善通寺第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/21


善通寺第一高校(通称「善一(ぜんいち)」)の卒業生から聞いた、善通寺第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「デザイン科普通科が混合している」「文化祭がいまいち」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、善一に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

善通寺第一高校
善通寺第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる善通寺第一高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京通信大学 情報マネジメント学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:デザイン科でも進学コースを選択できる

デザイン科に通学しておりましたが、普通科も同校内に設置されているため、2年次よりデザインコースと進学コースに分かれることができます。デザインコースは美大芸大受験を主とした授業でしたが、進学コースは一般大学受験を主としているため数学や英語の時間割数が大幅に増やせます。実際デザインとは関係ない大学・短大などに進学できた方も多数いらっしゃいました。将来の選択を広げられるコース選択は魅力的ではないかと思います。

不満:授業のレベルが低い

香川県の西側唯一のデザイン科ですが、これから必要になるであろうPCを使用したグラフィックデザインはほとんど授業では取り扱いません。美術科と間違うくらいに絵の具と画用紙との戦いの毎日です。フォントや商業デザイン基礎は在学中に自分で学ばないと身につきません。また、併設している普通科との格差や軋轢を感じることも多々ありました。6クラス中5クラスが普通科のため、1クラスだけ全く違うカリキュラムで学んでいることに理解のない生徒も見られました。

10代女性/善通寺第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:デザイン科と普通科が混合している

デザイン科と普通科がある珍しい学校です。デザイン科では東京芸大合格者がたくさん出ました。それぐらいたくさんのことを学ぶことができます。油絵から水彩画、石膏像の木炭デッサン、工業技術、Appleの最新のパソコンを使ったグラフィックデザインや動画作成、また陶芸や彫刻など、たくさんのデザインを学ぶことができます。さらに、善通寺第一高等学校のデザイン科といえば、卒業制作です。毎年違った卒業制作の課題を出され、新聞やテレビにも取材されます。そんな魅力がたくさん詰まった学校です。

不満:文化祭がいまいち

禁止されている出し物がたくさんあるので、あまり楽しくありません。例えば、文化祭といえばお化け屋敷ですが、禁止されています。さらに、料理を作って屋台みたいに販売するのが文化祭だと誰もが想像しますが、作るのは禁止のため、最初から出来上がっているアイスクリームやジュース、どこからか取り寄せたご飯をただ売るだけみたいな感じです。デザイン科はデザイン展をしているために、販売や出し物すらできないので、すごく暇です。


善通寺第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
善通寺第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

善通寺第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、善通寺第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. にゃん より:

    おっす、ff外からしつれいするゾ~
    この学校面白すぎぃ
    自分フォローしちゃってもいいっすかねー

  2. 匿名 より:

    卒業したけど知り合いから色々聞いて答えます。
    やはり校則がおかしいかとおもいます。
    防寒具は全てのものを着てからと
    これだけでは寒い、けど羽織るとあつい
    それで防寒具だけ切るとちょうどいい
    これじゃダメなんですか?
    自分の子供を通わせたいとは思いません。
    あともう一つ華美とはなんですか?具体的に言わないにもかかわらずそれは華美な服だとか何とかはっきりいってください。
    先生方の服はピンクなど派手らしいですね
    校則ならばそこに通っている先生方も従うべきだと思います。

  3. とある者 より:

    デザイン科に在籍していました。ここは、いろいろな分野の制作に携われます。一学年30名と、少い生徒ですが、みな一丸となって頑張っています。美大への進学が多く、国公立へは毎年三名程進学しています。
    地元のPRにも作品を通じて参加し、多くのメティアから放映されました。善通寺という、歴史ある街の中であるというのも、環境という面においてもまた、良い学校であると言えると思います。



善通寺第一高校の基本情報

香川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

尽誠学園高校

尽誠学園高校

ピックアップ口コミ

各部屋に電子黒板があったり、校舎内にはWi-Fiが飛んでいてiPadを使った授業なども行われているため他の学校よりも設備…

香川県善通寺市生野町855-1

志度高校

志度高校

ピックアップ口コミ

就職に有利になる資格試験(DD3種、電気工事士等)の合格を徹底的にサポートしてくれます。卒業してから、受験までに要する費…

香川県さぬき市志度366-5

坂出高校

坂出高校

ピックアップ口コミ

部活動にとても力を入れていて、全国レベルの部もいくつかあります。私は、この学校の部活動に入りたく、進学を決めました。部活…

香川県坂出市文京町2-1-5

津田高校

津田高校

ピックアップ口コミ

先生との距離が近いところです。生徒のことをしっかりと見てくれているので授業も楽しく受けることができより良い50分を過ご…

香川県さぬき市津田町津田1632-1

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

授業を自分で選べるシステムがあって、自分が行きたい大学に必要な科目を選択することができます。そのため、必修科目以外で、必要のない授業は受けなくてもよくなってい…

香川県木田郡三木町平木750

高瀬高校

高瀬高校

ピックアップ口コミ

朝は正門のところで、生徒や先生が立って挨拶運動を行っています。生徒全員が、来賓の方や訪問してこられた方に会ったら大きな声で挨拶することを心掛けています。また、掃…

香川県三豊市高瀬町下勝間2093

香川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※香川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る