長野東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


長野東高校の卒業生から聞いた、長野東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動に熱心」「進路指導の体制が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長野東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長野東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/長野東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習室

外から見た景色などからは想像できないくらい、自習室が静かで綺麗です。席ごとに壁で区切られているので、周りの目を気にすることなく集中することができるという点が素晴らしいです。また、2階と外の体育館前には自動販売機が設置されているのですが、この前が学校に訪れた際には値段が上がっていましたが、それでも安いです。2階の放送室横のイチゴミルクが美味しいです。あと、プールサイドで悪さをすると男子の集合場所に座らされてお説教を食らうのですが、授業の終わり際に怒られるようにすると、高さがある場所なので座っているところから女子更衣室のドアが丸見えです。誰かが着替えて出てくると中が丸見えになります。

不満:休校になることがない

全くと言っていいほど休校になりません。大雪でも電車が止まらないことが長野市の強みであるため、バスや電車が遅れようが学校はありました。自分は友達とほぼ毎日自転車で通い、文化祭の日以外バスは使わなかったのですが、大雪の中自転車をこぎ、帰りは積雪で自転車に乗ることができずずぶ濡れになりながら押して帰ることもありました。そりゃあ、風邪も引きます。また、友達の男の子は陸上部に入りたかったらしいのですが、女子の駅伝のみに力を入れているから辞めてほしいと言われ、1日で退部したらしいです。

10代男性/桜美林大学 芸術文化学群 音楽専修 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導が充実している

私は、現在の大学を受験するにあたり推薦入試を選びました。推薦入試では作文の課題があり、何度か進路指導の先生に添削していただきました。最後まで的確なアドバイスをしていただきました。また、面接の練習も先生に手伝っていただきました。学校の多くの先生がサポートしてくださったことが、私の進路実現の上で大きく役に立ったのだと感じました。そのおかげで私は力を発揮でき、志望大学に入学することができました。

不満:設備が古い

築40年以上の建物なので、あちこちで老朽化が目立ちます。私の高校は冬は雪が降るような寒い地域にあるので、冬の時期は隙間風などが入り、とても寒いです。また、トイレが古く、手で押して水を流すのではなく、しばらくしたら水が流れるというものでした。水などがよく詰まってしまっていました。エアコンなどは棟によってはないので、夏もあまり快適には過ごせません。県立高校なので仕方ないかもしれませんが、あまり設備が充実していたとは言えませんでした。

20代女性/信州大学 教育学部 学校教育教員養成課程 現代教育コース

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:部活動に熱心

部活動に熱心で、思う存分部活に専念することができた点はとてもよかったと思っています。私は演劇部でしたが、長野東高校は、女子駅伝でも有名な学校です。良いコーチがつき、熱心に指導してくださるとのこと。吹奏楽部も良い先生がつき、かなり成績が良いです。私の所属していた演劇部でも、過去にプロの声優さんを輩出した実績があります。部活動が真剣にできると、やはり学生としては良い思い出になります。部活動を真剣にやりたいと考える方には、おすすめの学校だと思います。

不満:進路指導の体制が整っていない

長野東高校は、国公立大学への進学者がごくわずかです。そのため、推薦入試を受けることになっても、他校に比べ対策が甘い傾向にあります。私のときは、入試に「集団討論(ディスカッション)」がありましたが、「対策は特にないから、本だけ読んでおけ」と言われました。実際には他校から来た生徒はディスカッションの練習を何度も行っていたり、先生からアドバイスをいただいていたりと、私とは知識量や経験量が随分違っていました。よくも悪くも、放任主義な学校なので、自分の力で頑張れる人はいいですが、そうでない方には不向きかと思います。


長野東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長野東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長野東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長野東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


長野東高校の基本情報

長野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

長野清泉女学院高校

長野清泉女学院高校

ピックアップ口コミ

英語の授業で有名な高校なので、英語の授業がとても多かったです。コミュニケーション英語の先生は英語の教え方はもちろん、人生…

長野県長野市箱清水1-9-19

長野市立長野高校

長野市立長野高校

ピックアップ口コミ

1つ目は総合学科という特色を利用して卒業後・将来の進路について考える機会を学校が与えてくれている点です。さらに私が通って…

長野県長野市徳間1133

長野吉田高校

長野吉田高校

ピックアップ口コミ

文化祭がとても盛り上がります。1.2年は似たかよったか、似たような感じですが、3年なるとかなりクオリティが高く、部外者が…

長野県長野市吉田2-12-9

長野工業高校

長野工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校ですので、自分の好きなジャンルのことを学べることや、最新の設備(Macや3Dプリンターなど)があったりと学ぶこと…

長野県長野市差出南3-9-1

長野日本大学高校

長野日本大学高校

ピックアップ口コミ

私は帰宅部だったので、7限目に自習時間がありました(部活をやっている人はその時間は部活動)。そのため勉強する習慣は半強制…

長野県長野市東和田253

長野県長野高等学校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗で、電子黒板を導入しているなど比較的新しいところが多いです。また、県内随一の進学校ということもあり教師陣の大学…

長野県長野市上松1-16-12

長野西高校

長野西高校

ピックアップ口コミ

毎年長期休暇中に学習合宿があり、宿泊施設を使って集中的に学習します。スマホが没収されるので勉強に集中することができますし、各科目の先生がずっといるので、学校より…

長野県長野市箱清水3-8-5

長野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※長野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る