龍野高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/27


龍野高校の卒業生から聞いた、龍野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「伝統校で近所では尊敬される」「みんなが真面目すぎて面白みにかける」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、龍野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる龍野高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:平和で優しい人が多い

様々な中学校から様々な性格の人が集まっていますが、基本的に穏やかで心が優しい性格の人が多いイメージでした。クラス内や部活内では男女関係なく仲が良く、生徒同士一致団結することが多いように感じます。誰かが困っていれば悩みを聞き合ったり、大学入試を控えた3年生になると互いが協力し合い、推薦入試で大学が決まっている人も数名いましたが、周りの雰囲気を崩さないように休憩時間もみんなで勉強した思い出があります。

不満:伝統に囚われすぎている

龍野高校は友人関係では申し分のない高校ですが、伝統がある高校であるため、入学当初から伝統、伝統とよく叩き込まれていました。龍野高校の制服は地元では有名なほど古めかしい感じのもので、何十年も昔から制服が変わっていないことも、伝統を繋ぐために卒業生の方が変更しなかったと聞いています。他の高校と比べて真面目な生徒は多いですが、伝統を崩さないためにという言葉の元、華やかな高校生らしい生活は送ることができなかったように感じます。

20代女性/大阪医科大学 看護学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:受験対策がしっかりしている

英語、現代文、古文、数学の授業は毎回テストの点数でクラス分けされます。なので、自分の実力に合った授業を受けることができます。質問がある場合は早朝や放課後に時間を設けて教えてくださりました。職員室の横にホワイトボードと長机がいくつかあるので質問しに行きやすかったです。私が入学した時に新校舎が建ったのですが、木を基調にした空間でとても過ごしやすく綺麗でした。3年生が使う校舎は日がよく差し込んで明るかったです。

不満:トイレの数が少ない

一年生が使う新校舎はそうでもなかったのですが、2年・3年が使う校舎のトイレは階ごとに4つしか個室がなく、特に女子トイレはよく並んでいました。(特に冬)次の時間が体育で着替えないといけなかったり、移動教室の時は並んでいる時間がないので不便でした。また、進学校を謳っているだけあり、授業や校則も周りの学校に比べれば厳しいかもしれません。あとは制服がもう少し可愛かったらよかったとは思います。ブラウスは生地の質も良くて洗濯してもシワにならないので気に入っていました。

20代女性/神戸大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学へのサポートが充実している

志望校に合格した先輩からお話を聞く機会があったり、ベネッセの人が講演に来てくれたりと、情報を得る機会が多く設けられています。それに加えて、3年次の授業では、センター試験の対策になるような授業が用意されていたり、夏休みには志望校別で補講を行なってもらえたりもします。また、学校では複数回模試も実施され、その結果をもとに担任と面談し、志望校合格に向けた計画を立てることができます。さらに、センター試験や大学の二次試験の過去問が揃っていることも、サポートが充実しているなと思いました。

不満:校則が厳しい

よくTwitterなどでも書かれている、自称進学校の典型例のように感じます。大学になり、他の高校の友達の話を聞くと校則が厳しくなく、生徒に信頼を寄せ任せていることがわかりますが、この高校ではそうではありませんでした。制服については少し軽減されたものの、イベント行事(学園祭や体育大会)などにカメラ持ち込み禁止や、スマホのルールなどの面で、生徒の高校生活における自由度はあまり高くないように感じていました。

10代男性/関西学院大学 経済学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習が充実している

学習制度が充実しており、各教科の先生も親切に対応していただけました。また、進学指導においても自分の意見を尊重してくれて、自分の希望通りの進学先にいく応援をしてくれました。部活面においても力を入れており、勉強だけでなくスポーツも盛んなので、充実した日々を送ることができました。やはり先生達がいい人が多く、時には厳しく時には優しくとメリハリのある指導ができる先生が多いです。そのため、尊敬の意を持って接することができる人間が周りに多くいたのが良かった要因だと思います。

不満:クーラーの効きが良くない

校舎が3つあるのですが、校舎によってクーラーの効きが全く違うところが不満です。特に夏場などは授業中に全くクーラーが効いてなくて、気付いたら切れていることもありました。他には進路指導において国公立を強引に進めてくる先生がいたことです。私はスポーツがしたかったということあり、私立希望でした。しかし、それでも国公立を進めてきて、私立はダメだという自分の思想を押し付けてくる先生にはかなりの不満と疑問がありました。

20代女性/立命館大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が楽しい

部活動をする上での環境が良かったからです。私が入っていた部活動は、近年連続で全国大会に出場しており、そのため部員一人一人のポテンシャルも高く、仲間と切磋琢磨しながらも、毎日楽しく部活動が出来ていました。部室が広いため、のびのびと活動ができました。顧問の先生も、私たちのやり方に口出しすることはほとんどなく、多少無茶な要求でも飲んでくださり、自由な活動ができていました。他校との交流も多くあり、各々の学校の価値観を知ることもできました。好きなことを、好きなだけ出来る環境であったことには感謝しています。

不満:交通の便が悪い

最寄駅は徒歩だと30~40分はかかります。最寄のバス停も学校前にはなく、徒歩15~20分ほどの場所にあります。他校との合同練習をしようにも、これらが原因で龍野高校で開催したことはほとんどありませんでした。電車組は駅で降りたら、そこからは自転車での登校となります。雨の日のカッパを持って帰るのも大変そうでした。自転車置き場に干していると盗難の恐れもあるので、神経質になっていました。バス組はバス停で降りたら、そこからは徒歩ですが、バスの遅延とは闘っている印象でした。

20代女性/兵庫県立大学 工学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:伝統校で近所では尊敬される

兵庫県内や姫路市近隣地域では、学校名で一目置いてもらえることが色んな場面でありました。まだ就職活動をしておらず学歴を重視される立場に立ったことはありませんが、龍野高校に在籍していたことは、中学生時代に受験勉強を頑張っていたという成功体験として、自分のアイデンティティになっています。今は姫路市の高校に上位の一部が流れてしまい、東大に進む人もいないようですが、西播磨で一番の進学校だった時代が長かったため、優秀な出身者も多く誇りに思います。

不満:みんなが真面目すぎて面白みにかける

球技大会、文化祭など行事は一通りありましたが、代表的なものをあまり思いだせないほど学校行事の印象が薄いです。入学した時から校風が大学受験一色で、行事を楽しむ余裕が無いことが原因かと思います。個人個人では部活動に一生懸命取り組んで上を目指したり、ボランティア活動や短期留学などに励んでいました。生徒たちに活気が無いというわけではありませんが、学校全体として一丸となって盛り上がるということがあまりありませんでした。


龍野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
龍野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

龍野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、龍野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


龍野高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三木北高校

三木北高校

ピックアップ口コミ

三木北高校は環境に力を入れていて、ボランティア活動など駅前のゴミを拾ったりしたりします。それが大学入試で役立ったり、就活…

兵庫県三木市志染町青山6-25

播磨南高校

播磨南高校

ピックアップ口コミ

男女共に制服のデザインが好みのものでした。特に女子の制服のスカートの柄は、チェック柄で可愛らしかったと思います。男女と…

兵庫県加古郡播磨町古宮167-3

社高校

社高校

ピックアップ口コミ

県内で2校しかない体育科があるので部活動が盛んです。いくつかの部活は全国大会に出場した実績があるので公立高校としては凄い…

兵庫県加東市木梨1356-1

篠山鳳鳴高校

篠山鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

運動系の部活も文化系の部活も、盛んに活動が行われていました。どの部活にも共通して言えることは、チームの団結力が非常に高い…

兵庫県篠山市大熊369

津名高校

津名高校

ピックアップ口コミ

学校自体結構高い場所にあって、春ならきれいな花が咲いたり通学していてもいい気分になります。校舎はまぁまぁきれいだと思い…

兵庫県淡路市志筑249-1

西脇高校

西脇高校

ピックアップ口コミ

私は普通科の理系専攻でした。国公立大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思うような点数ではありませんでした。そ…

兵庫県西脇市野村町1794-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

私はよく忘れ物をするタイプでよく宿題を忘れていました。そのときに、担任の先生が忘れ物の対策で毎週金曜日に月曜日に持ってく…

兵庫県三木市加佐931

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

柏原高校

柏原高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などの行事では生徒の主体性が重視されているように感じます。特に文化祭では、一年生は合唱と決まってしまってい…

兵庫県丹波市柏原町東奥50

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る