那覇商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/05/07


那覇商業高校の卒業生から聞いた、那覇商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商業科目が卒業後に役立つ」「普通科目が弱い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、那覇商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる那覇商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/那覇商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:生涯の友に出会えた

選んだ学科によって集まってくる生徒の趣味や話の内容が合うため、友達との学園生活がとても楽しかったです。自分と似た人が集まる学科だったため、たくさんの友達を作ることができました。また、3年間クラス替えがなかったため、クラス全員の仲が良かったと思います。クラスの団結力も強く、絆の深いチームワークが出来たと思います。担任も話しやすい先生が多くて、何かあったときも相談がしやすかったです。

不満:勉強の内容が中途半端

私が通っていた学科はインターナショナルな学科でした。しかしそれと同時に商業高校であったため、他の学科の生徒に比べて全てが中途半端であったように感じます。商業高校だったのですが商業科目も他に比べて学ぶ時間が少なく、商業が苦手な子も多かったです。また、インターナショナルな子が多かったですが、商業科目と同様に英語を学ぶ時間も半々でした。そのため、何かを極める事が難しかったです。自分の努力が足りなかったとも思いますが、商業を学びたいなら商業科の方が良いと思いました。

10代女性/佐賀女子短期大学 地域みらい学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格取得に力を入れている

商業高校ということもあり、商業系や情報系などの資格取得に力を入れています。検定試験前は、学校の先生が講座を行なってくれたり、朝や放課後など教室を開放し電卓やタイピングの練習を行う事ができました。また難易度が高い検定試験がある時は、外部から専門の先生をお呼びしての講座もありました。基本的に料金は掛からないので、負担もなく質の高い講座を受ける事ができたので良かったです。先生方だけでなく、生徒達も頑張ろうという気持ちが強く、切磋琢磨して頑張る事ができる雰囲気があります。

不満:評定が甘い

評定は授業態度とテストの点数、提出物の取り組みを見て決めます。その中でもテストの点数の割合が大きかったので、テスト勉強だけを頑張って高得点を取り、授業を真面目に受けず寝ている人が多くいました。授業も寝ることなく真面目に受け、テストの点数も高得点を取っている私自身としては、こういった人達と同じような評定をもらった事が不満でした。また、資格取得に力を入れているので、授業態度やテストの点数が悪くてもとりあえず資格取得できたら評定が貰えるという事も、日々の授業からコツコツ頑張ってるのが無駄に感じてしまい不満でした。

20代女性/沖縄大学 人文学部 国際コミュニケーション学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:商業科目が卒業後に役立つ

基本的に商業科目を中心に学ぶので多くの資格が取れるという点は、商業高校と聞いて真っ先に思い浮かぶメリットかと思います。その中でも私は、4つある学科の中で情報処理科があるおかげで、他の学科にいてもパソコンの先生の専門的な授業が受けられたことは一番満足できました。また、部活動にも簿記部や電卓部、ワープロ部など珍しい部活が多いので、好きな部活動に入ることで学科の垣根を越えて色々なことが勉強できます。商業高校で学んだおかげで、大学の同級生の中で、パソコンが得意だと言えるようになりました。

不満:普通科目が弱い

私は高校入学時から大学進学を決めていましたが、商業科目が中心であるために普通科目の範囲や授業時間が他の普通高校の生徒よりも少なかったです。進路室に行って進学情報を見ても、一般入試で大学進学した先輩は全くおらず、基本的にAO入試や推薦で大学進学する人が多かった印象です。この普通科目が少なかったことで、大学入学後に講義の中で「この範囲は高校で勉強するよね」と教授が言ったことに対して他の人は理解できていたようでしたが、私の高校の範囲ではやらなかったのでついていけないことがたまにありました。


那覇商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
那覇商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

那覇商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、那覇商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


那覇商業高校の基本情報

  • 名称:那覇商業高等学校
  • 住所:沖縄県那覇市松山1-16-1
  • アクセス:ゆいレール県庁前
  • 関連URL:http://www.naha-ch.open.ed.jp/

那覇市の高校の評判・口コミ体験談一覧

那覇西高校

那覇西高校

ピックアップ口コミ

高校独自の行事(イベント)がコロナ禍の中できて、コロナ禍でも少しでも行事をさせてくれたり、盛り上げようとしてくれました。…

沖縄県那覇市金城3-5-1

沖縄尚学高校

沖縄尚学高校

ピックアップ口コミ

母校では、グローバルスタンダードな強くてたくましい教養人を創る事を目標に人間力の育成に力を入れていました。とくに特徴的な…

沖縄県那覇市国場747番地

小禄高校

小禄高校

ピックアップ口コミ

先生の採用人数が多いので様々なジャンルの学問を学べたところがすごくよかったです。特に私の入学した年にはスポーツ選手や芸能…

沖縄県那覇市鏡原町22-1

真和志高校

真和志高校

ピックアップ口コミ

真和志高校は沖縄県にある高校の中で唯一介護福祉士を育てるための養成校です。以前は普通科の介護福祉コースでしたが、2年…

沖縄県那覇市真地248

首里高校

首里高校

ピックアップ口コミ

学祭などの行事がとても充実していて、年に2、3回あります。そこでクラス内での友情が深まったり、いつもは話せない人とも話す…

沖縄県那覇市首里真和志町2-43

沖縄工業高校

沖縄工業高校

ピックアップ口コミ

専門課程について1から学ぶことができます。男女数が8:2となっていて、男子の数が多く過ごしにくいと思っている人も多いです…

沖縄県那覇市松川3丁目20番地1号

那覇高校

那覇高校

ピックアップ口コミ

那覇高校は伝統校であり、歴史が長いです。そのため、学校の雰囲気はよく、先生や生徒間でのあいさつが飛び交うような学校です。学校も建て替え新しく、校舎内のお花も…

沖縄県那覇市松尾1-21-44

興南高校

興南高校

ピックアップ口コミ

私は大学受験の際に学習塾に入りませんでした。興南高校は先生方の生徒に対する想いもとても熱く、学習する環境がとても整ってい…

沖縄県那覇市古島1-7-1

那覇国際高校

ピックアップ口コミ

高校1年生の頃から、先生たちが率先して、受験に向けての意識を生徒に植え付けさせ、毎週のように英語の単語テストがあったり、…

沖縄県那覇市天久1-29-1

那覇市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※那覇市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る