開邦高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/03


開邦高校の卒業生から聞いた、開邦高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「面倒見の良い先生が多い」「湿気がすごい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、開邦高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる開邦高校の口コミ・評判一覧

20代男性/武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験を頑張れる環境がある

県内ではトップクラスの進学校という触れ込みの通り、受験に関する熱量やバックアップが充実しています。モチベーションを維持する環境は県内の高校の中では比較的整っていると思います。ただし、これはあくまで県内の他校を比較して感じたことで、県外のそこそこのクラスの学校と比べると、学校の拘束が強い割に十分な進路実績が出せていないと思います。受験を頑張れる指導や空気はありますが、学生を上位大学へ送り出すノウハウが不足しています。

不満:自称進学校

いわゆる自称進学校です。受験への熱意は教師・学生ともにあるものの、無駄な拘束時間が多く、学校行事も多いです。学校としては受験を控える学生たちの気分転換のために良かれと思ってやっていると思いますが、それくらい学生たちに自分でさせたらよいでしょう。また、他校ほどではありませんが本校もまた”県内大志向”が強い傾向にあります。私のいた芸術科は特に県芸大への進学に積極的でした。過去の教師たちの言う”人生の勝利者”を学生たちに望むのであれば、県外の高いレベルの大学に人を送り出すことが学生にも地元にも望ましいのですが、そのためのノウハウと意識が不足しています。設備は古いです。県教委からの中等部設立の要望を断れず、新校舎を新築できないまま中等部の受験が始まりました。

20代男性/琉球大学 理学部 海洋自然科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:切磋琢磨できる環境がある

沖縄県内では進学校として名の通る高校なので、県内の優秀な生徒が集まってきます。また、負けず嫌いな生徒が多く、皆で切磋琢磨するような環境があります。校内には自習スペースも非常に多いので、集中して勉強するという環境が整っています。同学校には芸術科というのもあり、彼らの芸術作品や演奏を聞くと心も豊かになれました。また、真面目な生徒が多く、勉強面、部活面の両方においても常に充実した学校生活が送れたと感じています。

不満:学校行事が少ない

不満に感じていることはあまりありませんが、強いて言うならば学校行事が少なかったことです。開邦高校は勉学が盛んな学校なので、他の高校と比較するとあまり学校行事がありませんでした。そんな生徒達の運動不足を解消しようと開邦高校が独自にやっている「長距離ウォーキング」というものがありました。片道11キロメートルの海までの道を歩くという行事です。この行事は開邦高校の数少ない行事の中で最も嫌な行事で、時間内に到着しなければペナルティもありました。

20代男性/琉球大学 医学部 医学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:何にでも全力

全県から個性豊かな仲間が集まり、とても多様性があります。みんな遊ぶ時は遊び、学ぶ時は学び、けじめをつけて全力で頑張ることができる人たちです。文化祭では、クラス単位で凝った催し物を開催し、後夜祭まではっちゃけます。勉強面では、合格実績も県内では素晴らしく、東大、京大、旧帝大、国立医学部への合格者も何人も出ています。早朝授業があり、先生方も一丸となって努力した結果だと思います。生徒の自主性を尊重した校風が、みんなを成長させてくれます。

不満:部活の試合に出場する回数に制限がある

進学校であるため勉強が優先され、部活動をやる時間は限られています。普段の練習も短めですし、休日は体育館が開かないことも多いです。部活をやっていると、大会やコンクールに出ると思いますがそれも一年間に何回までと決められており、すべての大会に出場することができません。そのため、地区の下部リーグで優勝しても上部リーグに昇格することができず、また下部リーグからやり直しというかわいそうな目にあっている人もいました。

20代男性/都留文科大学 文学部 社会学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学に関してとても力を入れている

公立高校ですが県内有数の進学校として有名で私が在学していたときは9割以上の生徒が大学進学を目指していたと思います。1校時の前に0校時という時間を設けて、周りの公立高校は8時半頃から授業が始まるところをうちでは7時半から開始でかなりハードな学生生活だった記憶があります。ですが県内各地からそのレベルに見合った生徒が寮生活しながら登校していて、京大や東大へ行った子もいるのでかなり刺激を受けられる環境だったと思います。

不満:立地が不便

整備が進んでいないのか道がボコボコで細いところが多いです。県内各地から生徒たちが通学しているので朝の車の混みようがすごいです。歩道もないところもあるので車に体が当たるくらいの幅をみんな歩いています。朝が早いということもあり送迎されている親御さんはストレスが大きいと思います。さらに近くに弁ヶ岳という雑誌でも紹介されたらしい心霊スポットがあったりなんなら正門の向かいは霊園です。その傍にゴミ処理場もあります。とにかく立地が不気味です。

20代女性/立命館大学 生命科学部 生命医科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見の良い先生が多い

質問や相談がしやすい雰囲気の先生方が多かったです。また、生徒の様子をしっかり見ている先生も多いです。実際私が悩んでいる時期に、担任でも教科担当でもない先生が、「最近元気ないけど大丈夫?」と声をかけてくださったことは今でも覚えています。その時はこんなに先生方に恵まれた高校に入学できて良かったなと感じました。習熟度別でクラス分けがされている教科もあり、自分にあったレベルで学べる点も良かったです。受験期には放課後残って先生に質問をしに行ったり、添削をしてもらったりとずいぶん先生方にお世話になりました。大学に入ってからも気にかけてくれる先生もいて、本当にこの高校に入学できて良かったです。

不満:湿気がすごい

梅雨の時期になると、湿気で床や壁がものすごく濡れます。「開邦汁」といって、開邦生のなかでは梅雨の時期の風物詩となっています(笑)。まあ、みんなある意味開邦汁をネタにしておもしろがってはいましたが、あまりに湿気がひどいと滑りそうになるので少し不満でしたね。また山の上にあるからか、良く霧も出ます。登下校の時に少し不便に感じます。車で送迎してもらっている生徒も多いので、霧で視界が悪い時は少しヒヤヒヤしましたね。

20代女性/フィリピン大学ロスバニョス校 獣医学部 獣医学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強する体制が整っている

学校の時間割の中に0校時という時間が設けられており、自主勉強したり先生から配布されたプリントを解く時間として活用できました。先生方も指導熱心な方が多く、わからない問題を生徒が理解するまで個人的に教えてくれました。大学受験のための模擬試験や小論文試験も2年次は年数回、3年次は月数回ほど行なっており、大学合格のためのモチベーションを上げや自身の勉学進歩把握に役立っていました。夏には必須の夏期講座があり、自分の苦手とする科目の強化を図ることも出来ました。また私が通っていた頃にはスーパーサイエンスハイスクール(通称SSH)指定校だったため、1年間1つのことを研究する能力を身につけることもできました。また研究の一環としてWordの使い方、Excelを用いての統計の出し方など、社会に出ても使用できる技術を身に付けることができました。

不満:部活の活動時間が短い

私が通っていた頃は全ての部活が6時半には終了しなければいけませんでした。勉強時間確保のため4時頃まで授業で拘束されていたため、ホームルームと放課後の清掃を合わせると部活開始時間が5時ごろになってしまいました。ですので、短くて50分、長くて1時間半ほどの部活活動時間しかありませんでした。また休日の学校外の部活動も制限がありましたので、市や県の試合で勝てるほどの実力をつけることは困難でした。


開邦高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
開邦高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

開邦高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、開邦高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    私も知りたいです。

    • 名無しさん より:

      勉強面ではすごいし、いい先生もたくさんいるけど、部活を一生懸命やりたい人にはあまりおすすめできない。でも強い部も一応ある。



開邦高校の基本情報

  • 名称:開邦高等学校
  • 住所:沖縄県島尻郡南風原町新川646
  • アクセス:ゆいレール首里
  • 関連URL:http://www.kaiho-h.open.ed.jp/

沖縄県の高校の評判・口コミ体験談一覧

糸満高校

糸満高校

ピックアップ口コミ

部活が盛んで、優勝候補の部活も多く、大会時は毎年盛りあがっていました。私も部活動でマネージャーをしていたので、今思えば、…

沖縄県糸満市字糸満1696-1

南風原高校

南風原高校

ピックアップ口コミ

中学生までは、やはり地元にいる友達と遊んだりすることが多いと思います。ですが、高校に行くと今まで全く関わってこなかった人…

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1140

北谷高校

北谷高校

ピックアップ口コミ

偏差値は40と低いですが、県内での大学進学や専門学校への進学がそこそこいます。私の時は看護学校や美容系の専門学校へ進学す…

沖縄県中頭郡北谷町桑江414

読谷高校

読谷高校

ピックアップ口コミ

家から近いという単純な理由で読谷高校を選びましたが、結果読谷高校に通うことができ満足しています。行事やイベントは生徒が本…

沖縄県中頭郡読谷村伊良皆198

南部商業高校

南部商業高校

ピックアップ口コミ

高校の時の同級生と今も遊んだり、飲みに行ったりしていて、遊ぶ友達は高校生の同級生が多いから良かったなと思います。高校の時…

沖縄県島尻郡八重瀬町友寄850

知念高校

知念高校

ピックアップ口コミ

知念高校に通って良かったと思う点は、まず、学校行事が盛んであることです。体育祭や文化祭とは別に、新入生歓迎のスポーツ大会や、親睦運動会といった珍しいイベントがあ…

沖縄県島尻郡与那原町与那原11

本部高校

本部高校

ピックアップ口コミ

普通高校でありますが、コース制度を設けており一般的な普通高校とは違い自分の興味のある専門知識、資格を得ることができます。…

沖縄県国頭郡本部町渡久地377

向陽高校

向陽高校

ピックアップ口コミ

もし授業で分からないところが出た際は先生に相談してね、と普段の授業の準備等で忙しいであろうら先生が声掛けをして下さったり…

沖縄県島尻郡八重瀬町字港川150番地

名護高校

名護高校

ピックアップ口コミ

名護高校は、学校のスローガンとしても文武両道をあげています。口だけではなく、男子では、バレー部やサッカー部が県でベスト4…

沖縄県名護市大西5-17-1

八重山高校

八重山高校

ピックアップ口コミ

県内でも、お昼時間の一時帰宅が許されている学校は少ないです。自宅の近い生徒は、徒歩や自転車で帰宅し、昼食を取りひと休みし…

沖縄県石垣市登野城275

沖縄県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※沖縄県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



礼文高校
礼文高校

20代女性/礼文高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021年1

磐田北高校
磐田北高校

20代男性/静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科 3年生評価:★

高陽高校
高陽高校

10代女性/広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 2年生評価:★

清水高校
清水高校

10代女性/清水高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年12

葵高校
葵高校

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る