藤嶺学園藤沢高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


藤嶺学園藤沢高校の卒業生から聞いた、藤嶺学園藤沢高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「剣道・茶道・修養が必修」「学園・学生の質が下がっている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤嶺学園藤沢高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる藤嶺学園藤沢高校の口コミ・評判一覧

20代男性/明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ホームステイプログラムがある

海外に一度も行ったことない1年生の時、英語圏のニュージーランドへホームステイすることが出来たのは本当に貴重な経験だったと大学生になった今でも思います。英語を勉強してきたことが初めて活かされる場面であったのですが、全くしゃべれないことを痛感したのと同時に、簡単な英単語を並べていれば何となく通じるものだと実体験で感じられたのは大きかったです。ホームステイの経験から英語をしっかり勉強するようになり、海外旅行へのハードルが低くなって良かったです。

不満:男子校

男子校だから恋愛は一切できないとは言いませんが、やはり女性に対するコミュニケーション力が低くなるのは事実です。ほとんどの人は彼女も出来ずに高校を卒業します。しかも中高一環なので中学から入学した人に関してはかなり悲しい学生生活になっている人がほとんどです。小学校の同級生でさえ話しかけづらくなってしまったりです。男子校の存在意義は全く理解できません。実際、受験者数が定員割れしている年もあるようでした。男子校は廃止するべきだと私は思います。

20代男性/立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 国際経営学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:剣道・茶道・修養が必修

中高一貫を含めると6年間、剣道や茶道を授業として行います。それぞれ一般教諭が授業を行うのではなく、専門の資格を持った教諭が行うため、内容が本格的です。それぞれ部活に入ることで資格を取れるようにもなり、ただ授業を受けただけでは終わらないようにできています。そして、最後の修養は高校1年から始まります。修養とは仏教の心得を学ぶことであり、具体的には正座や座禅を行い、般若心経を唱えます。それを行うだけには留まらず、本物の住職を招いて説法をする時間も存在します。

不満:学園・学生の質が下がっている

男子高であるこの学校は、近年生徒不足により入ってくる学生を確保することに必死です。そのため、学生の質が低下していると言わざるを得ず、偏差値も素行も悪くなってきています。偏差値を比較することは簡単にはできませんが、私が入った当初の偏差値から10以上も下がってしまっています。高校の成績や偏差値がその後の私の人生に影響することはほとんどありませんが、自分が通っていた高校の悪い評判が耳に入ってくるのは良い気分ではありません。


藤嶺学園藤沢高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤嶺学園藤沢高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

藤嶺学園藤沢高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、藤嶺学園藤沢高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


藤嶺学園藤沢高校の基本情報

  • 名称:藤嶺学園藤沢高等学校
  • 住所:神奈川県藤沢市西富1-7-1
  • アクセス:JR東海道本線(東京〜熱海)藤沢/小田急江ノ島線藤沢/江ノ島電鉄線藤沢
  • 関連URL:http://www.tohrei-fujisawa.ed.jp/

藤沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤沢清流高校

藤沢清流高校

ピックアップ口コミ

単位制なので、自分の好きな科目や将来に活かしたい科目、大学で専門的に学びたい科目などを選べたことがとても良かったです。三…

神奈川県藤沢市大鋸1450

湘南学園高校

湘南学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は中高一貫校でした。私はバレーボール部に所属しておりました。活発な部活動で、活動曜日や時間が多かったで…

神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32

湘南工科大学附属高校

湘南工科大学附属高校

ピックアップ口コミ

スポーツ推薦で入学をしスポーツをするためにこの高校に入りました。他の高校ではないような設備がこの高校では整っており、環境…

神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

湘南白百合学園高校

湘南白百合学園高校

ピックアップ口コミ

一つは校風です。カトリックのミッションスクールであることもあり、奉仕の精神を学び、やってあげるではなく、他者の為に自ら進…

神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1

湘南台高校

湘南台高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部が強かったこともあり、他校に比べて校則が厳しく生徒も真面目な人がとても多かったです。男女問わず課題にやグループ活…

神奈川県藤沢市円行1986

慶應義塾湘南藤沢高等部

慶應義塾湘南藤沢高等部

ピックアップ口コミ

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため普通の学校よりも余裕があります。もしも部活を頑張ろうと思えば部活に費…

神奈川県藤沢市遠藤5466

日本大学藤沢高校

日本大学藤沢高校

ピックアップ口コミ

満足している点は設備面です。グラウンドは人工芝でタータンもついています。部活に入っていない一般生徒でも利用でき、ジムも完…

神奈川県藤沢市亀井野1866

藤沢総合高校

藤沢総合高校

ピックアップ口コミ

自分の将来の道が決まっている人、決まっていない人が共通して通える学校です。決まっていれば自分の将来に必要な科目選択。…

神奈川県藤沢市長後1909

鵠沼高校

鵠沼高校

ピックアップ口コミ

やはりどの高校でも同じで比較はできませんが、進学率が非常に高いです(ほぼ100%)。2年の中期ごろから進路相談が始まり、…

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-9-10

湘南高校

ピックアップ口コミ

生徒だけでなく学校側も、部活、勉強、行事の両立を、応援しています。大学受験も大切ですが、部活・行事も全力で取り組むことで、人間力、すなわち生き方についても自ら向…

神奈川県藤沢市鵠沼神明5-6-10

藤沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※藤沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る