坂出高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


坂出高校の卒業生から聞いた、坂出高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「私大への進学だと力になってくれない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、坂出高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

坂出高校
坂出高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる坂出高校の口コミ・評判一覧

20代女性/坂出高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

部活動に力を入れており、私が所属していた吹奏楽部は特に文武両道でした。音楽科の子は練習に、普通科の子は勉学にも力を入れることができるよう、平日の練習は長くなく土日も短時間集中でした。全国大会にも出場する事ができ、とても良い思い出を作ることができました。他の部も練習時間を長くすることではなく短時間で集中的に練習し、音楽や勉学に励んでいました。文武両道は難しいかもしれませんが、音楽も勉学も部活動も頑張ることができる学校です。

不満:国公立主義

全校朝礼では「国公立大学の進学希望者」について長時間語られていました。1年生の頃は進学希望者が多くても、学年が上がるにつれて進学希望者が減り、私立大学への希望者が多くなると話していました。私個人の考えとしては、生徒がそれぞれ将来に向けて自分に合う進学先を選ぶことが大切だと思います。国公立を勧めるだけでなく選択肢をもっと広げられたらいいのにと思うことがありました。多様性を持ってくれると嬉しいです。

10代女性/坂出高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の人柄

まずいじめが絶対にありません。クラスで浮いている子は1人くらいいるにはいるのですが、それでもちゃんとクラスの輪には入っていました。皆が皆積極的というわけではありませんでしたが、部活にも熱心に取り組んでいました。多くの成績を残していましたし、偏差値もそこそこなので勉強に自分から取り組む生徒が多いと思います。友達同士で勉強を教えあったり、わからないところを先生に聞いたらわかるまで教えていただけます。それも生徒の人柄がいいからだと考えています。

不満:課題が多い

とにかく課題が多いです。量だけやればいいというものではないと生徒は言っているにもかかわらず、数日休日があれば課題、夏休みにも膨大な課題の量が出されるのでうんざりしている生徒もいました。休み明けに生徒全員が完璧に課題が終わっているクラスはきっとなかったと思います。それほど多いです。他校がどうかはわかりませんが、私には多いように感じました。それでも結果を出しているのならすごいと思いますが、その課題のおかげかと言われるとそうではないように感じます。

20代女性/日本大学 商学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

部活動にとても力を入れていて、全国レベルの部もいくつかあります。私はこの学校の部活動に入りたくて進学を決めました。部活動だけでなく、勉強もそこそこできなきゃいけないし、文武両道で頑張れる学校なのかなと思います。また、文化祭の歌合戦は伝統でクラスで夏休みから練習をします。生徒はイベントが大好きなので体育祭、文化祭ととても盛り上がります。制服も県内では珍しいセーラー服で、この制服が着たくて進学してくる人も多いです。

不満:私大への進学だと力になってくれない

国公立への進学を推奨しているため、私立専願だとあまり力になってくれません。香川大学に行けるように、と一年生の頃から授業をしています。担任にもよると思いますが、私立専願だと「じゃあ自分で頑張ってね、提出資料は用意してあげるから」と言った感じで突き放されるのはちょっとどうなの?と思いました(担任でなくても、自分の信頼できる先生に相談すればいいと思います。私はそうしました)。自分で調べていかないと情報不足になるので頑張ってください。


坂出高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
坂出高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

坂出高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、坂出高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


坂出高校の基本情報

香川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

尽誠学園高校

尽誠学園高校

ピックアップ口コミ

各部屋に電子黒板があったり、校舎内にはWi-Fiが飛んでいてiPadを使った授業なども行われているため他の学校よりも設備…

香川県善通寺市生野町855-1

志度高校

志度高校

ピックアップ口コミ

就職に有利になる資格試験(DD3種、電気工事士等)の合格を徹底的にサポートしてくれます。卒業してから、受験までに要する費…

香川県さぬき市志度366-5

津田高校

津田高校

ピックアップ口コミ

先生との距離が近いところです。生徒のことをしっかりと見てくれているので授業も楽しく受けることができより良い50分を過ご…

香川県さぬき市津田町津田1632-1

善通寺第一高校

善通寺第一高校

ピックアップ口コミ

デザイン科と普通科がある珍しい学校です。デザイン科では東京芸大合格者がたくさん出ました。それくらい沢山のことが学ぶこと…

香川県善通寺市文京町1-1-5

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

授業を自分で選べるシステムがあって、自分が行きたい大学に必要な科目を選択することができます。そのため、必修科目以外で、必要のない授業は受けなくてもよくなってい…

香川県木田郡三木町平木750

高瀬高校

高瀬高校

ピックアップ口コミ

朝は正門のところで、生徒や先生が立って挨拶運動を行っています。生徒全員が、来賓の方や訪問してこられた方に会ったら大きな声で挨拶することを心掛けています。また、掃…

香川県三豊市高瀬町下勝間2093

香川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※香川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る