長野西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


長野西高校の卒業生から聞いた、長野西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習合宿がある」「スマホはロッカーの中にしまわないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長野西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長野西高校
長野西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長野西高校の口コミ・評判一覧

10代男性/山口大学 工学部 循環環境工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:レベルに合わせた指導がされる

長野西高校では、学力レベルの高い生徒からあまり高くない生徒まで、様々な生徒が在籍しています。1年次では自分のクラスメイトと授業を受けますが、2年次からは講座に分かれて授業が行われます。その際に、同じ理系でも上のクラスと下のクラスや、看護系に特化したクラスなどが用意されています。さらに、クラス分けは自動的に振り分けられるのではなく、自分で選択できます。長野西高校は自習にも力を入れており、梶の葉ルームという自習室があります。朝、昼休み、放課後には、多くの生徒が自習をしています。また、学校が朝の4時半に開いていたので、朝の5時ぐらいから学校に行き、自習していた生徒もいます。このように、長野西高校は自ら学び、成長していく環境が整っている学校だと感じました。

不満:マイナーな参考書が選ばれる

私が不満に思っていたのは、学校から支給される参考書が世間的にマイナーなものであるいうことです。特に、古典と英語で支給された古典単語帳と英語文法書は、書店で見かけることが一度もないようなものでした。全国の高校で使われているメジャーでわかりやすい参考書に比べて、長野西高校で採用された参考書はわかりづらく、生徒の間でも不評でした。また、メジャーな参考書には載っているけれど、学校で採用されている参考書には載っていない単語なども複数個あったため、模試などを受けて、初めて見た単語を単語帳で調べても載っていないことがありました。学校の参考書をやめて、自分でメジャーな参考書を購入している人も多く見かけました。もちろん購入費用は実費なので、無駄なコストがかかってしまうのも不満に感じていました。

10代女性/清泉女学院大学 人間学部 心理コミュニケーション学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習合宿がある

毎年長期休暇中に学習合宿があり、宿泊施設を使って集中的に学習します。スマホが没収されるので勉強に集中することができますし、各科目の先生がずっといるので、学校よりも気軽に相談ができます。また、人数が多いわけではないので、わかるまで付き合ってもらえます。合宿なので友達と一緒で、お互いに教え合ったり相談したりできるので仲も深まります。自習室が朝早くから夜遅くまで空いており、ずっと勉強ができるのも良かったです。しかも勉強したい人が集まっているので、基本的に静かで集中して勉強ができます。

不満:スマホはロッカーの中にしまわないといけない

私の高校では昼休みや放課後を除いて基本的に教室内でのスマホの使用は禁止で、スマホはロッカーの中というのが原則です。しかし、ロッカーの中に入れておいては緊急のときに使えませんし、冬だとロッカーの中に入れておいたらスマホの充電がすぐになくなってしまいとても不便です。緊急地震速報などがなった時に手元にスマホがないため、いちいちロッカーまで取りに行かなければならないのも面倒です。ロッカーの中にいれなくても電源を落として鞄の中に入れておくでいいのではないかと今でも不満に思います。


長野西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長野西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長野西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長野西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. forever長野西 より:

    長野高校出身の先生方に馬鹿にされないようにして下さいね。私達の頃はテストが出来ないと言って教科書を簡単にされてしまい随時と悔しい思いをさせられました。教科書を簡単なものにされてしまうと損です。さあこれから夏休みも近い。一分一秒も惜しんで勉強して下さい。びんずるをめどに学校から出された宿題や課題を全て終えあとは市販の問題集を解いて実力をつけないと間に合わないよ。私なんかよりずっと優秀なあなた方なら言われなくても分かってるよね。偉そうにごめんなさい。

  2. forever長野西 より:

    また、追い追いお話していきますので、お待ち下さい。かなり、深い、びっくりするお話、参考にして欲しい話がありますので、お楽しみに。

    • forever長野西 より:

      私は卒業生ですがヘタな大学なんかよかずっとアカデミックでした。私は中学までは勉強させられているという感覚で勉強していましたが高校からはそれではとてもついてはゆけませんでした。私は家が貧しかったので親に頭を下げて高校だけは卒業させてくれるように頼みました。私の両親は夜学といって定時制をやっと働きながら卒業した人達でしたから進学校のつらさはとても理解できる人達ではなかったのです。頭から水をかけられたり、食事抜きにされたりしました。子供が勉強したいと言っているのになんていう毒親だと思うかもしれないけれど、私はそれでも高校だけはちゃんと卒業したくて何とか卒業しました。卒業して大人になって自分の親を毒親なんて呼べないと気付いたのです。今思うと全力で何かをすると見えてくるものがあるのだということです。制服も県下一可愛いと思います。それは伝統と誇りを纏っているからこそです。ただ可愛い制服をこしらえるならお金払って有名デザイナーに頼めばすぐやってくれるだろうけどあの可愛い制服は先輩方の築き上げてきた伝統を背負っているからこそ価値があるのだなということが卒業してしみじみ判りました。

  3. forever長野西 より:

    長野西時代の事は、語るまいと思って来ましたが、私も、老い先が短くなって、つくづく若い子は、いつの日も、いいものだと思うようになり、少しでも、これから先の指針になればと思い少しづつで良ければ、お話したいと思います。お話しきれないほどありますので、こんな人もいるんだと面白がり、また何らかの心の支えにしてもらえれば幸いです。まず、校則の厳しさですよね。校則なんてありません。私が、通っていた時分はありませんでした。私は、三年生の時は、大きな熊のぬいぐるみの顔のついたバック教科書を入れて登校していましたが、誰からもどの先生からも、とがめられることもありませんでしたよ。

  4. 西高は迷惑 より:

    正直、長野駅を利用している人はこの高校の心象は良くないです。
    乗車マナーも良くないし、他の利用者の悪口を聞こえるように言う、大声で騒ぐ、そういう場面を何回も目の当たりにしています。
    はっきり迷惑です。



長野西高校の基本情報

  • 名称:長野西高等学校
  • 住所:長野県長野市箱清水3-8-5
  • アクセス:長野電鉄長野線 善光寺下
  • 関連URL:www.nagano-c.ed.jp/n-nishis/

長野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

長野清泉女学院高校

長野清泉女学院高校

ピックアップ口コミ

英語の授業で有名な高校なので、英語の授業がとても多かったです。コミュニケーション英語の先生は英語の教え方はもちろん、人生…

長野県長野市箱清水1-9-19

長野市立長野高校

長野市立長野高校

ピックアップ口コミ

1つ目は総合学科という特色を利用して卒業後・将来の進路について考える機会を学校が与えてくれている点です。さらに私が通って…

長野県長野市徳間1133

長野吉田高校

長野吉田高校

ピックアップ口コミ

文化祭がとても盛り上がります。1.2年は似たかよったか、似たような感じですが、3年なるとかなりクオリティが高く、部外者が…

長野県長野市吉田2-12-9

長野工業高校

長野工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校ですので、自分の好きなジャンルのことを学べることや、最新の設備(Macや3Dプリンターなど)があったりと学ぶこと…

長野県長野市差出南3-9-1

長野日本大学高校

長野日本大学高校

ピックアップ口コミ

私は帰宅部だったので、7限目に自習時間がありました(部活をやっている人はその時間は部活動)。そのため勉強する習慣は半強制…

長野県長野市東和田253

長野県長野高等学校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗で、電子黒板を導入しているなど比較的新しいところが多いです。また、県内随一の進学校ということもあり教師陣の大学…

長野県長野市上松1-16-12

長野東高校

ピックアップ口コミ

部活動に熱心で、思う存分部活に専念することができた点はとてもよかったと思っています。私は演劇部でしたが、長野東高校は、女子駅伝でも有名な学校です。良いコーチがつ…

長野県長野市大豆島2743-1

長野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※長野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る