三木高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


三木高校の卒業生から聞いた、三木高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校内がきれい」「のんびりしている人が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三木高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三木高校
三木高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる三木高校の口コミ・評判一覧

20代男性/駒澤大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学びたいものが専門的に学べる

この高校の最大の特徴は文理科と総合学科という特徴的な学科しかないところです。特に総合学科は日本全国を見ても2校しかない、とても珍しい学科です。生徒数も1学年150人と少なく、その割に先生の数が多いのも特徴です。各クラス担任が2人付くのも特徴です。総合学科学科には国際、福祉、流通の3つの系列があります。各系列、普通科の高校では学べないような内容を高校生のうちから学ぶことができます。

不満:活気がない

3年間通ってみて活気がないと感じました。特に体育祭や文化祭に対する熱はものすごく低く、頑張っている人が逆に浮いてしまいます。他校から異動してきた先生方もこの学校にきて驚くことも珍しくはないです。皆さん口を揃えて、挨拶がない、元気がないと言います。逆に言うと大人しい人が多く、揉め事が少ないことも特徴です。他には、まだ創立20数年しか経っていない為、指定校推薦の学校数が少ないことも不安に思いました。

20代男性/香川大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事や授業に生徒の裁量が利く

体育祭や文化祭といった学校行事に関しては実行委員という役割の生徒が存在します。この実行委員はクラスに複数人存在し、その人たちはクラスの意見をまとめ、自分たちのしたいことを学校行事にそのまま採用することができます。そのため、体育祭でも学年ごとの競技をその学年の生徒で決めたり、文化祭の出し物も生徒で決めることができ、比較的自由に活動ができる環境が素晴らしいと思います。授業に関しては大学によく似た単位制であり、自分の好きな授業を選択することができます。文系理系や進学先に必要な科目に特化した科目の選択なども可能であるため、自身の工夫によっては能力を最大限に伸ばすことができます。

不満:クラスの中での友好関係は強まりにくい

小学校や中学校のようにきちんとクラス分けはされており、確かに学校行事やホームルームの時間にはクラスの人との関わりはあります。しかし、授業は自分達で選択するので移動教室がほとんどであり、クラスで授業を受けることはほとんどありません。そのため、クラスの人がどのような人なのかを知る機会は少なく、仲良くなるのは後半になるクラスメイトも出てきます。同じクラスでも授業が被っていたり、共通の友達がいたりするなどしていれば仲良くなる機会はありますが、そうでない場合はどうしても工夫が必要になり、自ら行動を起こさない人にとっては難しいかもしれません。

20代男性/京都産業大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然が豊か

まずは自然が豊かなことです。田舎に建てられており、勉強や部活なども伸び伸びとすることができました。そして、学生間の人間関係が良好なことです。僕たちの地域は比較的都会ではなかったので荒れていることもなく、法律を破ったりする人もいなかったので、学生の人間性がとても良く、それにより付き合いも良好であり、いじめなどの問題行為も一切ありませんでした。最後に部活の顧問の方が熱心なことです。どの部活の先生も個人的に実績を残しており、僕たち一人一人に対して熱い指導をしていただきました。

不満:進学実績がよくない

学年により異なることもありますが、昔に比べて進学実績の方が落ちてきていることです。特に僕たちの代は高校入試でも定員割れをしており、人気がなく多少成績が悪くても高校に入れました。それによって学生の頭の良さが下がっていき、授業のスピードはまぁまぁ速いのに、復習や予習ということをやってこなかったことにより、他の高校との偏差値がどんどんと大きくなっていき、大学入試の結果も全体的に見てあまりいい結果になることがなかったところです。

10代男性/香川大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校内がきれい

授業を自分で選べるシステムがあって、自分が行きたい大学に必要な科目を選択することができます。そのため、必修科目以外で、必要のない授業は受けなくても良くなっています。このお陰で高校にしては珍しい「空きコマ」があり、その時間に自習できるようになっているのは非常に良い点だと思います。また、自分で時間割を作成したという経験が大学でも活きて、進学後もスムーズに時間割履修登録が出来ました。加えて、90分授業が2コマあるため、長い試験時にも集中力が途切れにくい習慣が身についていくのも良い点だと思います。

不満:のんびりしている人が多い

あまりにのんびりしているところです。校風なのかは不明ですが、どの学年でも遅刻する人が多いように見受けられました。また、文武両道を唱えすぎて、部活動に所属していない人は、友達が出来にくく、少し良くないような目で見られてしまいます。前述の自分で履修登録が出来るという良い点も、大学進学に興味のない生徒からすると、面倒でしかないと思います。他にも、幅広く学ぶことが出来ないため、進路変更したいときに少し制限がかかってしまうのは難点かと思います。


三木高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三木高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

三木高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、三木高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


三木高校の基本情報

香川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

尽誠学園高校

尽誠学園高校

ピックアップ口コミ

各部屋に電子黒板があったり、校舎内にはWi-Fiが飛んでいてiPadを使った授業なども行われているため他の学校よりも設備…

香川県善通寺市生野町855-1

志度高校

志度高校

ピックアップ口コミ

就職に有利になる資格試験(DD3種、電気工事士等)の合格を徹底的にサポートしてくれます。卒業してから、受験までに要する費…

香川県さぬき市志度366-5

坂出高校

坂出高校

ピックアップ口コミ

部活動にとても力を入れていて、全国レベルの部もいくつかあります。私は、この学校の部活動に入りたく、進学を決めました。部活…

香川県坂出市文京町2-1-5

津田高校

津田高校

ピックアップ口コミ

先生との距離が近いところです。生徒のことをしっかりと見てくれているので授業も楽しく受けることができより良い50分を過ご…

香川県さぬき市津田町津田1632-1

善通寺第一高校

善通寺第一高校

ピックアップ口コミ

デザイン科と普通科がある珍しい学校です。デザイン科では東京芸大合格者がたくさん出ました。それくらい沢山のことが学ぶこと…

香川県善通寺市文京町1-1-5

高瀬高校

高瀬高校

ピックアップ口コミ

朝は正門のところで、生徒や先生が立って挨拶運動を行っています。生徒全員が、来賓の方や訪問してこられた方に会ったら大きな声で挨拶することを心掛けています。また、掃…

香川県三豊市高瀬町下勝間2093

香川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※香川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る