京都すばる高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/03


京都すばる高校の卒業生から聞いた、京都すばる高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「働く時に必要なスキルが学べる」「理不尽な校則がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、京都すばる高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

京都すばる高校
京都すばる高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる京都すばる高校の口コミ・評判一覧

10代女性/龍谷大学 経営学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:商品を開発できる

商業高校なので企業の方と交流して商品を開発し、実際に売るところまでを行う学習があります。社会で通用するスキルを身につける授業を行うので、普通科の高校では学ばないことを経験することができる所がいい所だと思っています。パソコンの勉強も高校生のうちにたくさん行うので、実際に大学に入ってパソコンを使う時もスムーズに利用することができます。学べる機会を与えてもらえて良かったなと思います。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいところです。スカートは膝よりも下でなければならず、毎学期にスカートの丈や靴下に関する検査があります。髪の毛にも校則があり、女性は肩に髪がかかったら後ろに結ばないといけないなど、細かすぎる校則が多いことが不満でした。加えて、体育の授業がとても厳しく、授業では先生6~7人が携わり、少しでも手を抜くと厳しく言われ、特別なトレーニングが用意されていました。

20代男性/京都すばる高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教育体制がしっかりしている

一番の魅力は情報科学科があることだと思います。情報科学科は自分のノートパソコンを使って授業を受けたり、プログラミングをしたりします。将来のホワイトハッカーの育成を目指し、大学や企業などと連携して授業を行う教科もあります。また、この高校は元々商業高校なので校則も厳しいです。他の高校に比べてきっちりとした制服の着こなしをする生徒が多いです。進路先は就職・進学のどちらも選ぶことができることも普通科高校よりも魅力的だと思います。

不満:時代遅れな校則

体育の授業が軍隊並みに厳しいです。年度始まりの授業では必ず集団行動から始まり、1年生は集団行動のためだけのお泊まり合宿があります。そこでは朝からずっと集団行動をさせられ、学校の家畜に育て上げられます。(昔に比べたら大分緩くなったらしいです)この高校は校則が厳しく、昔にあった有名な校則は「生徒は廊下の真ん中を歩いてはならない」というものがあったらしいです。その名残なのか、生徒と先生の間には絶対的な上下関係があると考える先生も少なくないようです。

20代男性/京都すばる高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:マナーが身につく

1年生時から時間厳守・身だしなみや礼儀についてしっかりと学べる学校です。特に最初の頃は林間合宿でとても厳しく指導してもらいます。頭髪や遅刻点検、スマホの持ち込み確認をされ、一つでも守れていないと呼び出しされます。そういった意味では社会に出るために必要最低限なことを学ぶことができるいい学校だったと思います。この学校は商業学校で、学科が4つに分かれていて(現在は3つに変更されました)それぞれの学科にあった設備が整っています。自分は情報科学科だったのでパソコンを使った授業が多く、そのため学校内には約200~300台のパソコンが置かれています。また、3年生の課題研究ではVRや3Dなどの分野を選択することができ、自分がなりたい職業にあったものを自由に研究して発表することで意欲を高めることができます。

不満:2月に行われる10㎞マラソン

体育の授業は授業開始のチャイムが鳴る5分前に集まらないと怒られるため、授業の間は10分間なので5分で着替えなければなりません。ウォーミングアップの200mジョギングの後、800mの全力疾走を行ってから授業に入ります。マラソンが近づくにつれて授業内容も長距離走に変更され、20分間全力疾走や3000mを走ったりします。そこまでしなくても体力が作れるのではないかと思います。

20代男性/近畿大学 経営学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:働く時に必要なスキルが学べる

普通科がなく、商業に関する学科・情報に関する学科で成り立っています。商業に関する学科は簿記を中心とし、PCを使用する際のスキルや様々なソフトの使い方の授業もあります。検定試験も積極的に受けるので、一般的に社会人として必要とされる程度のパソコンスキルや、企業の財務諸表は理解できるようになって卒業できます。それに加えて、どちらの学科も企業様とのコラボによる商品開発や、企業が持つ課題に対する解決事業を提案したりなどのワークも行っているため、高校生のうちから働くうえで考えなければいけないことやビジネスマンの思考に触れることができます。

不満:理不尽な校則

不満点はいくつかあります。髪型の指定等の理不尽な校則があり、頭髪検査や爪の長さの検査は集会の度に行われます。また、教師側の権限が大きすぎる点も不満です。教師側に非がある場合でも認めない教師が多くいます。特に体育教師はひどく、廊下を走ることは基本的には禁止されていますが、体育の着替えの際は黙認されています。体育の授業も運動が得意でない方にとっては苦痛でしかないと思います。また、専門的な授業はある程度の質がありますが、普通科目とされている授業の質は全体的に低いです。指定校推薦や専門学科推薦等で早期に進路が決まっている生徒に対しても、センター試験を受けるように指導していました。そして一番の問題点は、出る杭は打たれるというような同調圧力が非常に強いです。指導という名目で様々なことを排除しようとする体制があります。


京都すばる高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
京都すばる高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

京都すばる高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、京都すばる高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ナナシノゴンベ より:

    今すばるに通っている高1です。
    この学校では新任の先生に悩み事をするのはやめておいたほうがいいです。私はいじめを受けていて担任が新任の先生であるので、加害者の方に味方します。そして私は虐められているのにも関わらず、自分が変わるしか無いと相談してる最中にいつも言われます。挙句の果てには二学期の担任からの一言で、「私達のクラスは一時期いじめで注目を浴びていましたがそれは双方の間違いで…」と言い、それで話が終わってしまいました。ですが、私はまだ暴力、陰口、意見を発表した時のクスクスと笑うなどのいじめを受けています。何ならいじめを受けているのは私だけではありませんしクラスに3~4人虐められている人はいます。しかも、私達を虐めた人が陽キャなので面倒くさいことに巻き込まれたくないためか、「あいつらはやってないと言っている」と言われ、だから許してやれとまで言われました。もちろんいい先生もいますが、当たり外れが激しいです。すばる高校はメンタルが強くはなりますが、最初の1年は本当にきついです。ここに入るなら自己責任で…

    • 匿名 より:

      わかります。私もすばるの高一です。クラスの雰囲気最悪ですよね。先生もめんどくさがりばかりなので大体まともに取り合ってくれないですよね。もしかしたかしなんですけどつじみきですか?



京都すばる高校の基本情報

京都市伏見区の高校の評判・口コミ体験談一覧

京都工学院高校

京都工学院高校

ピックアップ口コミ

2016年設立の高校で、施設の全てが新品で清潔感あるれる高校です。私はバスケットボール部に所属していましたが、もちろん体…

京都府京都市伏見区深草西出山町23

京都聖母学院高校

京都聖母学院高校

ピックアップ口コミ

高校の本館がドラマの撮影で使われるくらい綺麗で、クリスマスの時期にはライトアップされるので誇りに思っています。レンガでレ…

京都府京都市伏見区深草田谷町1

京都教育大学附属高校

京都教育大学附属高校

ピックアップ口コミ

偏差値が65以上あるので、基本的にどの学生も勉強に対して熱心です。なので普段生活しているだけで勉強の話がちらほらと聞こえてくるので、自分も頑張らないといけないと…

京都府京都市伏見区深草越後屋敷町111

桃山高校

桃山高校

ピックアップ口コミ

進学校ということもあって生徒の大半が真面目であり、いわゆる「いい奴」が多かったような気がしました。いじめなどの問題は僕の…

京都府京都市伏見区桃山毛利長門東町8

東稜高校

ピックアップ口コミ

私は高校を選択する時に制服の可愛さも重視しました。やはり今の時代、制服で出かけることが多いしそんな時、制服が可愛くなかっ…

京都府京都市伏見区醍醐新町裏町25-1

京都橘高校

ピックアップ口コミ

満足している理由としては、サッカー部、バレー部、吹奏楽部といった様々な部活動が全国レベルだと言うことです。全国大会に出場…

京都府京都市伏見区桃山町伊賀50

京都市伏見区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※京都市伏見区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る