沖縄県立向陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


向陽高校の卒業生から聞いた、向陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校の雰囲気が良い」「自然が豊かすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、向陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

向陽高校
向陽高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる沖縄県立向陽高校の口コミ・評判一覧

20代女性/向陽高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

授業時間は60分で、1年生のうちから模試を受けて自分の得意不得意をしっかり出し、苦手な生徒へは補習などで強化して基礎的な学力が築きあげられました。部活後にも勉強する制度があったので集中しやすかったです。また、行事も多く、学科ごとの特色があって面白かったです。優しく真面目な生徒が多く、テスト前や受験前はクラスも静かで落ち着いた環境だったので教えあったりして皆で協力していました。先生方も褒めて伸ばすタイプの人が多く、生徒1人ひとりと向き合ってくれていた印象でした。

不満:早朝講座がきつかった

早朝講座があります。朝型タイプにはとても合っているようでしたが、私は夜型タイプだったので毎日ギリギリまで寝て滑り込みで教室に入る勢でした。早朝講座も欠席や遅刻がとられ、大学に通知もいくと言われていたため、早朝講座だけ休んだり遅刻するという選択はしにくかったです。また、普段は学科ごとに行動しているので、学科の壁を越えられるのは部活動か小中学校が同じだったなどのコミュニティしかなく、他学科の友達は作りにくかったです。それなりのコミュニケーション能力が必要かもと感じました。

20代女性/向陽高校卒業

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:治安がいい

荒れている雰囲気がないので静かな学校生活を送りやすいと思います。いじめなどもなく、割と全体的に仲が良かったと思います。学科は3つあるので学科ごとの交流も深まると思います。あと、留学制度がしっかりしていたので、留学に行きたいという人にはおすすめだと思います。国公立大学への進学にも力を入れているので国公立大学に行きたい方にもおすすめです。

不満:強制参加の行事

修学旅行など行きたくない学生や、金銭面で厳しい学生も強制参加で海外の修学旅行に行かされることが苦痛でした。しかも日程が長いので余計に苦痛でした。また、文化祭や体育祭をテストの一週間前に開催したり、予定を詰め込まれていると感じました。早朝授業も強制参加で、宿題も大量に出されるので睡眠時間が削られ、日中に頭痛がしたり精神的にキツくなる人も何人かいたように思います。集団行動が苦手な人にはあまり勧められない学校かもしれません。

10代女性/下関市立大学 経済学部 国際商学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習や進路の支援がしっかりしている

教室から先生方の部屋がとても近いので、授業内容で分からないところなどを聞きたい時にとても聞きやすく、どの先生もマンツーマンで時間をかけて教えてくれるところに満足しています。また、講座の種類が多いのでさらに勉強への理解を深めることができます。進路や受験のことについても、担任や教科担当の先生だけではなく受け持ってない先生や教頭先生、校長先生までも進路の相談や受験対策を手助けしてくれたので、受験にとても役立ちました。

不満:周辺環境

今は外にあるコンビニに行けるのですが、校内に自動販売機や売店などがないのでとても不便だと感じました。夜まで残る場合も自動販売機などがないので不便でした。田舎にある学校なので肥料などの臭いがすることもよくあり、たまに授業に集中できないことがありました。バスの本数も少なく、一度バスを逃したら1時間以上待たないといけないこともあり、交通の面でも少し不便さを感じました。

10代女性/別府大学 史学・文化財学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の雰囲気が良い

もし授業で分からないところが出た際は先生に相談してね、と普段の授業の準備等で忙しいであろう先生が声を掛けて下さったり、質問した際も嫌な顔ひとつせず生徒に時間を割いて頂き、真剣にわからない問題と向き合ってくださいました。また、先生の性格が素晴らしいのはもちろんですが、生徒も性格の良い人が多くて、周りの人から学べることがたくさんありました。勉強以外の留学や地域活動に積極的に参加してる生徒もいて、いつも良い刺激を受けていました。

不満:自然が豊かすぎる

高校は大自然とまでは行きませんが、畑の広がる長閑な場所に立地しています。近くには牛舎があり、そこの肥料か何かの匂いが風に乗って校舎まで届くことが多々ありました。そのため、入学当初はその匂いの強烈さに戸惑いました。しかし、半年程過ごせば匂いにも慣れているだろうと思います。畑の緑が見えて心が和やかになるのですが、周りにあまりお店がないため、学校帰りに制服のまま遊びに行くというのは厳しいところがあります。


沖縄県立向陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
向陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

向陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、向陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


向陽高校の基本情報

  • 名称:向陽高等学校
  • 住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字港川150番地
  • アクセス:ゆいレール首里
  • 関連URL:http://www.koyo-h.open.ed.jp/

島尻郡の高校の評判・口コミ体験談一覧

南風原高校

南風原高校

ピックアップ口コミ

中学生までは、やはり地元にいる友達と遊んだりすることが多いと思います。ですが、高校に行くと今まで全く関わってこなかった人…

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1140

南部商業高校

南部商業高校

ピックアップ口コミ

高校の時の同級生と今も遊んだり、飲みに行ったりしていて、遊ぶ友達は高校生の同級生が多いから良かったなと思います。高校の時…

沖縄県島尻郡八重瀬町友寄850

知念高校

知念高校

ピックアップ口コミ

知念高校に通って良かったと思う点は、まず、学校行事が盛んであることです。体育祭や文化祭とは別に、新入生歓迎のスポーツ大会や、親睦運動会といった珍しいイベントがあ…

沖縄県島尻郡与那原町与那原11

開邦高校

ピックアップ口コミ

質問や相談がしやすい雰囲気の先生方が多かったです。また、生徒の様子をしっかり見ている先生も多いです。実際、私が悩んでいる…

沖縄県島尻郡南風原町新川646

島尻郡の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※島尻郡の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る