前2-1-8

國學院高校

國學院高校

ピックアップ口コミ

先生方は私達の一人一人をよくみてくれて、よく話を聞いてくれます。時には厳しく、時には私と同じようにふざけたり、学生にとっ…

東京都渋谷区神宮前2-2-3

実践女子学園高校

実践女子学園高校

ピックアップ口コミ

通学の路線にもよりますが駅から高校までは徒歩15分ほど。渋谷駅が最寄りであり、今ではたくさんの交通路が発達しているため皆…

東京都渋谷区東1-1-11

渋谷教育学園渋谷高校

渋谷教育学園渋谷高校

ピックアップ口コミ

自調自考を掲げるだけあり、個性を非常に尊重してくれる環境にあります。帰国生が多いこともその一因であると思うのですが、互い…

東京都渋谷区渋谷1-21-18

広尾高校

ピックアップ口コミ

恵比寿駅と渋谷駅の中間地点にあるため、電車で通う人は特に定期券が素晴らしく便利です。学校から駅までは徒歩で行ける距離です…

東京都渋谷区東4-14-14

東京女学館高校

ピックアップ口コミ

まさに「自他ともに認める」可愛さだったからです。校内でも「うちの制服可愛いから好き」と言う人もそれなりに多く存在していま…

東京都渋谷区広尾3-7-16

東海大学付属望星高校

東海大学付属望星高校

ピックアップ口コミ

たくさんの業界の友達ができます。バイトをしながらでも通学可能です。単位制なので自分の都合に合わせて授業を選択することができます。少しで良いのでテストを頑張ること…

東京都渋谷区富ケ谷2-10-1

東京インターハイスクール

アメリカの高校の卒業資格が得られる学校なので、学校には1度も登校しなくても良いところです。定期的にオンラインで面談があり、学習の進捗状況や学校以外の生活の事、進…

富士見丘高校

富士見丘高校

ピックアップ口コミ

英語の実力別に授業クラスが編成されるため、それぞれのレベルに合わせた授業が行われています。ネイティブの講師が多く、授業で生の英語に触れ合えるので英語のリスニング…

東京都渋谷区笹塚3-19-9

渋谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※渋谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る